テンプレート

TCDで記事の行間がおかしいのはbrBrbrが原因だった。

カツオのメルマガ

 

テンプレート・TCDはとても綺麗でかっこいいですよね。

ただ、以前僕がTCDを使っていた際に記事の行間がおかしくなってしまった事がありました。

色々調べて四苦八苦していたら原因はプラグインbrBrbr。

TCDとbrBrbrは相性が悪いのですね。

ここではTCDで行間がおかしくなってしまった時の対処法などについて僕の経験を基に述べていきたいと思います。

TCDをテンプレートで使っていたら行間がおかしい事に。

TCDで行間がおかしくなった原因はプラグインだった。

テンプレートとしてTCDを導入したら行間がおかしくなる事態が発生しましたので、まずその時の話をします。

 

結構前の話になりますが、一つのサイトでTCDをテンプレートとして導入してみました。

TCDはデザインは圧倒的におしゃれで美しいテンプレート。

意気揚々とビジュアルモードで本文を記述して、一山越えたと思ったところでプレビューで見てみたんですね。

 

すると行間がおかしい事になってたんです。下の画像をご覧下さい↓

行間がおかしい。

行間にかなりの違いが出ているのが良くわかると思います。

 

赤い線で囲った部分はh3タグは使っていません。

普通にENTERキーを一回押して改行しているのですが、かなり広い行間です。

 

青い線で囲った部分はh3タグを使っています。

こちらも普通にENTERキーを一回押して改行しています。ですが、かなり狭い行間となっています。

 

特別な操作はしていないのにこれだけの差が出てしまう…

見栄えも良くありません。

不自然です。

TCDで行間がおかしい原因はプラグインbrBrbrだった。

TCDで行間が上記の様におかしくなってしまう原因を色々調べてみた所、原因はプラグイン「brBrbr」でした。

このプラグインはTCDと相性が悪かったんですね。

他のテンプレートの時はこんな事は無かったのですが…

カツオ
カツオ
という事でbrBrbrを削除しました。

するとタグで囲んだ部分とそうでない部分で行間の差は無くなり、問題は解決!

 

ちなみに、これを機会に色々brBrbrについて調べてみたんですが、「僕の場合は」あっても無くてもあまり変わらないみたいでした。

brBrbrはテキストモードで記事を執筆する時に有効なプラグインです。

ヴィジュアルモードではあまり意味を成しません。

 

僕は99%ビジュアルモードで記事を書きます。

テキストモードでコーディングみたいな事をする事はまずありません。

文と文と間を広くとりたい時はビジュアルモードでENTERキーを押して改段落を何回かしています。

(難しい文法上ではこれが適切ではないようですが、あまり気にしていません。それよりも作業性を重視しています)

このようなスタイルの僕ですから、brBrbrはあっても無くても同じなんですね。brBrbrを有効化しておきながら全く活用していなかった僕って一体…?

イッヌ
イッヌ
ブログを始めたての頃に意味も分からず不要なプラグインを入れてしまうのは良くある事だね。

カツオ
カツオ
brBrbrはまさに僕にとって「意味も分からずインストールして、全く使っていなかったプラグイン」だったんだよねー。

TCDで行間がおかしい場合のその他の対処法を紹介!

で、一応TCDのサポートサービスにも「TCDを使っているんですが、hタグをつけた箇所の行間がおかしくなってしまいます。どうすれば直りますか?」と問い合わせてみました。

以下のような回答が来ましたので載せておきます。

「行間が他と変わっている部分を<p>タグで囲むことで他と行間を合わせることができます。」

TCDのサポート担当の方としては僕がどんなプラグインを使っているかは把握していない訳ですから「brBrbrを削除して下さい」という回答は出来ない訳です。

 

すると、この回答は一般的な対処法として覚えておいて損はないのかな…と。

つまり、TCDで本文の行間がおかしくなってしまった場合、テキストモードでそれを見てみると<p>タグがついているところとついていないところが出来ていてそれが原因である事が多いようです。

TCDで行間がおかしくなった場合の対処法などまとめ。

  • TCDで記事本文の行間がおかしくなったが、プラグインbrBrbrが原因だった。brBrbrを削除したら行間は正常になった。
  • その他の対策としては、テキストモードで<p>タグが適切に使われているかどうかをチェックするのも有効らしい。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。

POSTED COMMENT

  1. 初心者 より:

    TCDを使っていて同じような症状になり困っていましたが、解決しました。感謝します。

    • 田村カツオ より:

      コメントありがとうございます。

      TCDはデザインがとてもきれいですし、サポートも丁寧ですが、クセがないわけではないですよね(汗)

      今回、比較的あっさり解決出来て良かったです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。