ビジネスツール

LANケーブルがパソコンから抜けない時の対処法を紹介!

LANケーブルがパソコンから抜けないとかなり焦りますよね。

しかも、そういう時に限って「パソコンを持って急いで家を出ないといけない!」みたいな状況なのが人生…

ここでは先日、旅行に出発しようとした直前にパソコンからLANケーブルが抜けなくなってしまった体験を元に、LANケーブルが抜けない時の原因や対処法について述べていきたいと思います。

LANケーブルがパソコンから抜けない原因とは?

この章での結論を先に述べておくと、LANケーブルがパソコンから抜けなくなる原因としては、LANケーブルそのものが変形してしまっている事が多いです。

(少なくとも僕はそうでした)

LANケーブルがパソコンから抜けなくなりました。

つい先日の話ですが、東北旅行に行ってきました。東北を2泊3日で旅してとてもいい思い出が出来たのは最高だったのですが…

いざ家を出ようとする時に僕のノートパソコンからLANケーブルが抜けないという悲しい状況に…

色々頑張ったのですが、結局僕のノートパソコンからLANケーブルが外れる事はありませんでした…

カツオ
カツオ
どうして「旅行に行く直前」でこういう事が起きるのでしょうか?

LANケーブルが僕のパソコンから抜けないの図

仕方がないので「ノートパソコンにLANケーブルがついたまま」そのパソコンを持って僕は出かける事に…なんとみっともない姿なのでしょうか…

LANケーブルがパソコンから抜けない原因とは?

LANケーブルがPCから抜けない原因についてですが、多くの場合LANケーブルが変形していたりして、差込口に引っかかっているという物理的なものでしょう。

パソコンに限らずルーターやモデムからLANケーブルが抜けない原因も多くの場合は同じであるはず。

 

僕のケースもまさしくそうであり、LANケーブルのとっかかり(赤丸で囲った部分)が、差込口の内部に引っかかっていました。

LANケーブルが差込口から抜けない原因はこれだ!

LANケーブルがパソコンから抜けない時の対処法

LANケーブルがパソコンから抜けない時の対処法としては

  1. 指で頑張る
  2. マイナスドライバーを使う

の2通りが考えられます。

以下、それについて説明していきますね。

LANケーブルが抜けない時の対処法1 指で頑張る。

で、対処法なんですが、これは物理的に引っかかっている部分を外すしかありません。僕がまず試したのは、基礎的ですが

  1. LANケーブルを差込口の方にしっかりと押入れて
  2. とっかかりの部分を上から指でしっかり押し引き抜く。

というものです。

LANケーブルがパソコンから抜けない時の対処法1

軽症な場合はこれで抜けるはずです。

残念ながら僕の場合はダメでした。

おそらく、かなり激しくLANケーブルの端子が変形してしまっている場合は指ではどうしようもないという事だったのでしょう。

LANケーブルが抜けない時の対処法2 マイナスドライバーを使う。

指では解決できない僕の状況…結構深刻なのかも知れません。

 

そこで僕は下記のような対応を取ることにしました。

  1. まずしっかりとLANケーブルを奥まで押入れて
  2. その後、マイナスドライバーを使って、テコの原理でとっかかりを押し付けてから引く抜く事に…
LANケーブルがパソコンをからどうしても抜けないのであればマイナスドライバーを使うのも対処法。

結果としてはこの方法で、無事に僕のパソコンからLANケーブルは抜けてくれました!

(尚、抜けたのは僕がLANケーブルが抜けない状態のノートPCを持って旅行に行き、色々なところで奇異の目で見られて、家に戻って来た後でしたが…(涙))

ついに抜けた!!!

という事で、もしあなたのパソコンからLANケーブルが抜けないのであれば、ぜひここでご紹介した方法を試してみてくださいね。

落ち着いて対処すれば、大体の場合は抜けるでしょう。

パソコンからLANケーブルが抜けない時の原因と対処法についてのまとめ。

パソコンからLANケーブルが抜けない時の原因、対処法について述べてきましたが如何でしたでしょうか?

そもそも論になりますが、LANケーブル自体は粗悪なものを使わず、ある程度お値段が張るものを使うべきです。

そちらの方がトラブルが起きにくいはず。予防は治療に勝る。

 

そして、本当にどうしても抜けないのであれば、買ったお店に持っていくなり、カスタマーサポートセンターに連絡するなり、しかるべき対応を取ることをオススメします。

あなたのパソコンからLANケーブルが抜けますように。

カツオ
カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

POSTED COMMENT

  1. 一般人I より:

    初めてのPC掃除をしようと思ったところLANケーブルが抜けず困っていたのですが、マイナスドライバーを使用する方法を試したところ抜くことができました。
    説明画像がわかりやすく良かったです。

    • 田村カツオ より:

      一般人I様、ご丁寧にありがとうございます。お役に立つ事が出来幸いです^^

  2. 三好 より:

    LANケーブル、ドライバーを使ってみたら抜けました。わかりやすい説明でした。

    • 田村カツオ より:

      コメントありがとうございます。

      お役に立てて幸いです!記事を書いた甲斐がありました^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。