トレンドアフィリエイト

【トレンドアフィリエイト】ヤフーテレビ番組表を使ってネタを選ぶ

田村カツオ
田村カツオ

トレンドアフィリエイト実践者ならおそらく誰もが一度は利用するのがヤフーのテレビ番組表(ヤフーテレビガイドという方もいますが、以下「テレビ番組表」で統一します。)でしょう。

何だかんだでテレビに出てくるものというのは凄く注目されますし、その中から上手くネタを拾うことが出来れば沢山のアクセスを集める事も可能です。

しかし、テレビ番組表に載っているものなら何でもネタに出来るかというと必ずしもそうではありません。

そこにはメソッドがあり、コツがあります。これらのポイントを抑えているか抑えていないかで大きな違いが生まれてきてしまうのです。

ここで説明するポイントを抑えてヤフーテレビ番組表を使いこなしていきましょう!

参考動画:【トレンドアフィリエイト】ヤフーテレビ番組表からネタとキーワード選定をする方法!

田村カツオYouTube公式チャンネルではヤフーテレビ番組表を使ってネタ選定とキーワード選定を行い、タイトルを作るところまで実演しています。

是非ご覧になってみて下さいね。

トレンドアフィリエイトのネタ選びならヤフーテレビ番組表!

ヤフーテレビ番組表はトレンドアフィリエイトのネタの宝庫!

ヤフーテレビガイドを使ってみよう!

この記事ではトレンドアフィリエイトのネタ元の一つである、ヤフーテレビ番組表の使い方について説明します。

ヤフーテレビ番組表はネタの宝庫です。

色々なネタ元は存在しますが「どれか1つしか残せない」と言われたら僕ならテレビ番組表を選択するでしょう。

実際に多くのトレンドアフィリエイト実践者がヤフーテレビ番組表を使っています。

ヤフーテレビ番組表がトレンドアフィリエイトのネタ選びに良い理由。

ヤフーテレビ番組表がトレンドアフィリエイトのネタ元として優れている理由は主に以下のようなものが挙げられます。

  • ネタの種類が豊富。
  • 注目度が高い。
  • 未来予測記事が書きやすい。

以下、一つ一つ説明していきたいと思います。

ネタの種類が豊富。

テレビでは色々なネタを扱った番組が放送されますし、そこに出てくる人物・内容は非常に多岐に渡ります。

  • 俳優
  • タレント
  • 文化人
  • 政治家
  • アナウンサー
  • スポーツ選手
  • ミュージシャン
  • 事件
  • 映画
  • ドラマ
  • アニメ
  • グルメ
  • 健康
  • スポーツ
  • 音楽
  • お笑い
  • etc…

まだまだ沢山ありますよね!

これだけ沢山のネタがあるネタ元はテレビ欄以外には存在しないのではないでしょうか…?と思ってしまうくらいです。

イッヌ
イッヌ
ネタの種類が多いって良いよね。逆に悩んじゃう人もいるかも知れないけど、選択肢が多いに越した事は無いからね。

注目度が高い。

テレビで扱われるネタはもの凄い反響を生み出します。

「ネット世代はテレビを見なくなっている」と言われる側面もありますし事実なのかも知れませんが、それでもまだまだテレビが世間に対して持つ影響力は強いのです。

検索される為には注目されたり、話題になる必要があります。

そうでないとそのネタは検索されない=アクセスが集まらないという事になってしまいますからね。

トレンドアフィリエイトではアクセスを集める為に「注目されている事」をネタにする必要があります。

テレビで扱われるネタは注目度が非常に高いのでトレンドアフィリエイトとは親和性が高いと言えるでしょう。

田村カツオ
田村カツオ
まだまだ地上波が持つ影響力は大きいですよね。

未来予測記事が書きやすい。

おそらくテレビ番組表が持つ最大のアドバンテージはこれでしょう。「未来予測記事が書きやすい。」

テレビ番組表には1週間後に放送される番組まで載っており、出演者や取り扱うものが大筋で分かります。

その情報を見て上手くキーワード化し、記事に出来れば素晴らしい未来予測記事が書ける!(かもしれません。)

未来予測記事はネタが注目を浴びる(番組が放送される)前からしっかり下調べして記事を書く事が出来ますし、常にPCの前に張り付いて速報系のネタをあさるという事もしなくても大丈夫です。

コツさえ掴めばトレンドアフィリエイトを実践する上での素晴らしい武器となってくれるでしょう。

イッヌ
イッヌ
速報系記事はトレンドアフィリエイトをやってる人が皆飛びつくから結構ライバルが多いんだよね。

田村カツオ
田村カツオ
だったら未来予測記事の方が良いよね。

何日も前からしっかり準備して記事を書く事が出来るしね!

ただし、ネタ元が同じテレビ番組表だとしても「結果が出ている人」と「あまり思わしくない人」に別れてしまっているのも事実です。

テレビガイドを使って結果をバンバン叩きだすためにも、次章以降で解説していくポイントを抑えていきましょう!

ヤフーテレビ番組表を使ったネタ選びからキーワード選定・タイトル作成まで。

ヤフーテレビ番組表。とりあえず、書くネタに困ったらここを見るのはテッパンです。

ヤフーテレビ番組表には色々なTV番組が載っていますが、オススメは18時以降の番組をネタにすることです。

夜の番組の方が色々な人が見ている場合が多いですし、視聴率も高めな感じでネタにし易いです。

昼間の時間帯の番組は主婦や大学生の方が見ている場合が多いでしょう。

狙う層を主婦や大学生等の「昼間でもTVを見ていそうな層」にするのであれば、昼間の番組を選ぶのももちろんありです。

田村カツオ
田村カツオ
ちなみに僕個人は「自分が好きな番組」をネタにして記事を書いたりしています。

そっちの方が楽しんで書けますからね。

あくまで一つのモデルケースですが、僕がヤフーのテレビ番組表を使ってネタを選ぶ場合は以下の様な流れを辿っています。

ヤフーテレビ番組表を使ってネタを選ぶ流れ

  1. 実際にヤフーテレビ番組表をチェックする。
  2. 番組の詳細を確認する。
  3. キーワード選定を行う。
  4. 記事タイトルをつける。

以下、一つ一つ順番に解説していきたいと思います。

実際にヤフーテレビ番組表をチェックする。

ヤフーテレビ番組表からネタ選ぶ時に気をつけたいのは、なるべく人気番組からネタを選ぶという事です。

視聴率が高い番組をネタにしたほうが、アクセスが集まりやすいのはごくごく普通の事です。

わざわざ視聴率や注目度が低い番組をネタにする必要はありません。

 

では、早速ヤフーテレビ番組表をチェックしてみる事にしましょう!

今日のヤフーTVガイド画像

12月24日は21時からアド街という番組が放送されるようですね。

長く続いている長寿番組でファンも多いでしょう。視聴率もそれなりにありそうです。

ここではこのアド街という番組からネタを探してみることとしましょう。

番組の詳細を確認する。

アド街の欄をクリックしてTV番組の詳細を確認してみます。

ネタ選びという観点で、主にここでチェックするのは番組の「内容」「出演者」です。

※ここでいう「内容」とは「駅前の話題のカフェ」や「今話題のひんやりグッズ」、「面白いお店」「仰天事件」「オススメ健康法」など、番組内でスポットを当てて特集されるアイテムやお店、ハプニング、事件等の事です。

 

アド街は番組で取り扱う「内容」は多岐にわたるので、ネタとしては絞りにくいかもしれません。

そこで出演者をチェックしてみます。

出演者は番組を通して顔を見せてくれるので、ネタとしてはやりやすいですね。

アド街の出演者

アド街には井ノ原快彦さんや須黒清華アナなんかが出るわけですね。

他にも峰竜太さんや、薬丸裕英さん、山田五郎さんがレギュラー。

ゲストで出演する人もいるわけです。

 

じゃあ、今日はアド街に出演する人物をネタにしてみましょうか?と決めたとします。

そうしたら、なるべく注目度が高そうな出演者を狙うのがコツです。

イッヌ
イッヌ
何をネタにするにしても注目度が高くて、沢山検索されそうなモノ・ヒト・コトを選ぶのは基本だよ。

番組の司会者なんかは常に一定の注目を浴びますからいいいですね。(別に他がダメだということではありませんが。)

ヤフーテレビ番組表には動画で番組の予告編が載っているものもありますので、それを見てみて注目を浴びそうな人物、かなりいじられてる人物等はアクセスを集めやすいですね。

 

また、なるべく美女・イケメンをターゲットにすること。

その方がアクセスを集めやすい傾向にあります。

(もちろん、美女・イケメンじゃなくてもアクセスが集まる事はあります。あくまでも「傾向」です。)

番組の詳細を確認する

司会者やレギュラー出演者をネタにすると、上位表示できれば毎週この番組が放送される度に一定のアクセスが集められるでしょう。

その分ライバルは多い傾向にありますが…

 

ゲスト出演者は基本的には一回しかその番組に出ない訳ですね。

ですから、レギュラー出演者と違って「定期的なアクセス」には結びつかない場合が多いかもしれません。(もちろん、これも何らかのロングレンジキーワードで上位表示が出来れば、何らかのタイミングでアクセスを集める事もありますが。)

 

というような事を頭の中で考えながら、どんなネタを選ぶか決めていくわけです。

どのネタを選ぶかは、あなた次第ですが、今回の例で言えば僕ならば美人の司会者である須黒清華アナを選ぶでしょう。

美人であればそれだけで注目を浴びますし、司会者という事で卒業しない限りずっとアド街には出てくれますから毎週安定的なアクセスに貢献してくれそうです。

ネッコ
ネッコ
人は美女とイケメンについて検索したくなるものなんだよね。

田村カツオ
田村カツオ
後は「変人」かな。変人は注目されるよね。

ヤフーテレビガイドを使ったネタ選びはこんな感じでやっていきます。

今回はアド街の須黒アナという人物を例にしましたが、別にアド街以外の番組もどんどんネタにしていくべきですし、出演者以外をネタに出来る場合もあるでしょう。

 

「こうしなければダメだ」という事はありません。

検索される需要の大きいネタを選べるなら何でも良いのです。

ここでのヤフーテレビガイドはその為のツールに過ぎません。

キーワード選定を行う。

番組の中で何を書くか。

ネタが決まったらそのネタについてのキーワード選定をしていきます。

ここでは須黒清華アナをネタに選んでいますので、彼女についてどんなキーワード選定をしていくのかも解説していきますね。

サジェストや虫眼鏡をチェック!

まず、第一にやることは虫眼鏡とサジェストのチェックです。

虫眼鏡はこんな感じですね。須黒清華の虫眼鏡

 

サジェストはこんな感じ。

須黒清華のサジェスト

この虫眼鏡やサジェストは「須黒清華と過去に一緒に検査された実績が多いキーワード」が表示されています。

最初のうちは、虫眼鏡やキーワードを組み合わせてタイトルを作るべきです。

 

慣れてきたら

  • 虫眼鏡やサジェストの中で今後も沢山検索されるのはどれか?
  • 虫眼鏡やサジェストの中で検索される需要が大きいのはどれか?
  • 虫眼鏡やサジェストには載っていないが今後も検索されるキーワードは何か?

 

という視点も持ちたいところです。

 

カップ、なんかは良いですね。これからも検索されるでしょう。

(須黒清華アナのカップサイズに興味を持つ男性はこれからも沢山いるでしょうからね。継続性があります。女性の方・・・すみません(汗)

 

タバコは須黒清華アナが以前番組の中で電子タバコについてアナウンスをし、その際に吸ってみている様子が放映されたのが話題になった名残ですね。

つまり、これからはあまり検索はされないでしょう。

(須黒清華アナが、電子タバコについて番組で取り扱ったのは一過性の出来事なので。)

田村カツオ
田村カツオ
なお「カップ」や「ふともも」というキーワードについては、書き方によってはグーグルアドセンスのアダルト判定を食らう可能性がありますので、気をつけましょう。

関連記事:Googleアドセンスの規約違反に注意!禁止ワード一覧を元に解説!

関連記事:【アドセンスポリシー違反】ページ単位の違反措置になった時の対処法

番組を見た人が何を検索するかを考える。

アド街を見て、須黒清華アナを見た人が何を思い、どんな言葉を検索窓に入力して検索するのかを考えるのも重要な作業です。

人はどんな言葉を検索窓に打ち込むでしょうか?検索窓とはコレの事です。

 

全てのキーワードを虫眼鏡やサジェストから選択するのも別に間違ってはいませんが、それは皆やる事なのでライバルが必然的に多くなりがちです。

 

そこで、番組と須黒清華アナを見た人がどんな言葉を検索窓に入れて検索するのかを考えるのがひとつの重要なポイントとなってきます。

例えばですが、番組予告の中で「須黒アナと誰かが険悪なムードになる」みたいな事が書かれていたら「須黒清華 ○○○○ 不仲」と検索されるかも知れません。

須黒アナが髪型を変えていたら「須黒清華 髪型 ショート」「須黒清華 髪型 ボブ」等と検索されるでしょう。

 

番組の放送前に記事を書く場合、毎回都合良くネタに出来そうな情報が事前に手に入る訳ではないですが、出来る時は是非やっておきたいですね。

ライバルをチェック!

ライバルチェックは必須です。

自分が選んだキーワードで「他に強いライバルがいないかどうかの確認」と「そのキーワードでいくのかどうかの判断」は欠かさずに行うようにしましょう。

 

キーワードの性質として今後もずっと検索されるような「ロングレンジキーワード」の場合、長い時間をかけて将来上位表示されればOKな側面もありますので、ライバルを怖がりすぎる必要もありません。

ですが、例えば「今回のアド街でしか起らないような事」にスポットを当てたキーワード選定をしている場合、そのキーワードは長い間検索される見込みは薄いです。

記事を書いた直後に上位表示出来なければ、アクセスが集まらないで終わってしまうかも知れません。

そういうキーワードの場合はライバルの存在に敏感になりましょう。

「勝てないな」と思ったらそのキーワードで記事を書くのは止めておくのが無難でしょう。

田村カツオ
田村カツオ
ライバルを気にしすぎるとキーワード選定が全く進まなくなってしまうので、あくまで目安でOKです。

「絶対に勝てない相手を避ける」というのがまずは大事!

イッヌ
イッヌ
ロングレンジキーワードならライバルが強くても、いつか勝てればいいもんね。

逆にショートレンジはライバルに敏感になりたいね。

関連記事:ライバルチェックをしよう!アフィリエイトのキーワード選定の際に必須!

関連記事:【ブログアフィリエイト】ロングレンジとショートレンジについて

記事タイトルをつける。

ネタが決まり、キーワード選定が終わったら、選定したキーワードを組み合わせてタイトルをつけてみます。

ポイントは「日本語として美しく、訪問者がクリックしたくなるようなタイトルにする」という事です。

 

今回の例で、次のようなキーワード選定を行ったとします。

【今回のキーワード選定の例】

須黒清華、アナ、かわいい、彼氏、アド街

これらを上手く組み合わせて、良いタイトルを作ってみましょう!

詳しいポイントは下記記事にまとめていますので参考にしてみて下さいね。

関連記事:ブログの記事タイトルの付け方!アクセス数を稼ぐ7つのポイントを解説!

 

あくまで一例ですが僕は次の様なタイトルを考えてみました。

【アド街】須黒清華アナが超かわいい!彼氏もヤバすぎた!

田村カツオ
田村カツオ
キーワード選定と並んでタイトル作成もとても重要です。

少しでも良いタイトルを作れるように練習あるのみですね!

終わりに。

ヤフーのテレビ番組表を利用したネタの選び方について説明した訳ですがどうでしたでしょうか?何となくでも感覚は掴んで頂けたでしょうか?

どんなスキルもどんどん実践して慣れていかないと使えるようにはなりません。

TVガイドの使用にもどんどん慣れていきましょう。

 

そして最後にお伝えしたいのが「実際に検索してみる事を忘れないで下さい」という事です。

TVガイドでいいネタを見つけても「どうせダメだ」と諦めてしまって検索してみる事をしないと、意外とライバルが少ないネタを見逃してしまう事もあるでしょう。

実際に検索してみると意外とライバルが少なかったり、いいずらし方が見つかったりするものですよ。

田村カツオ
田村カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
田村カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。