プラグイン

プラグインをワードプレスにインストールする方法を説明します。

今回はワードプレスにプラグインをインストールする方法について解説していきます。

基本であり、あまり難しくはないですが、プラグインはワードプレスブログを運営していく上で必須になりますので、初心者の方は必ず抑えておきたいところです。

プラグインをワードプレスにインストールする方法

ワードプレス内で検索しインストールする。

プラグインをワードプレスにインストールする方法を紹介しまっせ!

プラグインをインストールする方法の1つ目について説明します。

これは超基本です。

この方法はワードプレス公式プラグインをインストールする場合のものです。

使用するプラグインは基本的には公式のものが多いと思いますのでしっかりと抑えていきましょう。

 

まず、ワードプレスのダッシュボード画面の「プラグイン」→「新規追加」を選択(①)。

プラグイン追加1

 

すると下の画像のような画面になりますので、右上の検索欄にインストールしたいプラグイン名を入れてエンターキーを押します!(②)

すると検索したプラグインが出てくるので、「今すぐインストール」ボタンをクリックします!(②’)

プラグイン追加2'

以上です。

しかし、この「プラグイン検索欄で名前を入力しても出てこないプラグイン」も存在するのです。

そんな時は次のやり方でインストールしていきます。

ワードプレス外でダウンロードしたZIPファイルをアップロード。

プラグイン検索欄に名前を入れても出てこないプラグインというものも存在します。

ここでは「Contact Form 7」を例にとって話を進めます。

 

まず、「Contact Form 7」とyahoo!なりGoogleなりで検索してみます。すると下の画像のようなページにたどり着くはず。

これはContact Form 7のダウンロードページです。

③のボタンでダウンロードしていきましょう。

すると、あなたのPCにZIPファイルが保存されます。

プラグイン追加3

 

ここでワードプレスのダッシュボード内での作業に戻ります。

「プラグイン」→「新規追加」を選び「プラグインのアップロード」ボタンを押しましょう!(②’’)

プラグイン追加5

 

すると下の画像のような画面になりますので、「ファイルを選択」ボタンを押して(④)、あなたのPCに保存された先ほどのZIPファイルを選びます。

そして⑤の「今すぐインストール」ボタンをクリックするとインストールが完了します。

プラグイン追加4

ちなみにプラグインのZIPファイルは多くの場合、「ダウンロード」ファイルの中にあるはずですので、上手く見つけられない人はそこを探してみましょう。

プラグインをワードプレスにインストールする方法についてのまとめ。

プラグインをワードプレスにインストールする方法は次の2通りです。

  • ワードプレス内で検索してインストールする。
  • ZIPファイルをダウンロードしてからワードプレスにアップロードする。

インストールが完了したプラグインは有効化しないと意味がありませんので、忘れずに有効化しておきましょう。

カツオ
カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。