会社や働き方についての話題

ラインを仕事で使うの違法ではないのか?嫌なラインへの対処法は?

仕事でLINE(ライン)を使うのって微妙じゃないですか?

ラインは便利なツールではありますが、社員をずっと拘束してしまう危険もはらみます。

そこで、ここでは仕事でラインを使う事について考察していきたいと思います。

カツオのメルマガ

ラインを仕事で使うの違法ではないのか?

スマホでラインする会社員。

ラインを仕事で使うのは違法の可能性はあります。

ありますが、実質的に考えると会社に対して違法だという事を認めさせ、止めさせ、そして自分がメリットを得るというのは非常に困難です。

 

正直、そこまで細かい事を法的に立証するのは困難だと言えるからです。

 

まず、業務時間中なら、自分の携帯のラインに会社から連絡があるのはまったく違法では無いです。

会社から連絡が携帯にあっただけ。それだけの話。

次に業務時間外に自分の携帯のラインに会社からの連絡があった場合がどうなのかという事ですが、これも別に労働基準法違反とは言い切れないのです。

 

例えば会社の上司から休日に電話がかかってくるのは確かにうざい。

うざいですが、それが違法かと言われると別に個人的に電話したと言われればそれまで。

立証できる不利益が自分にある訳じゃないですしね。

カツオ
カツオ
というかそんな細かい事まで訴えてたらキリがない…

それと同じように、勤務時間外に会社からラインで連絡があるのは全然違法じゃないのです。

時間外でのラインでの連絡に対しての、法律の専門家の見解は下記のようになっています。

LINEで業務連絡が届くことにより気分的に拘束感が生じたとしても、基本的に自由に行動できる状況であれば、使用者の指揮監督下にあるとはいえず、労働時間にはカウントされないのです!

引用元:会社の業務連絡が「LINE」で送られてくるんですが労働基準法の違反になりませんか?

ですので、休日や勤務時間外に会社からラインで連絡があっても、それをもって直ちに労働基準法違反だ!とする事は基本難しいのです。

ただ、上記引用元ページではあまりに執拗な場合などは話が別であり、何らかの違法性が問えないとは言い切れないともしています。

 

確かにパワハラまがいの連絡がラインという形で送られてくれば、それは違法でしょう。

ただ、それは連絡手段がラインである事が違法かどうか、というより単なるパワハラの問題な気がしますが…



仕事上で発生する嫌なラインへの対処法は?

会社からのラインへの対処法は?

明確に違法とは言い切れない会社からのラインの連絡。

ただ、やっぱり気分的に良くないです。

いつ来るか分からないし、既読スルーしたら何か言われそうだし。

自分が会社員時代に行っていた対策は、会社の上司系の人物および嫌な奴とは原則電話番号を交換しない。

向こうから言われて来て断り切れない時は、電話番号のみの交換を行うというもの。

LINEについてはやってない。メールについては「マジで見るの遅い」ですと言って逃げてました。

 

会社からのラインへの対処法については正解は無いと思います。

会社の雰囲気や自分のポジションによっても出方は変わっていくはずなので。

 

自分の友人はLINEをやってない人もいます。

嫌な奴と繋がりたくないっていうのがその理由で、確かに一理あるとも思いました。

そしてそれは会社からのライン対策なのだそう。

カッパ君
カッパ君
気持ちは分かる。

また、ラインどころかスマホそのものを持っていない知り合いもいます。

ただ、これはスマホを持たない事のデメリットが大きすぎるのでオススメは出来ませんが、会社からラインが来る事はなくなりますね。

というかそもそもラインを仕事で使う会社は避けた方が良い。

仕事でラインを使うような会社は避けよう!

というか、会社の業務としてラインを使う会社は避けた方が良いと個人的には思ってます。

 

ラインという連絡手段の即効性を考えると、それこそ24時間会社に監視されてしまう状況になりかねないから。

 

もちろん、程度の問題もあります。

個人的に社員同士で交流の為にラインを交換する程度なら、全然アリでしょう。

それでも嫌な奴とは交換したくありませんが、それは会社に限った事ではなく、学校でもバイト先でも同じ事。

カツオ
カツオ
ちなみに僕は社内でライン交換した女性社員と結婚してます(笑)

そうじゃなくて「○○PTライングループ」みたいなライングループが会社として作られ、常にチャットが飛び交い、発言を求められたり、既読スルーが許されないようなのはかなりグレーです。

時間外はスルーしてOKならまだ良いのですが、そうじゃない場合は心が休まる暇がなくなますね。

ラインでここまで監視されてしまう会社は多分、ラインという観点以外でも

  • 時間外労働
  • 長時間労働
  • 飲み会強制
  • イケイケの社内文化

というようなヤバい要素が盛りだくさんに決まってます。

関連記事:社内カレンダーで休日が決められている会社は要注意!

関連記事:賞与あり(業績による)はボーナスが出るのか?嘘だった場合の違法性や対処法は?

 

社内でラインを利用した業務が行われているかどうかは、外部からは中々情報を得る事が出来ませんが、

  • 入社する前に口コミサイトで出来る限りチェックするなり
  • 面接でラインを使って仕事をしているかを聞くなり

して、入社するかの判断材料とした方が良さそうです。

その上で、ラインを沢山使用していて、休日であっても既読スルーや未読が許されない感じなら、その会社は避けた方が無難だと言えるでしょう。

カツオのメルマガ

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。