設定

【WordPress】テーマの編集が出来ない時の対処法について解説!

WordPressブログのカスタマイズをする際に、テーマの編集を行おうとしても何故かできない。

「何かうまくいかなかったようです。変更が保存されていないかもしれません。手動で修正し、FTP 経由でファイルをアップロードすることもできます。」

というメッセージに阻まれてしまい、テーマのカスタマイズが出来ない…!という時の対処法をここではお伝えしていきます。

カツオのメルマガ

何かうまくいかなかったようです。変更が保存されていないかもしれません。手動で修正し、FTP 経由でファイルをアップロードすることもできます。と表示されテーマの編集が出来ない。

WordPressでテーマの編集をしても、出来ない場合があります。

 

まず、症状を確認していきましょう。

「外観」→「テーマエディター」と進んで、テーマを編集して「ファイルを更新」ボタンを押しても

何かうまくいかなかったようです。変更が保存されていないかもしれません。手動で修正し、FTP 経由でファイルをアップロードすることもできます。

と表示され、編集したテーマが保存されない=テーマの編集が出来ない。

テーマの編集が出来ない表示。
カッパ君
カッパ君
これは…困る。

カツオ
カツオ
他にも色々なケースがあるとは思いますが、僕はこれでした。

ブログに何らかのエラーが出ていて、早くテーマの編集を行って直したい!

そんな時に限ってこういう状況に陥ってしまうもの。

僕もこの状況に陥ってしまいましたが、対処法そのものはあまり難しくありませんので、安心して下さい。

カツオ
カツオ
次章で解説します。

WordPressでテーマの編集が出来ない時の対処法。

WordPressでテーマの編集が出来ない時の対処法ですが、焦る事は無く簡単です。

サーバーの設定で「WAF設定」を変更する事でテーマの編集が出来るようになるはずです。

カッパ君
カッパ君
WAFは「ワフ」と読みます。

カツオ
カツオ
Web Application Firewallの略でブログをサイバー攻撃から守る設定です。

エックスサーバーの場合

➀エックスサーバーの場合、WAF設定を変更するには「サーバーパネル」にログインし、設定するドメインを選択し「WAF設定」をクリックします。

WAF設定

 

②個別の設定項目を選ぶ画面に遷移しますので、WAF設定をOFFにする項目を選択します。

WAF設定の画面

テーマの編集を行うと言っても、編集するファイルは沢山あり、どのWAF項目をOFFにするかで、どのファイルのテーマの編集が出来るようになるかが変ってきます。

が、僕はテーマの編集を行う時は全部OFFにしています。

(そうじゃないと「このファイルは編集出来たのに、このファイルは編集できない」というような事になって面倒なので…)

テーマの編集が終わったら速やかにONに戻しましょう。

※WAF設定を切り替えても、実際に反映するまでには最悪1時間くらいかかる事もあります。

さくらサーバーの場合

さくらサーバーの場合、会員メニューのトップにログインし、

「契約情報」→「契約サービスの確認」→「サーバ設定」で「サーバコントロールパネル」に入り、「Webアプリケーションファイアウォール」をクリックします。

WAF設定

 

進んだ先の画面でWAF設定を変えたいドメインの「設定」で「利用する」「利用しない」を切り替え「変更」をクリックします。

カッパ君
カッパ君
これ以外のサーバーの場合もやり方は難しく無いから調べてやってみてねー。

その他の方法

サーバーでWAF設定を切り替える以外の方法としては、FTPソフトやサーバーのファイルマネージャー機能などで、編集済みのファイルを直接サーバーに入れてしまうという方法があります。

一旦、外でファイルを編集し、編集したファイルをサーバーに直接入れる事が出来ればワードプレスにログインした状態でテーマの編集をしなくてもいい訳です。

カツオ
カツオ
個人的にはこの方法だと編集しにくいかなとは思いますが…

なお、どの方法を採用するにしても、編集する前のファイルのバックアップは必ず取っておきましょう。

会社だけの人生を送りたい人は絶対読まないで下さい↓

カツオ
カツオ
参加無料のオンライン講座やってます。

副業で収入UPしたい!会社に依存したくない!スキルを身に付けたい!

そんな貴方は参加しなきゃ損!

カッパ君
カッパ君
参加者限定特典初心者でも月5万円稼げるブログノウハウをプレゼント!

参加者しか見れない秘密のコンテンツも盛りだくさん!

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。