労働環境

女性社員との付き合い方で悩むな!普通に仲良くすればOK!

カツオのメルマガ

 

会社で女性社員との付き合い方に悩む人って結構いるイメージです。

会社員時代は僕の周りにもそういう人はいましたが、なぜ悩むのかが理解出来ませんでした。

上司とはうまく行かなかった僕ですが、女性社員とは比較的うまく行っており、社内での付き合い方で悩んだ事は無いです。

そこで、ここでは僕の経験に基づきつつ、女性社員との付き合い方について述べていきたいと思います。

女性社員との付き合い方 普通にしてればOK。

女性社員との付き合い方 普通にしてればOK。

女性社員との付き合い方に正解は多分無いです。

人それぞれだとは思いますが、僕個人の「正解」は「普通に接する事」だと思っています。

 

「普通」というのが難しいですが、女性社員が自分より下の立場だったら特別扱いせずに、会社ではアドバイスを求められたらちゃんと正面から答えるべきだし、きつい仕事でも遠慮なく女性社員に振るべきです。

女性社員が同僚だったら、男性の同僚と接するのと同じように接するべきです。

女性社員が上司だったら、性別とか関係なく、上司として接するべき。

 

何故なら男女平等だからです。

初心者カッパ
初心者カッパ
シンプルー。

会社という場所は、基本的には働く場所なので、働く事に支障が出ない範囲で男女の区別が出来ていれば後は平等です。

女性社員との付き合い方はシンプルでOK

もちろん、それは建前で実際には違うところもあるのは現実ですが、基本的には男女平等。

だから女性社員だからと言って、必要以上に気を遣う必要はない。

普通に接しましょう。

これが女性社員との付き合い方の大原則であり正解。

 

僕も会社員時代は、女性社員とは普通に接してました。

  • 「あ、すいません。それは運んでもらって良いですか?」
  • 「ちょっとこの事案放置するのあり得ないんで止めて下さい」
  • 「あ、すみません。それ僕が悪いです」

みたいな感じで、別に女性に媚びないし、媚びる必要も無いし、必要以上に責めたり攻撃したりも絶対しない。

業務上、必要なレベルで普通な感じです。

 

というか一般的な感覚を持っている女性社員なら別に特別扱いして欲しいと思ってないし、むしろ変に優遇されたら何か気まずいし警戒してしまうはず。

これは僕が一人で言ってるんじゃなくて多くの人が同じ気持ちです。

未だに女性社員に任せる仕事を限定して「無理しなくていい」「できる範囲でいいから」といった変にやさしいマネジメントをしている上司がいたとしたら、それは問題です。その間違った配慮が上司と部下の関係にギャップを生み出すことがあるのです。

引用元:上司の“特別扱い”に不満爆発!女性社員が「普通」に接してほしい理由

↑仕事で手加減するのは女性社員にとって失礼ですし、男性社員からしてもあり得ない訳です。

マネジメントにおいても、「男性」「女性」を意識しないのが“お作法”だろう。

引用元:女性社員へのその配慮、実は“余計なお世話”です

↑「女性だから」「男性だから」という理由で待遇を変えられたら、やりにくいですよね。

 

一応念の為に言っておくと、女性を特別扱いしなくてはいけない場面もあります。

ただ、それは会社じゃなくて、恋愛の場。

 

恋愛の場合、男性は付き合う女性を徹底的に特別扱いしなくちゃダメ。

普通に接するだけじゃダメですよ。

その内、その特別扱いが「普通」になっていき仲が深まる訳で…

カツオ
カツオ
恋愛の場合、女性も男性を特別扱いしますしねー。

会社で女性社員との付き合い方に困る人って、女性社員を多少なりとも恋愛対象として捉えている部分があるのかも知れませんね。

社内恋愛は素晴らしいとは思いますし、僕も経験があります。

ただ、恋愛対象かそうじゃないかは別に関係無いので、全ての女性社員と普通に付き合っていくべきですね。

女性社員との付き合い方を気にしている時点で差別。

女性社員との付き合い方を気にしている時点で差別。

というか、ちょっと言わせてもらうと「女性社員との付き合い方」を気にしている時点で差別かも知れません。

カツオ
カツオ
何でも「差別」とかそういう問題にしちゃうのは嫌なのですが…

会社では女性も男性もないので。

同じ賃金、同じ雇用条件、同じ立場で入社しているなら、男性も女性も無い。

「会社での振舞い方」について気になるというなら分かりますけど、「女性社員との付き合い方」について気になるってちょっと違うかな…と。

 

もちろん、気になっちゃう気持ちも分かるのですけどね。

それでも、「社員」としてみた場合、人を男性・女性で分けるのは良くないですし、相手の性別を気にせず自分なりの普通で接するのが一番です。

対人面以外で出来る事。

対人面以外で出来る事。

とは言え、女性社員との付き合い方を気にしている人って、女性社員と上手く行っていない場合もそれなりに多いと思います。

そんな状況で「普通に接しろ」と言われても、明日からそれが出来るかというと厳しい訳で…

 

もちろん、根本的な改善としては普通に接するのが一番ですし、そういう風にいつかはしていくべきですが、「普通に接する以外」で女性社員との関係を少しでも改善する方法が無いかという点について私見を述べていきますね。

 

手っ取り早く言えば、清潔感を出す事。

これが重要です。

 

女性と男性だと感覚も遺伝子のレベルで違いますが、傾向としては女性の方が男性よりも不潔なものが嫌いです。

実際に次のような調査結果も…

調査結果1 調査結果2

引用元:【調査レポート】「男性の清潔感」に関する調査レポートを発表しました。

ぶっちゃけ、会社生活において、女性社員に特別好かれる必要まではないと思います。

女性社員にとの関係を、業務上支障がないくらいのレベルで維持すればそれでOK。

 

だとしたら普通に接する以外だと、清潔感を出して嫌われないというのはとても重要。

別に女性社員と恋愛しろって言ってる訳じゃないですが、それでも

  • 極度にデブだったり
  • シャツがヨレヨレだったり
  • 肌が鬼のように汚かったり
  • ひげの処理が全く出来ていなかったり

みたいな状態だったら、女性社員との付き合い方以前の問題ですよね。

 

逆にそれなりに清潔感がある人なら、女性社員と普通にやっていけるでしょう。

あまりにもメンタルがおかしかったり、性格が悪ければ別ですが、そういうのは例外ですしね)

 

女性社員との付き合い方の正解は「普通に接する」事。

そしてそれを可能にしたり、やりやすくするのが自分自身の清潔感って事です。

女性社員との付き合い方についてのまとめ。

女性社員との付き合い方について僕の経験を踏まえつつ、述べてきました。

女性社員との付き合い方は男性と同じように普通に接すればOK。

それ以上でも以下でもありません。

というか、女性とか男性は関係ないですね。

 

ただ、あまりにも自分に清潔感が無いと、そもそも普通に接する事すら難しかったりするので清潔感には気を付けるべきです。

初心者カッパ
初心者カッパ
清潔感が無いと男女問わず避けられるよ。

正解は人によってさまざまではありますが、女性社員との付き合い方の一つの例として参考程度にして頂ければ幸いです。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。