ノマド坊主の雑談

【経験談】メンタルを鍛える方法でベストなのは筋トレ!筋肉は裏切らない!

カツオのメルマガ

 

メンタルを鍛える方法で良いのは無いかな…と思っている方向けの記事となります。

個人的な経験から、メンタルを鍛えるには筋トレがベストな方法だと断言できます。

もちろん会う・合わないはあるとは思いますが、筋トレが出来る健康状態の方であれば絶対検討の価値はあるはず。

という事で、メンタルを鍛えるという観点から筋トレについて述べていきたいと思います。

メンタルを鍛える方法でベストなのは筋トレです。

メンタルを鍛える方法でベストなのは筋トレ

メンタルを鍛える方法も色々あると思いますし、ネットで検索すれば10個も20個も出てくるとは思います。

ただ僕の結論としては、個人的な経験から筋トレがメンタルを鍛える方法としてはベスト。

 

老若男女問わず、身体を鍛える事で強いメンタルを手に入れる事が出来、楽しく健康にも良い筋トレは本当に素晴らしいですよ!

カツオ
カツオ
坊主も筋トレ!

なぜ筋トレでメンタルが鍛えられるか。

なぜ筋トレでメンタルが鍛えられるか。

筋トレでメンタルが鍛えられる理由はいくつかあります。

スポーツ科学的に言われている事と個人的な経験、両方から説明していきますが、以下の3つが主な理由です。

  • 脳内物質やホルモンの分泌。
  • 身体の変化。
  • トラブルの防止。

脳内物質やホルモンの分泌。

筋トレをするとテストステロンという男性ホルモンが分泌されます。

テストステロンには自信を付けたり、闘争心を高めたり、やる気をUPさせる効果があります。

 

また、セロトニンエンドルフィンなどの脳内物質も筋トレによって分泌が促される事が分かっています。

セロトニンは身体をリラックスさせる効果が。

エンドルフィンには多幸感を高めたり、心と体を安定化させる効果があります。

 

ジムに行くと「オーラ」のある人に出会います。

何となく自信に溢れていて、背筋が伸びていて、優しいけど強そうなオーラの人。

そういう人達から感じるオーラは脳内物質やホルモンといった科学的な根拠があるのだと思っています。

身体の変化。

筋トレをすると体に変化が訪れます。

僕のケースで言うと、最初はベンチプレスで40キロを挙げるのにも苦労していたのに、2回目に行った時は40キロを挙げるのはかなり楽になってました!

3回目はもっと力を出す事が出来て、体の性能の変化に驚いたものです。

筋トレをしてごく初期の頃は、神経系が強化され、一気に出せる力がUPします。

カツオ
カツオ
最初の頃限定ですけどね。

身体の性能UPはメンタル面にもかなり影響します。

人間も動物なので「強く、力持ち」になれば自身が付きますよね。

 

筋トレを真面目にして、食事にも気を付けていると筋肉がついて、脂肪が落ちてくる時期が訪れます。

筋トレで身体が変わると自信も付く!銭湯に行った時、メタボな人が多く、自分より引き締まった人はいなかったので優越感を感じました(笑)

 

そういう時期になると、自分の体を見ても自信が付きますよ。

上の画像は僕なのですが、昔はもっとぽっちゃりしていたのですが、筋肉が増えて脂肪が削られバキバキの体になる事が出来ました。

自己満足かも知れませんが、自信は付きました。

トラブルの防止。

筋トレを続けていくと、体が大きくなっていきます。

この身体が大きくなるというのが、実は凄く重要。

 

身体が筋肉で大きくなると、絡まれたり嫌な事をされる頻度が落ちます。

誰だって強そうな人には下手に出るものですよね。

それが良いとか悪いじゃなくて、そういう傾向ってあるはず。

 

筋トレで体が大きくなると理不尽に遭う機会が減り、それが自信に変わっていきます。

筋トレでメンタルが強くなった僕の経験。

僕は2017年2月くらいから筋トレを本格的に開始しているのですが、筋トレをする前と後では全然メンタルの強さが違うと実感しています。

 

筋肉がついて体に安定感が出てくると一種の自信というか安心が出てくるのです。

そうすると普段の立ち振る舞いにも落ち着きが出てきて、周りの見る目も変わり…

という良い循環に身を置く事が出来る。

これが筋トレでメンタルが鍛えられるという事ですね。

 

僕は筋トレでメンタルが強くなってからは車で煽られても全く動じなくなりました。

相手がどんなヤン車でもそのままゆっくり走り、路肩があれば落ち着いて道を譲る余裕が出来ました(笑)

(筋トレをする前はビビって相手の速度に合わせてスピードUPしていたのですけどね…)

 

人前での話し方も落ち着いてゆっくり話す事が出来る様になり、メンタルが全体的に強くなったのを感じます。

もちろん、全てが筋トレからきているかは分かりませんが、筋トレが占める比率は凄く大きいと感じています。

メンタルを鍛える上でオススメの筋トレ種目を紹介。

メンタルを鍛える上でオススメの筋トレ種目を紹介。

ここでメンタルを鍛えるという観点で、オススメな筋トレ種目をお伝えしておきます。

というか、メンタルとか関係なく、絶対にやるべきオススメ筋トレ種目ってテッパンで決まっていて

  • ベンチプレス
  • スクワット
  • デッドリフト

の三種目をやるべきです。

カツオ
カツオ
この三つをまとめてBIG3と言います。

理由としてはこの三種目を行う事で、全身を比較的短時間で効率的に鍛える事が出来、効果を感じやすい=メンタルへの良い影響も現れやすいという事。

そして、これらの3つの種目はフリーウエイト種目というのですが、ジムのフリーウエイトコーナーは多くの場合空いているのです。

初心者カッパ
初心者カッパ
皆マシンばっかり使いたがるんだよね…

メンタルを鍛える為に筋トレをしようという人は早く効果を感じたいでしょうし、ジムでの待ち時間も長く感じるはずです。

ですので、早く効果が表れやすく、ジムでも空いていてあまり待ち時間がないこの3つの種目からちょっとずつ筋トレを始めていくのが良いでしょう。

筋トレのデメリット。

ちなみにここまで筋トレのメリットばかりを説明してきましたが、デメリットについても述べておきます。

基本的には筋トレにはメリットしか無いですし、全人類にお勧めできるのですが、筋トレにデメリットがあるとしたら、時間とお金がかかる事でしょう。

 

仮に筋トレでジムに行くとしたら…

  • 【ジムの会費】
    月に5000円から12000円くらい。

  • 【筋トレにかかる時間】
    BIG3だけでも1時間はみた方が良い。プラス移動時間。

これくらいの時間とお金の投資は最低限必要です。

 

これらに加えて運動する為の服、室内履き、プロテインなどを買えばその分お金はかかります。

筋トレはメンタルの強化を始め得るものがとても大きいのですが、時間とお金をある程度は投資しないとスタート出来ないという事は覚悟しておきましょう。

カツオ
カツオ
楽してメンタルは鍛えられない。

筋トレに向かない人はどうすれば良いか?

筋トレに向かない人はどうすれば良いか?

ここまで本記事では筋トレを一貫して推してきましたが、人間には向き不向きがあり、筋トレに向かない人も残念ながらいるはずです。

もし、自分が筋トレには向いていないと感じて、それでもメンタルを鍛えたいという思いがあるのであれば、筋トレ以外で何かスポーツをしてみると良いでしょう。

 

1人でも出来る筋トレと違ってスポーツは練習相手が必要な事も多く、手軽さという意味では少し落ちます。

それでも単純な筋トレでは鍛えられない箇所や機能を鍛える事が出来ますし、競技として行えば強烈にメンタルも鍛えられます。

初心者カッパ
初心者カッパ
友情も手に入る!

確かに筋トレは単調な動作の繰り返しであるという側面も否定できないので、つまらないと感じる人がいるのも分からなくはない。

ですので、そういう意味で筋トレが苦手な人はスポーツを始めてみたりすると良いでしょう。

筋トレとはまた違ったメンタルの鍛え方が出来ます。

 

ちなみに僕はキックボクシングを筋トレ以外にやっており、キックボクシングでもかなりメンタルが鍛えられたと思います。

  • 相手と向かい合った時の恐怖に打ち勝つ勇気。
  • 息が上がってしまって苦しくても手を出す粘り強さ。
  • やり切った時の達成感、からの自信。

キックボクシングは筋トレとはまた違いますが、確実に僕のメンタルに良い影響を与えてくれていますよね。

【まとめ】メンタルを鍛える方法としての筋トレ

メンタルを鍛える方法としては筋トレが凄くお勧めなので、筋トレ未経験者はぜひやってみて下さい!

3ヶ月、ちゃんと筋トレを行う事が出来れば身体もメンタルも大きな変化を遂げるはずです。

メンタル面以外でも筋トレには色々な効果があり、やらない理由がないくらいオススメなので「検討」ではなく「ジムに今すぐ電話する」レベルで考えてみると良いと思います。

では、ジムで会いましょう!

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。