労働環境

会社のランチくらい一人でいたい。上司と一緒じゃ苦痛だしって話。

カツオのメルマガ

 

「会社のランチは一人でいたい。いつも上司や同僚と一緒では苦痛だ」という意見があっても当然。

かく言う僕もそんな立場です。

そこで、ここでは

「会社のランチタイムは一人でいたいのに、上司や同僚と一緒に食べなければいけない…」

という方の為に僕の経験談を踏まえつつ対処法や心構えについて述べていきたいと思います。

会社のランチくらい一人でいたい。上司と一緒じゃ苦痛。

会社のランチくらい一人でいたい。上司と一緒じゃ苦痛。

会社のランチは一人でいたいなら一人で食べましょう。

基本的には僕はそう思っています。

ただ、中々そうも行かないし、色々あるのが会社員というやつ。

以下、会社のランチタイムを一人で過ごす事について色々と述べていきますが、とりあえず、まず僕の経験談をお話していきますね。

僕は会社のランチは基本は一人だった。

僕は会社員時代、お昼休憩のランチタイムは一人で過ごす事が多かったです。

理由は大きく分けて2つ。

  1. 上司や同僚と一緒にランチタイムを過ごすのが苦痛だったから。
  2. 業務で外出する男性社員も結構多かったから。

プロフィールでも書いていますが僕は会社があまり好きではなく、必然的に(特に)上司からはあまり好かれてはいないので、そんな彼らと一緒にランチタイムまで過ごすのが嫌だったからです。

仕事ですり減り、休憩時間でも消耗するって鬼ですよ。

 

会社の文化としては男性社員は男性社員で、女性社員は女性社員で一緒にランチタイムは食事をする。

そして仕事について熱く語り合う。

というのが定番でしたが、僕は失礼してました(笑)

カツオ
カツオ
休憩時間くらい休ませてくれww

もうちょっと言うと、割と喫煙者が多い職場だったのでランチタイムの副流煙の健康被害も嫌でしたね。

何で毒の煙を僕の隣でまき散らすのでしょうか…?

初心者カッパ
初心者カッパ
休憩時間に嫌な上司の隣で毒の煙を吸うとか地獄過ぎる…!

また、これは仕事の種類による部分ではあるのですが、僕の部署はお客さんとの交渉で結構外出する男性社員が多かったのです。

半分くらいの男性社員は事務所に残るのですが、半分くらいの男性社員はお昼は外出。

必然的に「ランチwith上司」を回避できる可能性が高まる、という訳です。

 

そんな訳で僕は会社員時代、ランチタイムを一人で過ごす事がほとんどでした。

会社のランチで一人になる為に僕がした事。

という訳で、僕は会社のランチは一人で過ごす事が圧倒的に多かったのですが、やはり基本は「ランチは皆で一緒に食べる」というのが会社の文化でした。

普通に考えれば、それは全然不自然な事ではないんですが…

僕の会社の雰囲気はかなり悪かったので、そんな状態でランチタイムまで

「お前、例のアレどうしたぁ?」

みたいに詰められるのはかなりキツイ。

 

そういう訳で僕がした事。

色々あるのですが、1個だけ挙げるとしたら「昼休みになる3分前からちょっとだけトイレの個室に入る」というもの。

トイレに隠れてランチは一人で!

皆がご飯に出掛けるタイミングで(うちの会社の男性社員は全員外食する文化)トイレに直行です。

そうすると行方がくらませるし、皆も昼休みの時間も限られているので時間をかけてまで僕の事を捜索したりはしないんですね。

 

色々と面と向かって言い訳とかするとかえって面倒くさい事になるので、最初から接触しないのが一番。

そんな訳で「昼休み開始3分前になったらトイレ直行作戦」は非常に有効。

 

ちなみにこれはトイレに行きたくて個室に入る訳じゃないので、時間が勿体ないという見方も出来ます。

その為、僕はトイレの個室に籠る数分の間は英語の単語集を持ち込んで、英語の勉強をしていました。

ランチで一人になれて苦痛の1時間を回避できる上、英語の勉強まで出来るという実に画期的な作戦です。

ただし、100%の確率で一人は無理。

こんな感じで僕は会社のランチは一人でいたい派だったので、皆をトイレでやり過ごした後、一人でどこかに食べに行ったり、社有車の中でお弁当を食べたりしていました。

皆も明らかに「田村はランチは一人でいたいんだろうな」という風に感じとっていてくれたので、トイレ作戦が失敗してしまった時も意外と声をかけられる事も無くなりました。

 

別にランチで一緒にご飯を食べないからと言って職場いじめに遭ってる訳でもないし、自分の時間が少しでも増えるので素晴らしかったです。

初心者カッパ
初心者カッパ
一人ランチっていいよね。

ただ、それでも会社員という組織の歯車・ネジである以上、全てのランチタイムを一人で過ごすのは無理です。

いくら上司が嫌いで一緒にいるのが苦痛でも、タバコの煙が嫌でも、僕も一緒にランチに行った事は何回もあります。

ある程度は仕方ないですから割り切るしかない。

 

ランチは一人でいたいのが僕の持論。

だけど、それが叶わない時は…

全力でランチを楽しみましょう。

それしかない…(笑)

 

なんか矛盾してるかも知れませんが、僕は普段から「ランチを避けているキャラ」で通っていたので無理やりランチに参加させられた時は、それほど詰められなかったんですね。

多分、僕の気持ちが伝わっていたんだと思います。

悪の上司
悪の上司
田村は普段から俺たちとランチはしないな。

きっと詰められるのが嫌なんだろう。

みたいな感じで。

それでも、やっぱりランチの時間も仕事の話をするのは嫌なのですが、詰められないだけマシです。

 

まあ、普段はランチは一人で過ごしてるんだから、たまに上司や同僚と一緒に過ごすのも仕方ない…

そして、その場でふてくされても仕方ないし、楽しむだけ楽しんで自分のプラスに少しでもする!

というマインドが大事ですね。

ランチを一人で過ごしたい人が抑えておくべき事。

ランチを一人で過ごしたい人が抑えておくべき事。

ランチタイムくらい一人でいたい。

苦痛を感じたくない。

そんな想いから僕は色々と普段から気を付けていたのですが、究極的には「会社への依存度を少しでも減らす」というのが第一です。

これはランチだけじゃなく飲み会に行かないとか、理不尽と戦うとか、色んな場面で重要です。

 

会社が人生の全て(に近いような状態)になってしまうと、会社への依存度が高すぎて、人間は犬になります。

そうなってしまうと、ランチどころかどんな理不尽な事にも逆らえなくなってしまうのです。

イッヌ
イッヌ
ワン!

会社への依存度というのは多くの場合、収入基盤という点で依存している方が多いと思います。

いきなり会社を辞めて事業を立ち上げろとは言えませんし、おすすめもしませんが、例えば月に5万円でも良いので会社の給料とは別に副業収入がある場合、会社への依存度も大分変ってくると思います。

 

確かに月5万円程度の副業収入で会社を辞めたりは出来ないですが、

  • 給料だけの収入しかない
  • 給料と副業の収入がある

この二択なら確実に副業収入がある方が会社への依存度は低いです。

副業で5万円を稼げるなら、本腰を入れてやればまあ10万円とか20万年くらいなら行けるでしょうし、

一時的にでも実家などに避難すれば月収5万円でもやっていけない事はないはず。

そう考えると副業って結構精神的にも大きいです。(もちろん経済的な側面が副業の最大の目的ですが)

 

ランチタイムは一人でいたいという自分の思いを貫くには、会社への依存度が高いと中々難しいところもあり、結局会社の犬になってしまって自分の主張が出来ないという事もあり得ます。

ですので、ランチを一人で過ごして苦痛の無い時間を過ごしたいという思いがあるなら、何らかの副業を検討してみて、会社への依存度を少しでも減らす工夫は大事ですね。

まとめ 会社のランチくらい一人でいたい。

会社のランチは一人でいたい。

そんな想いへの議論をしてきました。

 

結局、その人次第なのですが、ランチを一人で過ごすのはアリです。

上司や同僚とのランチが苦痛なら仕方ない。

僕も苦痛でした。

 

だったらその為の対策を講じるのは大事だし、たまに一人ランチが出来なかった時を笑顔で乗り切ったり、普段から会社への依存度を下げておくのが大事です。

という訳で、会社でのランチタイムを少しでも有効活用できるように頑張っていきましょう。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。