マインドセット

お守りの効果はいつまで続く?そもそも効果はあるのか?【坊主が語る】

寺社仏閣でお守りを購入する人も多いと思いますが、せっかくお金を出す以上、お守りの効果についてしっかり知っておきたいですよね。

ここではお守りの効果はいつまで続くのか、そもそもお守りには効果があるのかという疑問について、現役坊主である僕が赤裸々に語りたいと思います。

お守りには効果はあるのか?【ぶっちゃけます】

まず結論から言います。

お守りには効果はありますが、気休め程度です。

ただし、人からもらったお守りの効果は大きいと個人的には思っています。

以下、これらについて説明していきますね。

イッヌ
イッヌ
お守りって食べれる?

カツオ
カツオ
食べれない!

お守りには効果はあるが気休め程度。

お守りには効果はあるが気休め程度。

お守りにはもちろんですが、効果はあります。

どんな宗教、宗派なのかによっても違いはありますが、お守りの中には神仏の力を儀式として込めた文字やご神体などが描かれています。

神様や常識が超えた存在があるか無いかで言えば、僕はあると思うのでお守りには効果があります。

ただし、お守りの効果は気休め程度と認識しておくのが吉です。

 

例えば「必勝のお守り」を僕が買ったとして、それを持ってしてボクシングのヘビー級のチャンピオンにボクシングで勝てるかというと100%勝てません。

悪の上司
悪の上司
当たり前だろ、そりゃ。

お守りというのは願いを自由自在に叶えるようなものではなく、絶対的な力の差を埋めるようなものでもなく、しいて言えば自分のマインド的なところを少しだけサポートしてくれる程度のものと思っておくのが良いでしょう。

 

お守りというのは自分がお金を払って購入しているものなので、自己投資的な意味合いもあり、その意味では自分にスイッチを入れるキッカケになると思います。

関連記事:【ガチ】神頼みには効果なし!努力しろ!【坊主の僕が断言する】

ですが、それ以上の効果を、少なくとも一般的に売られているお守りに求めるのは酷ですね。

カツオ
カツオ
ちなみにお守りは工場で生産された既製品が箱に入って寺社仏閣に届き、それがそのまま売られているケースも多いです。

お守りを否定するつもりはないですが、ちょっと素っ気ないですよね。

ただし、他人から貰うお守りには強い効果があると思う。

他人から貰うお守りには強い効果があると思う。

ちなみに、前段でお守りの効果は気休め程度と言いましたが、他人からもらったお守りは効果があると思っています。

他人からお守りをもらうという事は、ある意味ではその人の思いを背負う事になるので、目標に向かって突き進むエネルギーがもらえます。

 

人間は不思議なもので、自分以外の誰かから応援されるとより大きな力が出せるものです。

また、綺麗ごとでも何でもなく、人は自分以外の誰かの為に頑張る方が成果が出せたりするもの。

部活でもサークルでも何でも良いのですが、応援が力になって実力がしっかり出せたという経験は多くの人が持っていると思います。

 

だから、僕個人としてはお守りを誰かの為に買ってあげるのは凄く良い事だと思います。

(ちなみにもっと言うと、それがお守りじゃなくても「思い出の品」とか「内輪しか知らないジンクスの品」みたいなものでも、その人を応援する気持ちが込もっていれば、同様の効果はあるはず)

お守りの効果をさらに高める方法。

自分で買ったお守りでも、誰かからもらったお守りでも、その効果を高める方法があります。

それは「信じる事」です。

 

「は?」って思うかも知れませんが、信じる事はとても重要です。

別に宗教に入れとかそういう事じゃなく、例えば自分のやっている事を信じたり、自分の可能性を信じたり、仲間を信じたりする事です。

もちろん、お守りの効果を信じるのでも良いし、神仏を信じるのだってOKです。

(何かを信じている人間は強いですよ…)

 

要は「俺にはこのお守りがあるから成功しないはずがない!」と信じ切ってしまう事ですね。

こうなったら強いですよー。

  • 自分が失敗するはずない
  • 仲間がいるから大丈夫
  • ここまで努力したんだから合格できるはず

という風に信じる対象がお守りから少しずれていても、それはそれで大きな力になるはずです。

お守りはそういう風に強く信じるキッカケには十分なるものですね。

お守りの効果はいつまで続く?

ここからはお守りの効果はいつまで続くかについて述べていきたいと思います。

結論から言うと、お守りの効果の期限は自分次第です。

ただし、目安としては1年という区切りの良い期間がお守りを販売する側の都合で設定されている事が多いとは思います。

お守りに賞味期限はない。

お守りに賞味期限はない。

まず、確認しておきたいのはお守りの効果には原則期限はないという事です。

この記事の最初の方で述べましたが、本来的にはお守りは神仏の力を込めたものですから、それに期限なんて無いですよ。

もし、期限があるとしたら、それは文化的な理由などでお守りを売っている側が設定しているだけのように思います。

お守りの効果の期限は自分次第。

ですので、お守りの効果に期限はありません。

 

ただ、お守りというのは何かの願をかけて買いますから、その願いが叶ったら効果が無くなります。

ですので、その意味ではお守りの効果がいつまで続くかは自分次第ですね。

 

極端な話、お守りを買った次の日に目標を達成したり、願いが叶ったら、その時点でお守りの効果はなくなります。

50年後に願いが叶ったら、その時にお守りの効果は無くなります。(50年も時間がかかるって、そもそもお守りの効果を疑いたくなりますが(笑))

 

ですので、お守りの効果の期限は自分次第なのです。

寺社仏閣ではお守りの効果は一年としている所が多い。

ちなみに寺社仏閣では多くの場合、一年という区切りでお守りの効果が切れるとしている所が多いですね。

一年たったら、そのお守りを買ったお寺や神社に持ってきて供養してもらい、また新しいお守りを買おうという事です。

現実的な話になりますが、お守りの売り上げがその寺社仏閣の大きな収入源となっていれば、定期的に買いに来てもらわないと困る部分はあるでしょうからね。

お守りの効果について坊主から一言。

お守りについて坊主から一言。

ここまで読んで頂くと、僕が割とお守りを強くは推してはいないので、もしかしたら「お守りは不要なのか?」と思った方もいるかも知れませんね。

確かに僕自身はお守りを人に強制するつもりは1ミリも無いですし、そもそも宗教なんてその人の勝手だと思ってます。

先ほど言ったように、お守りじゃなくても、「他人の気持ちが入った贈り物」だってお守りと同じような効果があるでしょう。

 

ですが、それでもお守りはお勧めできます。

 

実は人の心は色々な成分が混ざって構成されていて、仏の成分も入っているし、地獄の成分も、修羅の成分も、餓鬼の成分も入っています。

人間の高尚な部分は仏の成分ですし、「ぶっとばす!」と怒りに支配されるのは修羅の成分です。

という事で、人間の心の中には神の成分もちゃんと入っています。

だから、神様はいるんです、心の中に。(屁理屈みたいですが)

 

〇〇の神様のお守りを買おうと思った時点で、その神様が心の中にいる訳です。

そう思ってお守りを買うと良い。

そうした方が絶対願いは叶いやすいです。(自分でしっかり行動しやすくなります)

 

という事で、理屈ばっかりこねてきましたが、シンプルに言うと

  1. お守り買おう!
  2. お守りも買ったし頑張ろう!

という事で良いと思います。

難しい事は考えすぎずに、さっさと頑張るのが一番良いですね(笑)

お守りの効果についてのまとめ。

お守りの効果について色々とお話してきました。

 

お守りの効果は気休め程度ですが、誰かからもらったお守りは強い効力があると思っています。(少なくとも僕はそう思っています)

お守りの効果がいつまで続くかは、いつ願が叶うかによるので自分次第。

ただ、寺社仏閣としては一年という期限を設定している所が多いですね。

色々理屈はこねましたし、お守りが絶対という事はないですが、お守りを買って頑張る!って事でシンプルに考えるのが一番いいかも(笑)

 

僕個人としては、お守りを人には強制しないですし、買いたい人は買えばいいと思います。

ただ、買った以上しっかりと目標に向かって努力して、願を叶えて欲しいですね!

カツオ
カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。