その他の雑談

コロナ離婚とは!?意味や原因まとめ!【何でもコロナのせいにすんな】

コロナ離婚という言葉が生まれ、実際にそのような事態も出てきているようです。

ここではコロナ離婚とはどんな意味や原因なのかという事についてみていきます。

コロナウイルスによって色々な動きが出てきていますが、まさかコロナ離婚という言葉まで生まれるとは…

常に在宅ワークで夫婦円満な自分にとっては「何でもコロナのせいにすんな」と突っ込みたいですが…

カツオのメルマガ

コロナ離婚とはどんな意味?

コロナ離婚

まず、コロナ離婚とはどんな意味か説明します。

コロナ離婚とは

新型コロナウイルスの蔓延・拡大防止の為、社会が変化していく中で各家庭の生活リズムも変わり、配偶者との価値観のずれが発生(表面化)し、離婚に至る事。

もっと短く言うと「コロナを機会に離婚する事」ですね。

カッパ君
カッパ君
↑これは短く言いすぎかも…

ちなみにコロナ離婚は中国で始まった事です↓

新型コロナウイルスの感染拡大が収まりつつあるとされる中国で、離婚を考える夫婦が増えていると話題になっています。感染防止対策で窓口が閉まっていた間、手続きができなかった人が各地の離婚受付窓口に殺到しているということです。

引用元:コロナ離婚?窓口に殺到 外出自粛で夫婦関係悪化も(20/03/19)

ですので、日本でどれだけコロナ離婚が起きているのか、これから起きるのかは未知数ですが、可能性としては考えられるでしょう。



コロナ離婚を原因別に整理する。

コロナ離婚と一口に言っても原因別にいくつかのパターンに分類する事が出来ます。

コロナ離婚の原因1 夫婦でいる時間が増えた

コロナウイルス対策として自宅勤務が制度として推し進められています。

その為今までは平日昼は家にいなかった夫(妻)と一緒にいる時間が長くなってしまい、その事が原因でストレスを感じる事で離婚するカップルもいるようです。

コロナ離婚の原因2 衛生観念の違い

コロナウイルスは自分だけじゃなく、子供やお年寄りにも感染する。

そうなったら家族も危ない。

自分は気を付けているのに夫(妻)は全然気を付けない。

というような衛生観念の違いから、相手に愛想が尽きてしまい離婚を考えるカップルもいるんだとか。

コロナ離婚の原因3 飲み会

コロナウイルスで自分も、世間も自粛しているというのに、夫(妻)はしっかりと飲み会に行って楽しんでいる。

自分だけがよければ良い。自分だけは楽しむという姿勢に愛想が尽きてしまい離婚、というパターンですね。

コロナ離婚の原因4 収入減

収入は家庭を守り営んでいく上で重要な要素です。

コロナウイルス関連で経済が自粛し、縮小してる中で夫(妻)の収入が下がってしまい、これ以上結婚生活を続けることが出来ない。

もしくは離婚して、補助金等をもらうだけ貰った方が得という考えから離婚にいたるケースも。

コロナ離婚っていうけど何でもコロナのせいにすんな。

なんでもコロナのせいにすんな。

と、ここまでコロナ離婚についてみてきましたが、僕の意見としては「何でもコロナのせいにすんな」と言いたいです。

 

つまり、コロナウイルスごときで離婚する程度のカップルは、コロナウイルス等関係無しにそのうち離婚していたでしょう。

 

個人的な話で恐縮ですが、コロナウイルスの一連の騒ぎがあっても嫁と仲良くやっていますし、離婚の「り」の字も出ない状態です。

というか普通の夫婦は大体そうなのでは?

 

SHAZNAのIZAMさんが実に的を得たtweetをしていたので引用します。

コロナはきっかけに過ぎず、本当の離婚理由は別にある。

今までずっと蓄積されてきた事が離婚理由なのだと。

まあ、まさにその通りですよね。

カッパ君
カッパ君
コロナはきっかけに過ぎない。

コロナ離婚という言葉は新しく、日本でどれだけコロナ離婚があったのか、これからあるのかは未知数です。

ただ、コロナウイルス関連の騒動が人々の生活や働き方、考えに影響を与える事は間違いなく、その変化の中の一つの現象としてコロナ離婚もあり得るのでしょう。

 

個人的にはコロナウイルスで協力して危機を乗り越えて、絆が深まり結婚。

というようなコロナ結婚も増えてほしいと思います。

カツオのメルマガ

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。