田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。実はTVはそんなに見ない田村カツオです。

そんな僕でもテレビ番組のネタでブログに大きなアクセスを集めた経験は沢山あります。

要はテレビ番組を見る・見ないではなく、テレビ番組表をどのように活用するかが成果を出せるかどうかの分かれ目だという事です。

 

そこで、今回はトレンドアフィリエイトのネタ選びの方法でオーソドックスな「ヤフーテレビ番組表の使い方」について具体的に説明していきますね!ポイントを抑えて大きな成果に結びつけましょう!

※ここで説明するのはあくまで一例です。絶対的なものではありませんので、あくまでも参考という事で理解して下さいね。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

【トレンドアフィリエイト】ヤフーテレビ番組表からネタとキーワード選定をする方法!

田村カツオYouTube公式チャンネルではヤフーテレビ番組表を使ってネタ選定とキーワード選定を行い、タイトルを作るところまで実演しています。是非ご覧になってみて下さいね。

チャンネル登録はこちらから!

YouTubeチャンネル登録ボタン

トレンドアフィリエイトのネタ選びならヤフーテレビ番組表!

はじめに

この記事ではトレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法の一つである、ヤフーテレビ番組表の使い方について説明します。

もちろん、テレビ番組ネタ以外にもトレンドアフィリエイトのネタ選びの方法は他にも色々ありますので、下記の記事も参照しておいてくださいね。

ヤフーテレビ番組表を使ったネタ選びのやり方。

僕が一番ネタ選びで使うのはヤフーテレビ番組表だと思います。(http://tv.yahoo.co.jp/

とりあえず、書くネタに困ったらここを見るのはテッパンです。ヤフーテレビガイドを使ったネタ選びのやり方を具体的に説明!

ヤフーテレビ番組ガイドには色々なTV番組が載っていますが、オススメは18時以降の番組をネタにすることです。夜の番組の方が色々な人が見ている場合が多いですし、視聴率も高めな感じでネタにし易いです。

昼間の時間帯の番組は主婦や大学生の方が見ている場合が多いでしょう。狙う層を主婦や大学生等の「昼間でもTVを見ていそうな層」にするのであれば、昼間の番組を選ぶのももちろんありです。

 

どの番組を狙うのかを決める際は「どの層が見ているのか?」まで意識すると良いですね。(初心者の頃は難しいと思いますが…)

実際にTV欄をチェック

TV欄からネタ選ぶ時に気をつけたいのは、なるべく人気番組からネタを選ぶという事です。視聴率が高い番組をネタにしたほうが、アクセスが集まりやすいのはわかりますよね?

今日のヤフーTVガイド画像

12月24日は21時からアド街という番組が放送されるようですね。長く続いている長寿番組でファンも多いでしょう。視聴率もそれなりにありそうですね。

ではこのアド街という番組からネタを探してみることとしましょう。

番組の詳細を確認する

では、クリックしてTV番組の詳細を確認してみます。

主にここでチェックするのは番組の内容と出演者です。アド街は番組で取り扱う内容は多岐にわたるので、取り扱う内容はネタとしては絞りにくいかもしれません。

 

そこで出演者をチェックしてみます。出演者は番組を通して顔を見せてくれるので、ネタとしてはやりやすいですね。

アド街の出演者アド街には井ノ原快彦さんや須黒清華アナなんかが出るわけですね。他にも峰竜太さんや、薬丸裕英さん、山田五郎さんがレギュラー。ゲストで出演する人もいるわけです。

 

じゃあ、今日はアド街に出演する人物をネタにしてみましょうか?と決めたとします。

そうしたら、なるべく注目度が高そうな出演者を狙うのがコツです。(人物ではなくて、番組で取り上げられる内容やものを選ぶのであれば、なるべく注目度が高いものを狙います。)

司会者なんかは常に一定の注目を浴びますからいいいですね。(別に他がダメだということではありません。)

ヤフーTVガイドには動画で番組の予告編が載っているものもありますので、それを見てみて注目を浴びそうな人物、かなりいじられてる人物等はアクセスを集めやすいですね。

 

また、なるべく美女・イケメンをターゲットにすること。その方がアクセスを集めやすい傾向にあります。(もちろん、美女・イケメンじゃなくてもアクセスが集まる事はあります。あくまでも「傾向」です。)

番組の詳細を確認する

司会者やレギュラー出演者をネタにすると、上位表示できれば毎週この番組が放送される度に一定のアクセスが集められるでしょう。その分ライバルは多い傾向にありますが…

ゲスト出演者は基本的には一回しかその番組に出ない訳ですね。ですから、レギュラー出演者と違って「定期的なアクセス」には結びつかない場合が多いかもしれません。(もちろん、これも何らかのロングレンジキーワードで上位表示が出来れば、何らかのタイミングでアクセスを集める事もありますが。)

 

というような事を頭の中で考えながら、どんなネタを選ぶか決めていくわけです。

どのネタを選ぶかは、あなた次第ですが、今回の例で言えば僕ならば美人の司会者である須黒清華アナを選ぶでしょうね。美人であればその分注目を浴びますし、司会者という事で卒業しない限りずっとアド街には出てくれますから毎週安定的なアクセスに貢献してくれそうです。

 

ヤフーテレビガイドを使ったネタ選びはこんな感じでやっていきます。今回はアド街の須黒アナという人物を例にしましたが、別にアド街以外の番組もどんどんネタにしていくべきですし、人物だけでなく特集される「もの」もネタに出来る場合もあるでしょう。

「こうしなければダメだ」という事はありません。検索される需要の大きいネタを選べるなら何でも良いのです。ここでのヤフーテレビガイドはその為のツールに過ぎません。

【おまけ】キーワード選定についても

では須黒清華アナについてどんなキーワード選定をしていくのかも解説していきますね。まず、第一にやることは虫眼鏡とサジェストのチェックです。虫眼鏡はこんな感じですね。須黒清華の虫眼鏡

サジェストはこんな感じ。須黒清華のサジェスト

この虫眼鏡やサジェストは「須黒清華と過去に一緒に検査された実績が多いキーワード」が表示されています。最初のうちは、虫眼鏡やキーワードを組み合わせてタイトルを作るべきです。(もちろん「掘り下げる」という意識も必要です。)

 

慣れてきたら

  • 虫眼鏡やサジェストの中で今後も沢山検索されるのはどれか?
  • 虫眼鏡やサジェストの中で検索される需要が大きいのはどれか?
  • 虫眼鏡やサジェストには載っていないが今後も検索されるキーワードは何か?

という視点も持ちましょう。

 

カップ、なんかは良いですね。これからも検索されるでしょう。(須黒清華アナのカップサイズに興味を持つ男性はこれからも沢山いるでしょうからね。継続性があります。)

タバコは須黒清華アナが以前番組の中で電子タバコについてアナウンスをし、その際に吸ってみている様子が放映されたのが話題になった名残ですね。つまり、これからはあまり検索はされないでしょう。(須黒清華アナが、電子タバコについて番組で取り扱ったのは一過性の出来事なので。)

 

色々な条件を考えると、須黒清華アナの場合は「カップ」や「太もも」などをキーワードとして選び、そこから掘り下げてキーワード選定をしていくのが良さそうですね。他にもサジェストや虫眼鏡にはありませんが「かわいい」なんかを入れてもいいでしょう。

(但し、カップやふとももというキーワードについては、書き方によってはグーグルアドセンスのアダルト判定を食らう可能性がありますので、気をつけましょう。)

 

※「掘り下げる」という概念については下記の記事の中で説明しています。

 

もちろん、ライバルチェックは必須ですよ?自分が選んだキーワードで「他に強いライバルがいないかどうかの確認」と「そのキーワードでいくのかどうかの判断」は毎回必須です。

 

キーワードを選んだら次はタイトルを決めます。それについてはここでは説明はしませんので、下記記事を参照してくださいね。

あとがき

ヤフーのテレビ番組表を利用したネタの選び方について説明した訳ですがどうでしたでしょうか?何となくでも感覚は掴んで頂けたでしょうか?どんなスキルもどんどん実践して慣れていかないと使えるようにはなりません。TVガイドの使用にもどんどん慣れていきましょう。

 

そして最後にお伝えしたいのが「実際に検索してみる事を忘れないで下さい」という事です。

TVガイドでいいネタを見つけても「どうせダメだ」と諦めてしまって検索してみる事をしないと、意外とライバルが少ないネタを見逃してしまう事もあるでしょう。実際に検索してみると意外とライバルが少なかったり、いいずらし方が見つかったりするものですよ^^!

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。