プラグイン

ワードプレスでテーマを複数使う方法!【プラグイン・Multiple Themes】

ワードプレスブログを運営していると複数のテーマ(テンプレート)を使いたくなるシーンがあるはず。

個別のページのHTML・CSSをいじったりする方法もあるにはあるのですが、ハードルが少し高め…

そんな時にはプラグインMultiple Themesが便利です。

ここではプラグインMultiple Themesを使ってワードプレスで一つのブログで複数のテーマを使用する方法について述べていきますね!

カツオのメルマガ

Multiple Themesをインストール・有効化。

まずは超基本ですが、Multiple Themesをインストール&有効化しておきましょう。

ダッシュボード画面で「プラグイン」→「新規追加」と進み、検索欄に「Multiple Themes」と入力すると出てくるので、インストールと有効化を忘れないように!

Multiple Themesをインストール&有効化しよう!

Multiple Themesでワードプレスで複数のテーマを使用する方法。

では、実際にMultiple Themesを使って、一つのWordpressブログで複数のテーマを使用する方法について説明していきます。

カッパ君
カッパ君
簡単だよー。

設定画面に行く。

「プラグイン」→「Multiple Themes」→「settings」と進みます。

(それか「外観」→「Multiple Themes plugin」でもOKだし、「設定」→「Multiple Themes plugin」でもOKです)

Multiple Themesのsetteings

設定方法。

設定画面に来たらとりあえず全部が英語の記述なので焦るかと思いますが、焦る必要はないです。

簡単なので。

まず、上の部分で「settings」のタブが選ばれている事を確認します。

settings

 

そこから下の方に行くと下記画像のような箇所があるはず↓

Multiple Themesの設定方法

基本的な使い方としては

  1. Select here if URL is a Prefix
    そのまま(「URL」が選択されている状態)でOK。
  2. Theme
    これから設定するURLでピンポイントで使いたいテーマを選択する。
  3. URL of Page,Post,Prefix or other
    ②で選択したテーマを適用したいページのURLを入力。

です。

「Save All Changes」というボタンを押して保存するのを忘れずに!

こうすると、③で設定したURLに、②で選んだテーマが個別で適用されます。

 

ここで設定したURLは「Theme Selection Entries」というところに表示されます。

選んだテーマの一覧

ちなみに同時に使用できるテーマはいくつでもOKで、3つでも4つでも可能です。

注意点。

ロゴ画像などはテーマごとに設定しないとダメです。

例えばAテーマを基本で使用していて、Multiple ThemesでBテーマを使用する場合。

「外観」→「テーマ」でAテーマを有効化し、Aテーマでロゴ画像を設定するのはもちろん、Bテーマでも同様に「外観」→「テーマ」でBテーマを有効化し、ロゴ画像を設定しないとダメ。

設定した方のテーマでしかロゴ画像が表示されませんので注意。

これはロゴ画像以外の設定でも言えるので、基本的な設定は使用したいテーマ全てで一個一個切り替えて設定する必要があります。

 

他の注意点としては、多分これはテーマによりけりだと思うのですが、サイドバーの設定などがどうしても反映されない事もあります。

Aテーマを基本で使用していて、BテーマをMultiple Themesで使用する場合、Bテーマでしっかりサイドバーを設定したはずなのに、その設定が反映されていないって事もあります。

カッパ君
カッパ君
これは…悲しい…

Multiple Themesについてのまとめ。

ワードプレスで複数のテーマを使用したい時はプラグインMultiple Themesが手軽で便利です。

設定も簡単です。

ただ2つのテーマを両方使おうとしても結局、設定したものが片方でしか適用されない…みたいな事も起こり得ますので、その点は注意が必要。

プラグインを増やしたくないという場合は、何とか個別のページのHTML・CSSを調整したりした方が良いのかも知れませんが、手軽に済ませたいという時は、ぜひMultiple Themesも一つの選択肢にしてみて下さい。

【追伸】

カツオ
カツオ
僕のメルマガでは初心者が会社以外からの収入源を確立する為のオンラインレッスンをやってます。

会社に不満があるけど自分を押し殺して従わざるを得ない…そんな状況を変えてみませんか?

カッパ君
カッパ君
メルマガは完全無料で参加者には限定プレゼントもあるので興味のある方はどうぞ↓

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。