田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

僕はワードプレステンプレートでは賢威をメインで使っているのですが、それ以外にも幾つかのテンプレートを使っています。

そのうちの一つがTCDというテンプレートなのですが、ある時記事中の本文の行間がおかしな事になってしまったのです。

色々調べて四苦八苦していたらプラグインbrBrbrが原因だったと分かりました。同じような事で悩んでいる方もいるかと思いますので、僕の事例をこちらに書き残しておきたいと思います。

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

TCDをテンプレートで使っていたら行間がおかしい事に。

TCDで行間がおかしくなった原因はプラグインだった。

僕は賢威がテンプレートでは一番好きなのですが、やはり美しいデザインを手軽に作ったりするという部分で言うと賢威は少し手間がかかるテンプレートです。(その分、SEO効果という観点で言うと賢威は最強なのでしょうけど…)

 

そこで一つのサイトでTCDをテンプレートとして導入してみました。やはりデザインは圧倒的におしゃれで美しいです。

 

そんな訳で意気揚々とビジュアルモードで本文を記述して、一山越えたと思ったところでプレビューで見てみたんですね。

 

すると行間がおかしい事になってたんです。下の画像をご覧下さい。

行間がおかしい。

 

行間にかなりの違いが出ているのが良くわかると思います。

赤い線で囲った部分はHタグは使っていません。普通にENTERキーを一回押して改行しているのですが、かなり広い行間です。

青い線で囲った部分はH3タグを使っています。こちらも普通にENTERキーを一回押して改行しています。ですが、かなり狭い行間となっています。

 

特別な操作はしていないのにこれだけの差が出てしまう…見栄えも良くありません。不自然ですよね。

TCDで行間がおかしい原因はプラグインbrBrbrだった。

TCDで行間が上記の様におかしくなってしまう原因を色々調べてみた所、原因はプラグイン「brBrbr」でした。このプラグインはTCDと相性が悪かったんですね。賢威の場合は何も不具合は起きないプラグインなのですが…

 

という事でbrBrbrを削除しました。するとタグで囲んだ部分とそうでない部分で行間の差は無くなり、問題は解決しました。

 

ちなみに、これを機会に色々brBrbrについて調べてみたんですが、「僕の場合は」あっても無くてもあまり変わらないみたいです。

 

brBrbrはテキストモードで記事を執筆する時に有効なプラグインです。ヴィジュアルモードではあまり意味を成しません。僕は99%ビジュアルモードで記事を書きます。テキストモードでコーディングみたいな事をする事はまずありません。

文と文と間を広くとりたい時はビジュアルモードでENTERキーを押して改段落を何回かしています。(難しい文法上ではこれが適切ではないようですが、あまり気にしていません。それよりも作業性を重視しています。)

このようなスタイルの僕ですから、brBrbrはあっても無くても同じなんですね。brBrbrを有効化しておきながら全く活用していなかった僕って一体…?

イッヌイッヌ

ブログを始めたての頃に意味も分からず不要なプラグインを入れてしまうのは良くある事だね。

田村カツオ田村カツオ

brBrbrはまさに僕にとって「意味も分からずインストールして、全く使っていなかったプラグイン」だったんだよねー。

TCDで行間がおかしい場合のその他の対処法を紹介!

で、一応TCDのサポートサービスにも問い合わせてみたところ、以下のような回答が来ましたので載せておきます。

「行間が他と変わっている部分を<p>タグで囲むことで他と行間を合わせることができます。」

 

TCDのサポート担当の方としては僕がどんなプラグインを使っているかは把握していない訳ですから「brBrbrを削除して下さい」という回答は出来ない訳です。すると、この回答は一般的な対処法として覚えておいて損はないのかな…と。

 

つまり、TCDで本文の行間がおかしくなってしまった場合、テキストモードでそれを見てみると<p>タグがついているところとついていないところが出来ていてそれが原因である事が多いようです。

まとめ

  • TCDで記事本文の行間がおかしくなったが、プラグインbrBrbrが原因だった。brBrbrを削除したら行間は正常になった。
  • その他の対策としては、テキストモードで<p>タグが適切に使われているかどうかをチェックするのも有効。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。