トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトの始め方|知識ゼロの初心者でも出来るように解説!

カツオのメルマガ

トレンドアフィリエイトについて初心者からよくある質問。

カッパ君
カッパ君
うーん…

カツオ
カツオ
どうしたんだい?

カッパ君
カッパ君
なんかトレンドアフィリエイトについて大体分かったんだけど、質問がどんどん浮かんできた。

カツオ
カツオ
遠慮せずに僕に聞きなよ!

カッパ君
カッパ君
良いの?

カツオ
カツオ
いいとも!

トレンドアフィリエイトは稼げる?

トレンドアフィリエイトが本当に稼げる手法なのかどうか。

初心者の方はこの点が気になって仕方ないはず。

カッパ君
カッパ君
うん。気になる。

一言で言うと、トレンドアフィリエイトで稼げるかどうかは自分次第なのですが、仮に正しい理論を守った上で半年は必ず継続する覚悟があれば、多かれ少なかれ成果は出るでしょう。

 

何故ならトレンドアフィリエイトはやる事がとてもシンプルなビジネスモデルだから。

  1. 話題になっていて検索されるネタを見つける。(簡単です)
  2. それについて記事を書いて検索結果の上位に表示させる。

トレンドアフィリエイトでやるべき事はこの二点だけでシンプルなのです。

だから初心者でも成果を出しやすい。

 

僕も僕のコンサル生も沢山の人がトレンドアフィリエイトを初心者の状態から始めて結果を出しています。

僕のコンサル生の実績はこちら。

 

もちろん、すぐに諦めてしまったり、方法論を完全に無視してしまえば結果は出ません。

ただ、決して難しい手法では無いので、ちゃんとやるかどうかだけの差だとは言えるでしょうね。

トレンドアフィリエイトは飽和していてもう稼げない?

トレンドアフィリエイトは飽和していてもう稼げない?

トレンドアフィリエイトについて調べていると「既に実践者が多くて飽和していて稼げない」という情報が必ず出てきて、これから挑戦してみようという初心者は不安になる事と思います。

これに対しての答えなのですが、トレンドアフィリエイトは飽和する事はあり得ませんので、安心してトライしましょう。

カッパ君
カッパ君
マジ?

カツオ
カツオ
マジ!

確かにトレンドアフィリエイトの実践者は年々増加していると思います。

僕は普段からブログを書いていて競合サイトをチェックしていますが、やはり競合サイトは増えた印象です。

 

ただし、だからトレンドアフィリエイトが飽和する、という話にはならない。

何故ならトレンドアフィリエイトの記事のネタはどんどん生まれているからです。

例えば2019年になって新しく生まれたものの代表例が「令和」です。

カッパ君
カッパ君
元号ね。

たとえトレンドアフィリエイトの実践者が100万人いたとしても、「令和」について記事を書いている人は発表前にはゼロでした。

つまり全然飽和してない状態。

 

これ以外でもどんどん記事ネタは生まれます。

冷静に考えると有名人の結婚なんて毎年だし、漫画やアニメ、映画の新作も毎月のように上手れています。

スポーツ界の大躍進や国際情勢の変化、科学的な大発見、ネット上のゴシップ等々、新しい話題には事欠かない社会です。

情報化社会になり、情報量が増える=ネタが増える。

この傾向はこれからもどんどん進むでしょう。

故にどれほど実践者が増えようとも、トレンドアフィリエイトが飽和して稼げなくなるという事はないのです。

トレンドアフィリエイトは流行を追い続けないといけないの?

トレンドアフィリエイトは流行を追い続けないといけないの?

トレンドアフィリエイトと言うと流行を追い続けないといけないイメージがあると思います。

これについて言うと半分は正解です。

 

手っ取り早く記事にアクセスを集める為には今が旬なものについて記事を書くのが良い。

トレンドアフィリエイトのメリットは何と言っても稼ぎやすい事ですが、それは旬のネタで記事を書くから稼ぎやすいというのが大きい。

よって、トレンドアフィリエイトを純粋に実践しようと思ったら流行は追い続けた方が良いです。

カツオ
カツオ
流行に疎いよりは敏感な方が良いは良いです。

ただし、トレンドアフィリエイトには未来予測記事というものがあり、今の流行を追わなくても将来流行になりそうなものについて先回りして、予測して記事を書いておくという事が出来ます。

それを使えば必ずしも流行に振り回されるのではなく、自分の時間も大事出来るはずです。

 

下記記事にて未来予想記事について詳しく説明しています。

関連記事:【トレンドアフィリエイト】未来予測記事の書き方!テレビ欄や季節ネタを狙おう!

トレンドアフィリエイトと特化型ブログはどちらがオススメ?

トレンドアフィリエイトとよく比較されるのが特化型ブログで、どちらがオススメなのかを聞かれる事が良くあります。

結論としては、比べるものじゃないですし、どちらでもOKです。

 

そもそもトレンドアフィリエイトと特化型ブログは次元の違う概念なので、比較できません。

トレンドアフィリエイトの反対が特化型ブログという訳ではない。

 

例えば英語の勉強についての特化型ブログを作ったとして、その中で「最近話題で注目されている英語の勉強法」みたいな記事を書けば、それはトレンドアフィリエイトです。

カツオ
カツオ
特化型ブログの中でもトレンドアフィリエイトは出来ます。

トレンドアフィリエイトという事で話題を追っていたら、最新の映画についてばかり書くようになってしまい、結局映画ブログになってしまった、というような事例もあります。

 

何かのジャンルに特化するのが特化型ブログ。

話題になっている記事ネタを書くのがトレンドアフィリエイト。

 

初心者はこれらを2つに分けたがりますが、別に分ける必要もないですね。

カツオ
カツオ
僕のコンサル生でも特化型ブログをしてる人は多いし、本質は同じものです。

トレンドアフィリエイトとYouTubeはどっちがオススメ?

トレンドアフィリエイトとYouTube、どっちがオススメですか?という質問を受けます。

答えは「やりたい方をやろう」です。

そもそもトレンドアフィリエイトとYouTubeって、似てる部分もありますが、基本的には違うものです。

似てる部分

どちらもアクセス数(視聴回数)勝負

どちらも収益の基本はGoogleアドセンス

違う部分

【トレンドアフィリエイト】

  • テキスト情報
  • 記事の修正が可能
  • キーワード選定が命

 

【YouTube】

  • 動画情報
  • 動画の修正は不可能
  • 関連動画での表示が命

トレンドアフィリエイトに向いている人や文字情報が好きな人はトレンドアフィリエイトをやる。

動画編集が好きな人はYouTubeをやる。

自分にあった方を選ぶべきです。

トレンドアフィリエイトを実践する上での注意点。

カッパ君
カッパ君
よーし。そろそろやってみようかな?トレンドアフィリエイト!

カツオ
カツオ
おお!じゃあ、やろうよ!手伝うよ。

カッパ君
カッパ君
でも、なんか「これだけは知っておきたい注意点」とかってない?

カツオ
カツオ
良い質問だ!最後にそれについて説明しておこう!

トレンドアフィリエイトを実践する上での注意点は色々ありますが、絶対に抑えておきたいポイントは以下の2つです。

  1. Googleアドセンスのルールを守る。
  2. デマや嘘を書かない。

以下、補足説明していきます。

Googleアドセンスのルールを守る。

Googleアドセンスのルールを守る。

トレンドアフィリエイトで肝となるのがGoogleアドセンスの広告です。

クリックされるだけで報酬が得られるし、読者のネット検索歴等からクリック率が高い広告が自動的に配信される。

さらにクリックあたりの単価も他のクリック型報酬に比べて高額。

Googleアドセンスは凄いんです。

 

ただ、一方でGoogleアドセンスは厳格なルールを定めており、違反者には厳格な姿勢をとっている事でも有名です。

ですので、トレンドアフィリエイト実践者はGoogleアドセンスのポリシーをしっかり守るという事を強く意識してください!

関連記事:Googleアドセンスの規約違反に注意!禁止ワード一覧を元に解説!

デマや嘘を書かない。

最近トレンドアフィリエイトを批判する人達もかなり多いです。

それは実践者の中でデマや嘘をついて社会を混乱させる人が多いから。

真面目にトレンドアフィリエイトを実践している人も多いのですが、そうじゃない人も沢山います。

稼げそうだと思ってもデマや嘘の拡散は絶対に禁止。

カッパ君
カッパ君
当然だね!

東名高速道路での夫婦死亡事故の際は、トレンドアフィリエイトで犯人の勤務先の会社についてデマを流したブログがあり、デマの標的となった会社は経済的損失を受けました。

最近では6月に東名高速道路で夫婦が死亡した事故をめぐって、トレンドブログが10月11日、容疑者の勤務先について誤情報を掲載。勤務先と掲載された会社にはいたずら電話が殺到し、会社は休業にまで追い込まれた。このトレンドブログは、デマと判明した後、謝罪をし、最終的にブログ自体を閉鎖した。

引用元:「X容疑者の経歴は?」一報から1時間以内に作られるトレンドブログ、速さ競いデマも

これらのデマを流したトレンドアフィリエイト実践者は書類送検され、刑事責任を負わされると同時に、民事上も損害賠償請求を被害にあった会社から受けています。

BMW煽り殴打事件でも加害者とは別人が犯人とされるデマがトレンドアフィリエイトによって拡散されました。

これらのブログは「犯人の実名は金村竜一?」などという含みを持たせたタイトルの記事を掲載。しかしこうした記事は、本文を読み進めれば実はこの名前がデマであるらしいことが分かる、言わば「釣り記事」である。ところが、記事本文など読まない人々の手によって、むしろ犯人の名が金村竜一であることの根拠としてtwitter上で拡散されていってしまう。

引用元:BMW連続煽り運転事件におけるデマの拡散 「金本竜一」編

トレンドアフィリエイトでデマや嘘を拡散してしまうと、刑事上、民事上の責任を負いますし、Googleアドセンスのアカウントも凍結されます。

普通に懲役刑で刑務所に入る可能性もありますし、被害者が訴えたら何十万、何百万という損害賠償義務も追うかも知れません。

 

トレンドアフィリエイトをやるなら、デマや嘘は書かない事。

絶対です。

関連記事:【ダメ絶対】トレンドアフィリエイトで一般人のデマを書くのが危険な理由

関連記事:【トレンドアフィリエイト】事件の犯人や容疑者を記事ネタにするのはOK?

トレンドアフィリエイトの始め方 まとめ。

トレンドアフィリエイトの始め方について初心者向けに、なるべく分かりやすく解説してきました。

トレンドアフィリエイトは一言で言うと「話題のネタで記事を書いてブログで稼ぐ手法」なのですが、細かいテクニックも色々あり、それらについては記事内のリンク先を参照してもらえればと思います。

この記事もそれなりに長くなりましたが、トレンドアフィリエイトの本質をしっかり抑え、何回か読み返して頂けると力になると思います。

それでは良きトレンドアフィリエイトライフを!

カツオのメルマガ

1 2
ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。

COMMENT