ブログアフィリエイトの基本

【ブログアフィリエイト】メインキーワードとサブキーワードについて。

カツオのメルマガ

 

今回は「メインキーワード」「サブキーワード」というブログアフィリエイトを実践する上で必ず抑えておきたい概念について説明します。

メインキーワードとサブキーワードという言葉そのものを覚える必要はありませんが、理屈というか考え方について理解をしておかなければ上手くキーワード選定する事が難しくなります。

ひいてはブログアフィリエイトで稼ぎ、結果を出す事が出来なくなってしまうのです。

決して難しくはありませんのでここでマスターしていきましょう!

参考動画:キーワード選定について(メインキーワードとサブキーワード)

田村カツオYouTube公式チャンネルではメインキーワードとサブキーワードという概念について説明しています。

この言葉そのものはあまり重要ではなく考え方が重要なのですが、いまいちピンとこないという方は是非動画も見てみて下さい。

ブログアフィリエイトのメインキーワードとは?

メインキーワードとは?

メインキーワードとは何か説明。

メインキーワードとは「ブログの記事を書く時の中心的テーマとなるキーワード」の事です。(要は記事ネタの事)

 

この説明だけでは少し分かりにくいので例を挙げて説明していきたいと思います。

新垣結衣の身長が実際はヤバイ!彼氏が岡田将生ってマジ?

この例のようなタイトルの記事の場合、メインキーワードは「新垣結衣」となります。

記事の中心的なテーマも新垣結衣さんで、新垣結衣さんについての話がメインになります。

メインキーワードを決める際のポイント

メインキーワードはとても重要なもので、その記事の運命を決めてしまうと言っても過言ではありません。

人が興味を持たず全然検索をしない(検索ボリュームが無い)人物やモノをメインキーワードに選んでしまうと、その時点でその記事は失敗です。

 

例えば「地方のおじさまアナウンサー」や「売れない個人映画の監督」などをメインキーワードにしてしまうとアクセスを集めるという観点で言うとかなり厳しいでしょう。

 

逆に有名なタレントや皆が疑問に思っている事などをメインキーワードにした場合、上位表示出来ればウハウハですし、仮にそこまで上位表示が出来なくてもそれなりにアクセスが集まる事もあるのです。(上位表示出来るに超した事はないですが)

基本的にはメインキーワードは「検索需要の大きい言葉を選ぶ」という事を心がけていきましょう!

カツオ
カツオ
月に100万回検索されているキーワードで上位表示出来れば凄く沢山のアクセスが集まるし、そこまで上位表示出来なくても「そこそこの順位でも」それなりのアクセスは集まるかも知れない。

100万回検索される内の0.5%でも5000回なんだしね。

イッヌ
イッヌ
逆に月に10回しか検索されない言葉をメインキーワードにして1位表示になってもほとんどアクセスは来ないよね。

ただし、ここで気をつけておきたい点が一つ。

検索需要の大きいキーワードをメインキーワードにするとライバルが強い傾向があります。

検索需要が大きい=目立つ=ライバルも多くなる、という事ですね。

 

メインキーワードを一生懸命選ぶだけでは上位表示は中々難しい。

そこで次で説明するサブキーワードが重要となってくるという訳です。

ブログアフィリエイトのサブキーワードとは?

サブキーワードとは?

サブキーワードとは何か説明!

サブキーワードとはメインキーワードと一緒に検索されるキーワードの事です。

人によって呼び方は色々で関連キーワードと言う人もいます。

 

早速例を見てみましょう。

新垣結衣の身長実際はヤバイ!彼氏岡田将生ってマジ?

この例では「身長」「実際」 と 「彼氏」「岡田将生」がサブキーワードとなります。

これらはメインキーワードである「新垣結衣」と一緒に検索されやすいキーワードであると言えます。

サブキーワードを決める際のポイント

メインキーワードを選んだ後に、サブキーワードを選ぶ事になりますが、サブキーワードの選定次第でメインキーワードが活きるか死ぬかが決まります。

 

サブキーワードを選定するにあたって注意するポイントはメインキーワードとも共通なのですが「検索需要が大きいサブキーワードを選ぶ」という事が重要です。

言い換えると「メインキーワードと一緒に検索される需要が大きいサブキーワードを選ぶ」と言えます。

 

例えば「新垣結衣 戦闘力」と検索する人は恐らくいないでしょう。

カツオ
カツオ
いたら会ってみたいです笑

しかし、「新垣結衣 身長」「新垣結衣 彼氏」等と検索する人は結構多そうですよね?需要が大きいところを選ぶというのはこういう事です。

 

需要の大きいサブキーワードを選ぶ為には、まずは虫眼鏡とサジェストを利用するのがオススメです。

カツオ
カツオ
キーワード選定とはメインキーワードとサブキーワードの上手い組み合わせを見つける事、と言えますね。

サブキーワードを選ぶのに便利 虫眼鏡

虫眼鏡

虫眼鏡とは過去にメインキーワードと一緒に検索された実績に基いて作られるショートカットのようなもので、ユーザーが検索窓に言葉を入れる手間を省いてくれます。

 

虫眼鏡はメインキーワードと一緒に検索された回数が多いものが表示されますが、飽くまで過去のものなので、全ての虫眼鏡にこれからも検索需要があると言い切れる訳ではない。

逆に言えば「これからも検索需要がありそうなところ」を選んでいくのが虫眼鏡を使いこなすコツですね。

サブキーワードを選ぶのに便利 サジェスト

サジェスト

メインキーワードやサブキーワードを入力していくと、次の言葉を自動で表示してくれる機能、それがサジェストです。

サジェストも虫眼鏡と同じ様に、検索実績に基づいて作られていますので、サブキーワードを選ぶ際にとても参考になります。

虫眼鏡と同じように「これからも検索需要がありそうなところ」を選んでいくのがコツですね。

 

サジェストを使う上での注意点としてはパソコンやスマホの設定によっては、サジェスト機能がうまく作動しない場合があるという事です。

カツオ
カツオ
実は初心者時代の僕がそうでした(汗)

サジェストは虫眼鏡以上に使う頻度が高いと思いますので、必ずPCやスマホの設定を確認してサジェスト機能を有効にしておきましょう。

メインキーワードとサブキーワードについてのまとめ。

ブログアフィリエイトを実践していく上でとても重要な概念であるメインキーワードとサブキーワードについて説明してきましたがいかがでしたでしょうか?

理路整然とした筋の通ったキーワード選定を行い、ブログにアクセスを集めていく為には必ず理解をしておく必要があります。

必ず抑えておきましょう!

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。