田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

今回はワードプレスにプラグインをインストールする方法について解説していきます。

かなりの基本であり、あまり難しくはないですが、プラグインはワードプレスブログを運営していく上で必須になりますので、必ず抑えておきたいですね!

プラグインをワードプレスにインストールする方法

ワードプレス内で検索しインストールする

プラグインをワードプレスにインストールする方法を紹介しまっせ!

プラグインをインストールする方法の1つ目について説明します。これは超基本です。

この方法はワードプレス公式プラグインをインストールする場合のものです。使用するプラグインは基本的には公式のものが多いと思いますのでしっかりと抑えていきましょう。

 

まず、ワードプレスのダッシュボード画面の「プラグイン」→「新規追加」を選択(①)。

プラグイン追加1

 

すると下の画像のような画面になりますので、右上の検索欄にインストールしたいプラグイン名を入れてエンターキーを押します!(②)

すると検索したプラグインが出てくるので、「今すぐインストール」ボタンをクリックします!(②’)

プラグイン追加2'

 

以上です。思ったより簡単だったのではないでしょうか?

しかし、この「プラグイン検索欄で名前を入力しても出てこないプラグイン」も存在するのです。そんな時は次のやり方でインストールしていきます。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

ワードプレス外でダウンロードしたZIPファイルをアップロードする

プラグイン検索欄に名前を入れても出てこないプラグインというものも存在します。これはワードプレス公式プラグインではないプラグインなのです。

「公式じゃない」というと少し不安になるかも知れませんが、僕が紹介しているプラグインは公式・非公式に関わらずちゃんとしたものなのでそこは安心してくださいね。

 

「検索欄に名前を入れても出てこないプラグイン」の代表が「Contact Form 7」等です。ですので、これを例にとって話を進めます。

 

まず、「Contact Form 7」とyahoo!なりGoogleなりで検索してみます。すると下の画像のようなページにたどり着くはず。

これはContact Form 7のダウンロードページです。③のボタンでダウンロードしていきましょう。すると、あなたのPCにZIPファイルが保存されます。

プラグイン追加3

 

 

ここでワードプレスのダッシュボード内での作業に戻ります。「プラグイン」→「新規追加」を選び「プラグインのアップロード」ボタンを押しましょう!(②’’)

プラグイン追加5

 

すると下の画像のような画面になりますので、「ファイルを選択」ボタンを押して(④)、あなたのPCに保存された先ほどのZIPファイルを選びます。そして⑤の「今すぐインストール」ボタンをクリックするとインストールが完了します。

プラグイン追加4

 

ちなみにプラグインのZIPファイルは多くの場合、「ダウンロード」ファイルの中にあるはずですので、上手く見つけられない人はそこを探してみましょう。

まとめ

プラグインをワードプレスにインストールする方法は次の2通りです。

  • ワードプレス内で検索してインストールする
  • ZIPファイルをダウンロードしてからワードプレスにアップロードする

インストールが完了したプラグインは有効化しないと意味がありませんので、忘れずに有効化しておきましょう。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。