ビジネスツール

【超簡単】ブログにTwitterのタイムラインを埋め込みしてみよう!

【Twitterカード設定方法】サムネイル画像付きでツイートしよう!

ブログにTwitterのタイムラインを埋め込み、活用していく方法について説明していきます。

Twitterをブログに埋め込む事が出来るとブログの幅が広がり賑やかで楽しいメディアが出来上がります。

自分自身のTwitterアカウントやそのブログ専用のTwitterアカウントがあるのであれば、そのタイムラインをブログに埋め込んでいきましょう!

カツオのメルマガ

ブログにTwitterのタイムラインを埋め込みする方法を解説!

リアルタイムのツイートをブログに埋め込む方法

リアルタイムのツイートというと分からない人もいるかも知れませんが、要はTwitterのタイムライン全体の事です。

これを自分のブログに埋め込むとこのようになります。↓

早速Twitterをブログに埋め込みする方法を説明していきますね。


 

【1】まずは自分のTwitterのページに行きます。

そして画像の①の部分をクリックして、出てきたプルダウンメニューから②「設定とプライバシー」をクリックします。

ブログにTwitterを埋め込もう。

 

【2】左側に「ユーザー情報」と出ますので③「ウィジェット」を選択します。

ブログにTwitterを埋め込もう。

 

【3】次の画面で④「新規作成」をクリックし、出てきたプルダウンメニューから⑤「プロフィール」をクリックします。

ブログにTwitterのタイムラインを埋め込もう!

 

【4】「What would you like to embed?」という画面になりますので、入力欄に埋め込みたいアカウントのTOPのURLを入力します。

 

※ちなみに自分のTwitterアカウントのURLは⑥のアイコンをクリックし、⑦「プロフィールを表示」をクリックすると一番上に⑧の様に表示されます。


 

【5】⑨「Tmbedded Timelines」をクリックし、下に出てきた⑩「set customization options.」をクリックします。

Twitterのタイムラインを埋め込む前にカスタマイズしよう。

 

【6】埋め込むタイムラインの高さ(Height)や幅(Width)をカスタマイズします。カスタマイズが終わったら⑪「Update」を押します。

タイムラインのカスタマイズ。

 

【7】⑫「Copy Code」をクリックするとコードがコピーされます。

埋め込みコードをコピーします。

 

【8】記事中に埋め込む場合は「テキストモード」で貼り付けます。

サイドバーに埋め込みたい時はダッシュボード画面左側のメニューの「外観」→「ウィジェット」を選択し「テキスト」を使用しそこに今コピーしたコードを貼り付けます。

 

これでブログにTwitterの埋め込みが出来ました!ご自身のブログを確認してみて下さいね。

特定のツイートを埋め込む方法

特定のツイートだけを埋め込む方法についても解説しておきます。

タイムライン全体(リアルタイムツイート)を埋め込むのに比べたら大分簡単で拍子抜けするかも知れませんがやり方は以下の通りです。

埋め込みたいツイートの右上の「∨」を選択して「ツイートをサイトに埋め込む」をクリックすると埋め込みコードがコピー出来るので、そのコードをテキストモードで貼り付ける。

下記の画像も参照して頂ければ分かりやすいと思います。

特定のツイートを埋め込む方法

 

こんな感じでツイートを埋め込む事が出来ます↓

ブログにTwitterを埋め込むメリットとは?

ブログにTwitterを埋め込むメリットについて解説していきます。

メリットは大きく分けて3つあります。

  1. 自分のアカウントに興味を持ってもらえる。
  2. ブログが華やかになる。
  3. ブログとTwitterをミックスする事で相乗効果が得られる。

1.についてですが、ブログにTwitterが埋め込んであれば、何かしらの検索ワードで自分のブログに来てくれた訪問者が興味を持ってくれる可能性が高まります。

また人間味を感じさせる日常生活的なツイートをしていると、信用度を高める事にも繋がります。

多くの場合、アフィリエイトサイトやネットビジネスというのは「胡散臭い」というイメージを持たれがちなので、そんな負のイメージを払拭するきっかけとなるかも知れませんね。

 

2.についてですが、やはり文字だけの無機質なブログは読みにくいものです。

画像を入れたり、文字色を変えたりメリハリのあるデザインにしていく必要があるのですが、その意味でTwitterの埋め込みはとても有効です。

カツオ
カツオ
ただ、Twitterをブログに埋め込むと場合によっては若干ブログが重くなる事もあります。

3.についてですが、Twitterで自分の記事を紹介する為に呟いたり、プロフィールの部分に自分のブログのURLを載せておく事で、自分のブログへの入り口が増えます。

アフィリエイトブログの場合、多くのアクセスは検索エンジン経由ではありますが、Twitterを活用してアクセスを増やす努力も行うべきでしょう。

ブログにTwitterを埋め込む方法についてのまとめ。

Twitterをブログに埋め込む方法についてご説明してきましたが如何でしたでしょうか?

Twitterは使いようによってはかなり大きな武器となります。

タイムラインをブログに埋め込み、Twitterのプロフィール欄にはブログのURLを貼りつけ、新規記事更新情報をつぶやく…という感じでブログとTwitterを連動させ、ブログの成長にブーストをかけていきたいですね!

会社だけの人生を送りたい人は絶対読まないで下さい↓

カツオ
カツオ
参加無料のオンライン講座やってます。

副業で収入UPしたい!会社に依存したくない!スキルを身に付けたい!

そんな貴方は参加しなきゃ損!

カッパ君
カッパ君
参加者限定特典初心者でも月5万円稼げるブログノウハウをプレゼント!

参加者しか見れない秘密のコンテンツも盛りだくさん!

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。

COMMENT