田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

「この芸能人の画像、記事の中で使いたいけどなんか文句言われないかな?」

「最近TVで著作権について放送していたけど私のブログは大丈夫かな?」

こんな疑問がふと頭の中をよぎった事があるという方は多いのではないでしょうか?

今回はトレンドアフィリエイトを実践していく上で多くの人が向き合う事になるであろう著作権について説明していきます。著作権についてしっかりと理解した上でブログ運営をしていかないと大問題に発展してしまうかも知れません。

著作権についてきっちりと抑えて健全なブログ運営を目指して行きましょう!

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

ブログで芸能人の画像を使いたい!著作権的には大丈夫?

ブログで芸能人の画像を使うのはOK?

まず結論から。

 

収益目的でない普通のブログでも、アフィリエイトブログでも芸能人の画像をブログで勝手に使用する事は基本的には著作権上はアウトです。法律上やってはダメなのです。

(後述しますが「引用」という形をとればOKな事もあります。ですが、黒ではないまでもグレーである事には変わりない。)

 

日本では著作権法という法律が施行されており、著作物は作った人以外は勝手に使ってはいけないという事になっています。

著作物とは人が感情や思考を表現したものの事です。主な具体例としては下記のようなものが著作物にあたります。

  • 小説や論文などの文章
  • 絵画やイラスト
  • 音楽
  • 写真
  • etc…

 

芸能人の画像や写真は著作物です。撮影したカメラマンや芸能事務所が著作権を持っています。

 

ですので、芸能人の画像はその人達の許可なしでは使ってはいけないというのが大原則なのです。

田村カツオ田村カツオ

色々なブログが芸能人の画像を使いまくっていますが、その多くは著作権法違反をしていると考えられます。

著作権法がありながらも多くのブログで芸能人の画像が使われているのは何故?

ここで一つの疑問が生まれると思います。

イッヌイッヌ

芸能人の画像を自分のブログで使っちゃダメって言うけど、皆使ってるじゃん!どういうことよ?

こういう風に思った方…とても鋭いですね。

 

著作権法で芸能人の写真は保護されているはずなのに、どうして多くのトレンドアフィリエイトブログでは芸能人の画像が大量に使われているのでしょうか?ここからはこの疑問に考えていきたいと思います。

リスクを覚悟した上で自己責任で使っている。

おそらく多くのトレンドアフィリエイトブログ等は、リスクを覚悟した上で芸能人の画像を無断で使用しているのでしょう。

 

著作権法は「申告罰」という方式をとっています。これは「著作権者が訴えない限り罰されない」というスタイルです。

インターネット上には沢山のブログがあり、そのうちの数え切れないほどのブログが芸能人の画像を無断使用している状態です。権利者がこれらのブログを訴えようとしても数が多すぎて諦めざるを得ない程です。

「数の暴力」では無いですが「皆がやっているから俺もやる」というのがまかり通っているのが現状ではあります。

 

ただし、芸能事務所などの著作権を持つ人物が訴えた場合は、芸能人画像を無断使用している多くのトレンドアフィリエイトは容赦無く罰を受けるでしょう。可能性は低いでしょうが損害賠償請求される可能性もゼロではないでしょう。

また多くのASPでは著作権違反をしているサイトにアフィリエイト広告を貼るのを禁止しています。通報でもされようものならば、アカウント停止のリスクもあります。

 

リスクを覚悟した上で、自己責任という事で自分のブログで芸能人の画像を使う…多くの人がやっていますし何か起こる可能性はかなり低いでしょうけど、あまりオススメは出来ないですね・・・

イッヌイッヌ

やり過ぎじゃなければ良いんじゃない?

田村カツオ田村カツオ

そういう事も言えなくはないと思うけど、最終的には自己責任としか言いようがないよ。

芸能事務所などの著作権者に許可を取っている。

許可をもらっているのであれば画像を使用するのは合法。

芸能人の画像が著作権によって保護されていても、権利者に許可をとっていればブログで使うことには何の問題もありません。

 

メールの一つでもいいので「とてもいい写真なのでブログで使わせてもらえませんか?」と聞いてみるのは有りだと思います。(相手が個人のブログだったりしたら、結構返事が返ってきたりするものです。)

 

ただ、許可してもらえない事も多いでしょう。多分、芸能事務所なんかはブロガーの細かい要請にいちいち回答したりしていないでしょうし・・・

実際に僕は大物芸能人の事務所にメールを送ってみて、返信がありませんでした(汗)(今思うと、よくそんな事出来たなと当時の勇気を褒めてあげたいです(笑))

次はもう少し、マイナーな方の事務所でチャレンジしてみようかと思っています。

田村カツオ田村カツオ

実際に芸能事務所などの著作権者に画像使用の許可を取っているブログはほぼないでしょうね・・・

ブログで画像を「引用」して使用しているだけ。

著作物は何が何でも許可をとらないとブログで使用してはいけない、という事ではありません。

「引用」という言葉があり、一定の要件を満たせば権利者の許可無しでも自分のブログに著作物を掲載する事は可能です。その要件について以下Wikipediaから引用してみます。

  • ア 既に公表されている著作物であること
  • イ 「公正な慣行」に合致すること
  • ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
  • エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
  • オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
  • カ 引用を行う「必然性」があること
  • キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)

引用元:Wikipedia

難しい言葉で書いてありますが、要は「どこかから借りてきている文章や画像であるとはっきり示し、必要最低限の範囲で、仕方なく使う」のであればOKという事です。

 

芸能人の画像を無断使用しているサイトの言い分としては「引用してるだけだ」というものなのでしょうね。何でも程々であれば許されるという部分はありますが、貴方も自分のブログで引用を行うのであればやりすぎない様にするのがいいでしょう。

芸能人の画像が無くてもブログは運営できる!

芸能人の画像を使わなくてもブログ記事は書けます!

ちなみに芸能ネタでトレンドアフィリエイトの記事を書く場合でも、芸能人の画像を使うことは必須ではありません。芸能人の画像無しでも全然おもしろい記事は書けます。

 

例えば2ちゃんねるのまとめなんかを見ていると、芸能人の画像なんて1枚も無いのに芸能ネタで面白いスレッドを見つける事が出来ます。

人は芸能ネタの記事を見る時、必ずしも芸能人の画像を求めていないという証拠です。共感を呼ぶ刺激的な文章が書ければ画像なしでも芸能ネタは扱うことが出来ますよ。

田村カツオ田村カツオ

ただし、文字だけの記事というのは目が疲れてしまって読みにくいという側面はありますので、著作権フリーの画像を挿絵的にいれておくべきだとは思います。

それでもブログで芸能人の画像を使いたい時はどうすれば?

ここまでトレンドアフィリエイトでの芸能人の画像使用について色々書いてきました。著作権についてしっかりと理解してもらえたと思います。

 

ただ、それでも芸能人の画像を使いたいという場合もあると思います。人間だもの。

そんな時どうすればいいか、その方法についてお伝えします。

引用する。

前述した通り、必要最低限の範囲内で、仕方なく、引用である事を明示した上で芸能人の画像を「引用する」のであればグレーではありますが、特に問題がない場合が多いでしょう。

 

ただし、更にリスクを下げる為に扱う画像の芸能人については好意的な記事を書くように。間違ってもディスってはいけません。

自分の写真が勝手に使われていても褒められていたら気分がいいですよね。見逃してあげようという気持ちになるのが人情です。

 

ですが、自分の写真が無断で使われていて「不細工だ」「整形している」などと批判されていたらどう思いますか?頭に来ませんか?

引用させて頂くという立場を忘れずに、その芸能人を応援するような記事を書きましょう。その上で自己責任で引用するのであれば芸能人の画像をブログで使っても良いとは思います。

 

なお、ジャニーズとディズニーについては著作権に対して厳格な姿勢を貫いている事で有名です。引用する事も避けた方が無難、だと思います。

公式twitterやInstagramを埋め込む

芸能人はtwitterやInstagramをやっていてそこに自分の写真を載せている場合が多いです。それらの埋め込みコードをコピーし、ワードプレスのテキスト編集モードに貼り付ければ問題なく引用できます。

 

【twitter】

Twitterの埋め込み

ツイートの右上の「v」をクリックすると「ツイートをサイトに埋め込む」と出てきますのでそこから埋め込みコードをコピーする事が出来ます。

 

【Instagram】

インスタの埋め込み

 

写真をクリックし右下に出た「…」をクリックすると真ん中に「埋め込み」と出ますのでそこから埋め込みコードをコピー出来ます。

まとめ

  • ブログで芸能人の画像を無断使用する事は著作権法に触れる可能性が高い。
  • 実際に画像を無断使用しているサイトは多いが問題が起こった場合は自己責任。
  • 対策としては芸能人の画像を使わないで記事を書くようにするか、引用や公式のtwitterやInstagramの埋め込みを行う事が挙げられる。

トレンドアフィリエイトなどでブログを運営していると著作権というのは必ずぶつかる問題でしょう。健全なサイト運営をして、息の長いビジネスライフを送る為にも今回の内容はしっかりと抑えておきましょう!

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。