サーバー

トレンドアフィリエイトでサーバーダウンした時の対処法は?

カツオのメルマガ

 

ブログがサーバーダウンして焦ったりした事はありませんか?

特にトレンドアフィリエイトなどで速報ネタが大当たりすると、アクセスが集まり過ぎてサーバーがダウンしてしまう事があります。

その間はブログを見る事が出来なくなってしまうので、機会損失なんですよね…

ここではブログがトレンドアフィリエイトなどでサーバーダウンした時の対処法などについて説明していきます。

トレンドアフィリエイトでサーバーダウン…

トレンドアフィリエイトでサーバーダウンは経験はしてみたいが・・・

トレンドアフィリエイトを実践しているとサーバーダウンという事態に直面する事があります。

サーバーダウンというのは、サーバーに何らかの不具合が起こってあなたのサイトが正常に表示されなくなってしまう事です。

要するにトラブルなのであまりおめでたい話ではありません。

 

技術上の問題でサーバーダウンが発生する事もありますが、トレンドアフィリエイトを実践していてサーバーダウンが起こるとしたら大体の場合「アクセスの集まりすぎ」が原因です。

 

トレンドアフィリエイト実践者の中で「サーバーダウンは一度は経験しとけ!」みたいな風潮があるのは誰もが感じている事実でしょう。

アクセスが集まるのは嬉しいのですが、単なる不具合なのでそんなに胸を張ることでもないのですけどね…

サーバーダウンしたらどうなる?

サーバーダウンしたらあなたのサイトがブラウザで表示されなくなります。

サーバーダウンした時の表示はこうなる。

サイトを見ようとしてもこんな画面が表示されてしまうのです。

自分だけでなく他の人も同じ画面が表示されますので、サーバーダウンするとサイトにアクセスが来なくなってしまう。

サイトにアクセスが来なくなると、それはアフィリエイトでは稼げなくなってしまうという事です。

要するに機会損失。

 

稼ぐチャンスを逃してるって事ですから、アクセスが集まりすぎるのも良くないんだなあと甘酸っぱい気持ちになります。

この間も、ライバルサイトは稼ぎ続けている訳ですから焦りも出てくるかもしれません。

カツオ
カツオ
例えるならばドラクエでメタルスライムの大群が現れたところで、親にゲームのスイッチを消されたような気分でしょうか?

サーバーダウンするとエックスサーバーからはこういうメールが来ます。


エックスサーバーからのメール

仕方ないことなのかも知れませんが「早く直せ!」って思いますよね。

サーバーダウンの対処法は?

サーバーダウンになった時の対処法は「直るのを待つ」というシンプルなものです。

サーバーを管理している技術者でもない限り出来ることは正直あまりないでしょう。

 

こういう時の為にお金を払ってサーバーを借りているのですから、復旧作業が早く行われる事を祈るのみです。

1時間以内くらいで復旧する時もありますし、翌日になってしまう事もあります。

 

ちなみにサーバーダウンが起こらないようにする対処法についてですが、以下の様なものが挙げられると思います。

  1. サーバーのプランをグレードアップさせる。
  2. 要らない画像や記事、プラグインを削除してサーバーのデータを普段から軽くしておく。

1についてですが、僕はトレンドアフィリエイトを始める人にはエックスサーバーのX10プランをオススメしています。

ですが、サーバーダウンを起こしてしまうくらいの実力がついて来たり、グーグルアナリティクスでのリアルタイムのPVが2000とかのラインを頻繁に越えてくるようになったらX20にしてもいいかも知れませんね。

トレンドアフィリエイトでサーバーダウンを起こすくらいの実力がついて来たらプラン変更も視野にいれるべき。

ちなみにX20の上のプランはX30ですが、いきなり最上位のX30プランにしてしまわないように。

エックスサーバーはサーバーのプランを格上げするのは随時受けて受けていますが、格下げ出来るのはサーバー自体の契約の更新をするタイミングだけです。

年間数万円単位ではありますが、お金もかかりますので…

 

2についてですが、サーバーダウン対策というだけでなく、サイトの表示速度等の観点から言ってもサーバーに余計なデータを保存しておくのは止めるべきです。

訳も分からずインストールした使っていないプラグイン、消した記事に使用していて今はどの記事にも使われていない画像。

こういうのはしっかりとお掃除しておきましょう。

トレンドアフィリエイトでのサーバーダウンについてのまとめ。

  • アクセス爆発によるサーバーダウンは嬉しい半面、機会損失である。
  • ユーザーが出来る対策としてはあまりないが、サーバーのプランをグレードアップさせる事や無駄な画像やプラグインを削除しサーバーの容量を少しでも軽くする事が対処法として挙げられる。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。