田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

突然ですが、あなたはLANケーブルがパソコンから抜けない時の対処法についてご存知ですか?

偉そうにこんな事を言う僕ですが、実はつい最近まで知りませんでした(汗)

 

LANケーブルがパソコンから抜けないという状況にいざ対峙すると結構焦ります。しかも、そういう時に限って「パソコンを持って急いで家を出ないといけない!」みたいな状況なんですよね。

一体何でこうも間が悪いものなのでしょうか…?もしLANケーブルが抜けなくなっても素早く対処出来るようにしておくという事はニッチな事ではありますが重要なのかも知れません。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

LANケーブルがパソコンから抜けない原因とは?

実はですね、この前旅行に行ってきました。東北を2泊3日で旅してとてもいい思い出が出来たのは最高だったのですが…

 

いざ家を出ようとする時に僕のノートパソコンからLANケーブルが抜けないという悲しい状況に陥りました(涙)色々頑張ったのですが、結局僕のノートパソコンからLANケーブルが外れる事はありませんでした…

(どうして「旅行に行く直前」でこういう事って起きるのでしょうか?)

LANケーブルが僕のパソコンから抜けないの図

仕方がないので「ノートパソコンにLANケーブルがついたまま」そのパソコンを持って僕は出かける事に…なんとみっともない姿なのでしょうか…(笑)

 

この原因についてですが、LANケーブルがPCから外れない理由は多くの場合LANケーブルが変形していたりして、差込口に引っかかっているという物理的なものでしょう。パソコンに限らずルーターやモデムからLANケーブルが抜けない原因も多くの場合は同じであるはず。

僕のケースもまさしくそうであり、LANケーブルのとっかかり(赤丸で囲った部分)が、差込口の内部に引っかかっていました。

LANケーブルが差込口から抜けない原因はこれだ!

LANケーブルがパソコンから抜けない時の対処法1

で、対処法なんですが、これは物理的に引っかかっている部分を外すしかありません。僕がまず試したのは、基礎的ですが

  1. LANケーブルを差込口の方にしっかりと押入れて
  2. とっかかりの部分を上から指でしっかり押し引き抜く。

というものです。

LANケーブルがパソコンから抜けない時の対処法1

軽症な場合はこれで抜けるはずです。残念ながら僕の場合はダメでしたが…

LANケーブルがパソコンから抜けない時の対処法2

指では解決できない僕の状況…結構深刻なのかも知れません(笑)

そこで僕は下記のような対応を取ることにしました。

  1. まずしっかりとLANケーブルを奥まで押入れて
  2. その後、マイナスドライバーを使って、テコの原理でとっかかりを押し付けてから引く抜く事に…

LANケーブルがパソコンをからどうしても抜けないのであればマイナスドライバーを使うのも対処法。

 

結果としてはこの方法で、無事に僕のパソコンからLANケーブルは抜けてくれました!(尚、抜けたのは僕がLANケーブルが抜けない状態のノートPCを持って旅行に行き、色々なところで奇異の目で見られて、家に戻って来た後でしたが…(涙))

ついに抜けた!!!

という事で、もしあなたのパソコンからLANケーブルが抜けないのであれば、ぜひここでご紹介した方法を試してみてくださいね。大体の場合は抜けるでしょう。

 

そもそも論になりますが、LANケーブル自体は粗悪なものを使わず、ある程度お値段が張るものを使うべきです。そちらの方がトラブルが起きにくいはず。「予防は治療に勝る」です!

 

そして、本当にどうしても抜けないのであれば、買ったお店に持っていくなり、カスタマーサポートセンターに連絡するなり、しかるべき対応を取ることをオススメします。

あなたのパソコンからLANケーブルが抜けますように(^_-)-☆

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。