田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。ニュージーランドの永住権が今でも欲しい田村カツオです。

海外で暮らしたい人というのは沢山いると思いますが、色々な問題から断念してしまう人が多いです。実は僕もその一人です。大学卒業後、僕はニュージーランドに住みたいと本気で思っていまして永住権について調べたり、英語の勉強をしたりしていました。

しかし、「現地での収入があまり見込めない」という現実的な問題から当時の僕の夢は潰えたのでした…

今思うのは海外でブログアフィリエイトが出来るのだろうか?出来るとしたら現地での大きな支えになるのではないだろうか?という事です。今回はこの点について書いてみました。

 

※ここでは「海外に長期滞在する場合」という観点で記事を書いています。ちょっとした海外旅行中にブログを更新する事はグローバルWi-Fiなどを使うことで十分に可能ですのでここではあえて説明はしません。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

海外でブログアフィリエイトは可能か?

日本以外でもアフィリエイトは出来るのだろうか?

結論から言うと海外でブログアフィリエイトを行う事は可能です。

ブログの記事を書き、そこにアクセスを集めクリック報酬型の広告や成果報酬型の広告を貼る事でアフィリエイトを行う。この構図は日本国内であろうと国外であろうと関係ありません。

事実、海外でブログアフィリエイトを行い稼いでいる方は沢山いらっしゃいますよ。

ですので、海外でブログアフィリエイトをやる事は出来るのです。むしろ扱うネタによっては海外にいたほうが有利な場合もありますよね。

 

例えば日本では夜の12時から朝の5時くらいまでの間に衝撃的なニュースが発表され、次の日の朝に爆発的な話題となるという事が多々あります。そんな時多くのアフィリエイターは寝ていたり、半分起きて半分寝ている状態で記事を書いたりしている訳です。

ですが、日本では夜の時間帯が昼間の国でアフィリエイトが出来るのであれば、そういう時に非常に有利ですよね?

海外でブログアフィリエイトを行う為に必要なもの。

では海外でブログアフィリエイトを行う際に必要なものを一つ一つ確認していきましょう。

サーバー&ドメイン

当然ですがサーバーやドメインは絶対に必要です。海外にもサーバーを運営している会社はありますが、言葉の問題やアフターケアの事を考えると日本人なら日本のサーバー会社と契約するべきでしょう。

ちなみに僕がおすすめするのは国内でも海外でもエックスサーバーです。

エックスサーバーに電話しましたが、海外在住の場合でも契約は可能です。ただし日本での拠点となる住所(実家などでOK)やエックスサーバーが扱える日本国内の銀行口座やクレジットカードは必要になります。

ASP

ASPが無くてはアフィリエイトが出来ません。Googleアドセンスは海外在住者でも登録出来ます。また他のASPでも海外在住者が登録する事は可能です。

もちろん報酬振込先の口座は各ASPが指定している銀行のものしか出来ません。一番無難なのは国内の銀行でしょう。

またASPによっては「日本語中心で運営されているサイトを持っておく事」というような条件があるところもあるので注意です。

銀行口座やクレジットカード

国内の円建て口座や海外でも使えるクレジットカードが必要。

当然ですが、海外で報酬を受け取ったりサーバー代を支払ったりするために、それらが可能な銀行口座やクレジットカードが必要です。

例えば三井住友銀行は「SMBCダイレクト・グローバルサービス」というサービスを提供しており、これは海外勤務や留学で海外に長期滞在する人たちが国内の口座も使えるようにしているサービスです。

多くのASPが「日本国内の円建て口座である事」を支払先の条件としているので、上記のように海外にいながらも国内口座が使えるのかの確認は必要です。

インターネット環境

インターネット環境も絶対的に必要なものになってきます。これは海外のその土地その土地のサービスを利用するしかないのですが、日本と比べて速度が遅かったりする事があり得ますので、なるべく良い性能を提供しているものを選択すべきです。

海外でブログアフィリエイトを行う時の注意点。

海外でブログアフィリエイトを行う際の注意点について主なものをお伝えしておきます。

 

まず国内口座に振り込まれた報酬を、海外での生活費をまかなっている口座へ送金する時は数千円の手数料が引かれてしまうという事です。報酬の額にもよりますが、これは結構デカい…

送金はまとめておこなうのが良さそうですね。

 

また国によってはインターネットに対しての規制が強いところがあるのは覚えておいた方がいいでしょう。中国ではFacebookが見れないというのは有名な話ですよね。

まとめ

  • 海外でもブログアフィリエイトは可能だが、料金の支払いや報酬の受取に日本国内の円建て口座が必要なケースが多いので事前に準備しておく方がいい。
  • ASPは海外在住者でも登録出来るものが多いが、条件は様々なので事前に確認しておくべき。

基本的にはお金のやりとりをどうするのかとASPとの契約をどうするのかをクリア出来れば、後は海外でのブログ生活に慣れるのが第一と言えそうです。

月に放置でも沢山稼いでくれるブログがあったら大変な海外生活が一気に楽しくなりそうですね!

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。