Googleアドセンス

【Googleアドセンス】水着は禁止コンテンツか?記事を書かない方がいいのか?

カツオのメルマガ

 

アドセンスブログで記事を書こうとキーワード選定をしていると「水着」という候補が浮かぶ事があります。

「書こうかな?」と思う反面、水着はGoogleアドセンスの禁止コンテンツなのではないか?という疑問が頭に浮かびます。

そこで、ここではGoogleアドセンス的には水着が禁止コンテンツかどうかという事について考えていきたいと思います。

Googleアドセンスで水着は禁止コンテンツか?記事を書かない方がいいのか?

結論から言うと「水着」がGoogleアドセンスの禁止コンテンツに該当するかは状況によります。

ただ、若干グレーゾーンに近いものである為、水着をキーワードやコンテンツとして記事を書かない方が無難ではあると思います。

というかヤフーサジェスト等などで「水着画像」と出てきている場合の検索意図を考えると多くの場合、性的欲求を刺激するコンテンツが求められている為、アウトになる事が多いのではないかと判断できますね。

以下、補足説明していきたいと思います。

【公式の見解】Googleアドセンスで水着は禁止コンテンツかどうか。

まず、Googleアドセンスで水着が禁止コンテンツに該当するかどうか、公式見解を確認してみましょう。

9:23くらいから水着についての話が始まります。

要点をまとめると…

日本のトップアイドルの水着画像をアドセンスのポリシーチームに見せて、これをブログに載せていいかどうか質問した。

ポリシーチームの回答は「一枚のアイドルのグラビア画像では判断できない」というものだった。

同じ水着画像でも、性的欲求を刺激する意図があればアウトだし、無ければOK。

という風に非常に分かりにくいというか、曖昧な感じです。

 

ただ、ポイントとしては「性的欲求を刺激する意図があるかどうか」が分かれ目ですね。

以下、具体的を見ながら考えていきたいと思います。

 

※ちなみに水着と同じ系統で言うと「カップ」も禁止コンテンツなのかどうか気になる方もいると思いますが、それについては下記記事をご覧ください。

関連記事:【Googleアドセンス】カップというキーワードはアダルトで禁止コンテンツか?

Googleアドセンスで水着がOKな例。

アドセンスで水着がOKな場合。

動画の中でも言われていますが、例えば

アイドルのCDのジャケット画像があり、たまたま水着だった。

その記事の趣旨は「そのアイドルが新曲を出した」という事にフォーカスしているようなもの

であればOK。

禁止コンテンツには該当しない、という判断になるでしょう。(判断するのは僕ではなくアドセンスのポリシーチームの担当者ですが)

 

この考えに依るのであれば、

  • 競泳選手が試合着を着て写っている画像等もOK
  • 単におすすめの水着をファッションとして紹介する記事もOK

という事になると思います。

Googleアドセンスで水着がNGな例。

アドセンスで水着がNGな場合。

記事の中で性的欲求を刺激する意図で水着が使われていたらアウトです。

例えば「グラビアアイドルのヤバすぎる水着画像50選」みたいな感じで、画像を並べていたらアウトでしょう。

明らかに水着姿が見たい人向け=性的欲求を刺激って事になります。

【結論】Googleアドセンスで水着は禁止コンテンツかどうか。

Googleアドセンスで水着が禁止コンテンツになるかどうかは、その使用意図によります。

記事の中にアイドルの水着画像がある=アウトという事にはなりません。

 

ただ、ヤフーサジェスト等で出てくる「○○ 水着画像」のようなキーワードの検索意図を考えると、性的欲求を刺激するコンテンツが求められているように感じます。

「S原莉乃 水着画像」というキーワードで検索する人の98%くらいは下心があるでしょう。

 

読者のニーズを満たさないと上位表示出来ないのが当たり前ですから、それを考えると「水着」というキーワードは基本的にはあまり使わない方がいいのでしょうね。

関連記事:【Googleアドセンスの始め方】初心者向けに分かりやすく図入りで解説!

アドセンスで水着は禁止コンテンツか まとめ

Googleアドセンスにおいて「水着」が禁止コンテンツや禁止ワードになるのかどうか考察してきました。

水着画像が記事内にあるからと言って、それが絶対に禁止コンテンツ(アダルト)に該当するかというとそんな事はないでしょう。

ただ、よくある「人物名 水着」系のキーワード選定は性的欲求を刺激するコンテンツを求めている検索者が多いと思われますので、アドセンスブログのネタにはしない方が無難なのでしょうね。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。