ノマド坊主の雑談

転勤族は彼女を作りにくいのか?元転勤族で恋愛結婚した僕が語る。 

カツオのメルマガ

 

一般的に言うと「転勤族は彼女を作りにくい」とされています。

転勤がある会社も多い中、これは結構深刻な問題ですよね。

そこで、ここでは転勤族は彼女を作りにくいのかどうかについて述べていきます。

こう見えても僕は元転勤族のサラリーマン。

2年に1回引っ越しをしていた時代もあり、その中で恋愛もちゃんとしてます。

ちょっと話を聞いてみて下さい。

転勤族は彼女を作りにくいのか?

転勤族は彼女を作りにくいのか?

僕の個人的な結論ですが、転勤族だからと言って彼女を作りにくいという事はありません。

その人次第です。

ただ、傾向としては転勤族というステータスは多少ハンデにはなるかも知れない。

とは感じています。

転勤族は結構出会いも多い。

転勤族だからと言って、そこまで彼女作りに不利にならない理由として

「転勤族は出会いも多い」

という事があります。

 

転勤して新しい部署に行く度に必ず新しい出会いがありますよ。

仕事の面、プライベートの面、そして彼女探しという面でも必ず出会いがあるのが転勤。

初心者カッパ
初心者カッパ
そりゃそうだ。

僕も自分が転勤族だった時は、転勤の度に出会いがありました。

  • 「いいな」と思ってしまう女性。
  • 怖いと感じた女性w
  • 優しいなと思った女性。

(ここは彼女作りがテーマの記事なので)女性にフォーカスしましたが、ホントに色々な女性に出会えます。

これは会社内だけに留まらず、その地域のサークルや仕事相手も同様です。

 

ちなみに「女性との出会いが多くても彼氏がいたり既婚だったら無理でしょ」という意見はあると思うし、それは正論です。

ただ、結構フリーな女性は多い印象。

転勤族が存在するような会社って、なぜか女性の側も「社内結婚する!」と思っている場合が多いので意外と転勤で新しい男性が来るのを待ってるケースもありますよ。

社内だけでなく、外部の女性もフリーは結構いましたね。

初心者カッパ
初心者カッパ
草食系男子が増えてるからかな?

転勤族狙いの女性もいる。

転勤族狙いの女性もいる。

前段の最後で言いましたけど、僕がいた会社は転勤族の男性狙いの女性もいました。

保険会社だったのですが、一種の社内文化みたいなもので「転勤族は社内結婚」という空気があり…

カツオ
カツオ
僕の会社の先輩、元上司の6割くらいは社内結婚。

なんで社内の女性が転勤族を狙うのか、それとなく何人かに聞いてみた事があります。

  • 結婚して転勤についていけば地元から離れられる。
  • 高収入・高学歴。
  • 仕事の話題で共感できる仲間で価値観が近い。

他にも色々ありましたが、大きくはこの3つみたいな理由が多かったです。

初心者カッパ
初心者カッパ
なんか、あるあるだね。

実際、転勤族の妻となれば転勤についていくケースが多くはあるでしょう。

また転勤族は大卒で給料も地域社員よりは高め。

そして仕事のネタで共感できるのは真実。

仕事嫌いだった僕ですら、女性社員と仕事ネタで盛り上がった事は数知れずですから)

 

そんな訳で特に同じ会社の女性には「転勤族こそ狙い目」という人が多かったのも事実なのです。

地方になればなるほど地元志向は強い。

地方になればなるほど地元志向は強い。

ただ、一方で転勤族に不利な条件もそりゃありました。

僕は愛媛県に転勤で4年間居た事があるのですが、会社外で出会った女性の中には「転勤NG」な人も結構いましたね。

理由は地元を離れたくないないから。

地元愛が強い女性ほどこの傾向は高いですよね。

 

恥ずかしい話ですが、僕は

  1. イタリアンレストラン
  2. 松山城
  3. うなぎ
  4. エミフル松山
  5. その他色々

みたいな感じで何回かデートした女性に「田村君はどうせ愛媛県からいなくなるから付き合えない」と振られた事があります(T_T)

デート自体は楽しかったのですが「転勤の運命を背負っている男性は最初から対象外だった」とハッキリ言われた時は、悲しかったですよ…(涙)

もう一度、ここでの結論。

転勤族だからと言って彼女を作りにくいという事は無いです。

転勤族こそ良い!という女性もいるにはいるし、逆に転勤族NGな女性もいます。

だから、人による女性によるとしか言えないのですが、僕の肌感覚だと若干不利かなーくらいには思いました。

 

でも、転勤族だからと言って彼女を諦める必要は全くない。

次の段では僕が彼女を作ったエピソードについて色々話していきたいと思います。

転勤族でも彼女は作れる!

僕自身、転勤族だった時代に出来た彼女と結婚し今に至ります。

転勤族でも彼女は作れる!僕、転勤族時代に付き合って結婚した妻、娘の3人の写真。妻は顔出しNGなのでモザイク処理。

 

僕は容姿も普通だし、トークが超上手い訳でも無い。

そんな割と普通な僕でも、転勤族という条件下で彼女を作る事は可能でした。

プライベートな話ですが、僕と彼女の話。

僕と彼女は元々、同じ保険会社の別の部署同士だったのですが、会社の飲み会で偶然出会いました。

今も昔も会社の飲み会は大嫌いな僕ですが、飲み会からの恩恵もあったというw

関連記事:会社の飲み会に行きたくない理由~サラリーマン時代僕はこう思った~

 

その後、社内の配置換えで僕と彼女は同じ部署になり、僕が英語が出来るらしいと社内で噂になった事があるですが、その時に彼女から「英語を教えて下さい」と言われたのがきっかけで、休日などでも会うようになります。

その後、僕が入っていたテニスサークルに彼女を連れていったりして、付き合うようになりました。

僕が勢いで会社を辞めた時も(彼女はしばらく愛媛に残りましたが)最終的には付いて来てくれて結婚という事になりました。

 

そう。

僕も転勤族で、社内結婚なんです。

(今は僕も妻も会社とは関係無いですが)

彼女を作る為に転勤族時代に僕がやった事。

彼女を作る為に転勤族時代に僕がやった事。

こんな感じで、僕は運よく転勤族時代に彼女を作る事が出来ましたが、それ以外で彼女を作る為に僕がやっていた事を書いておきます。

カップリングパーティーに参加する。

転勤族時代、どうしても彼女が欲しかった僕はカップリングパーティーに行ってました。

と言っても、3回目くらいから「効果ないかも」と思って行くのを辞めましたが。

 

カップリングパーティというのは大体男性が5000円から10000円、女性が0円か格安料金を払って、普通のホテルの大部屋を借りて、お話したりする場です。

プロフィールカードに

  • 名前
  • 職業
  • 年収
  • 趣味
  • 特技

等を書き、女性が椅子に座って着席。

男性は女性1人あたり1分の持ち時間で会話をしていきます。

その後、気になる異性とフリートークをして、最後に付き合いたい異性の番号を書いて運営に渡し、一致すればカップル成立というもの。

カツオ
カツオ
結構、機械的にどんどんやっていく感じです。

印象としては結構おっさん、おばさんも多かったです。

(若者が多い回もありました。タイミングによりますね)

男性は正直さえない人が多い。(僕もか…!w)

女性も「うーん」って人は多いです。

 

僕はカップリングパーティには行きましたが、社会勉強だけして終わりました(笑)

もちろん、毎回カップルは成立していたので、行ってみる価値は無くはないですね。

社会人サークルに入る。

僕は彼女が欲しいので、社会人サークルに入ったりしてました。

元々テニスをしていたので、テニスサークル。

  • 純粋にテニスを楽しみたい気持ちが7割
  • 彼女が出来たら良いなという気持ちが3割

それくらいの割合で参加してました。

社会人サークルの場合、結構可愛いし、性格も良い女性は多かったですね。

活動的というか何と言うか。

ただ、多くの場合、そういう女性には彼氏がいる事が多く、僕は友達として仲良くなれましたが、彼女を作る事は出来ませんでした。

 

ただ、社内で出来た彼女をテニスサークルの活動に連れていって、そこで仲良くなって結婚したというのも事実です。

楽しい時間を共有するのは、彼女を作るのにも、単に仲良くなるのにも有効ですね!

ジムに行く。

キックボクシングのジムやゴールドジムにも行きました。

こちらも彼女を作るという目的もなくはなかったですが、楽しく運動するのが一番の目的。

 

キックのジムでは仲良くなってデートした女性もいましたが、彼女とまでは行きませんでしたね(汗)

ゴールドジムは…全然でした。

合コン開いてとお願いしまくる。

ジムやサークルに入って顔が広くなった僕は、知り合いや友達に頼めるようだったら「合コン開いて」ってお願いしまくりました(笑)

カツオ
カツオ
もちろん、出来そうな人、出来そうなタイミングだけです。

なんだかんだで友達のつてって大きいですよね!

  • 病院の事務職・看護師。
  • 〇ずほ銀行の人達。
  • テニスサークルの人達。

と何回も合コンしました。

ただ、彼女は出来ませんでしたが(涙)

転勤族でも彼女を作りたいなら…

転勤族でも彼女を作りたいなら行動しろ!

転勤族時代に彼女を作る事が出来、結婚まで出来た僕ですが、思う事があります。

それはとにかく「打席に立て」という事。

要は行動しろって事です。

初心者カッパ
初心者カッパ
動くんだ!

僕は別にイケメンじゃないし、トークも面白くはない。

それでも転勤族時代に彼女が出来たのは、行動したから。

  • カップリングパーティーに行くのも
  • サークルやジムに入るのも
  • 合コンに行くのも

全部行動です。

結果として、それで彼女が出来た訳ではないですが、確実に「出会いを引き寄せる」体質にはなったと思います。

何もしなかったら何も起きませんが、何かすれば何か起きます。

 

彼女がいないのは、行動が足りていないから。

男性は告白する側です。

女性はあまり告白はしないケースが多い。(例外もあるでしょうが)

 

ですので、転勤族でも何でも彼女を作りたければ行動する。

打席に立つって事です!

結論 恋愛に転勤族かどうかはあまり関係ない。

という事で、総まとめに入ります。

転勤族でも彼女は作れます。

転勤族でも恋愛は出来ます。

転勤族でも彼女を作る為の行動はいくらでも起こせます。

 

どうせ数年でいなくなるから…

そういう風に思ってしまって何もしなければ、永久に彼女は出来ません。

動くしかない。

モテる人は告白している回数が多いからモテるだけという説がありますが、まさにそれ。

たくさん打席に立ちましょう。

 

転勤族でも彼女は作れる!

カツオのメルマガ

 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。