サーバー

「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。」という501エラーへの対処法【WordPress】

WordPressでブログ記事を書いていると突然記事の更新が出来なくなる事があります。

何の前触れもなく突然、特定の記事だけ更新しようとすると「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。」という501エラーメッセージが出てしまい、更新できないようになってしまうのです。

ここではその対処法について述べていきたいと思います。

カツオのメルマガ

「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。」という501エラーへの対処法

結論的に言うと、「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。」という501エラーへの対処法としては、サーバーのWAF設定を一時的にオフにする事です。

設定が反映されるまで何時間かかかる事が多いですが、反映されれば普通に記事更新出来るようになります。

501エラーの原因

「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。」画像

501 Not Implemented
アクセスしようとしたページは表示できませんでした。
このエラーは、実装されていないメソッドでのアクセスがあったことを意味します。

以下のような原因が考えられます。
対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。

上記のような501エラーが出る原因はエックスサーバーのWAF設定が原因です。(エックスサーバー以外で同様の機能があれば原因になり得る)

 

WAFとはWeb Application Firewallの略であり、要はファイヤーウォールです。(ファイヤーウォールとはインターネットから貴方のブログのデータに不正侵入するのを防ぐ仕組み)

WAF設定が過剰に反応しすぎて、結果として貴方のブログ更新を妨げているという訳です。(イメージとしては下の図みたいな感じ)

イメージ図

WAF設定が過剰反応してくれるせいで

  • 記事の更新が出来ない
  • 記事の下書き保存が出来ない

等の不具合が発生してしまうのです。

 

しかも、影響が出るのは特定の記事だけで、全部じゃないという分かりにくさ。

カッパ君
カッパ君
記事の更新が出来ないって地味に困る…

501エラーの対処法

「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。」という501エラーへの対処法についてですが、

①まずエックスサーバーにログインし、サーバー管理画面にいきます。そして右下にあるWAF設定をクリック。

サーバーパネルの画面

 

②WAF設定の画面に来たら、とりあえず全部一時的にオフにするのが良いです。

WAF設定の画面

どの設定が悪さをしているのかは状況にもよりますが「XSS対策」がケースとしては一番多いらしいです。

またコマンド対策がブログの特定の文字に反応している場合もあるようです。

 

ただ、専門の技術者でもない限り、WAF設定の細かい分類のどれが501エラーなのかを判断するのは難しいと思います。

ですので、とりあえず一時的に全部オフにする。

 

③オフにしてもその設定が反映するまで少し時間がかかります。

WAF設定の画面

設定が反映したら、Wordpressの管理画面で更新したかった記事を更新してしまいましょう。

ちゃんと更新出来るようになっているはずです。

そしてその後、WAF設定を元に戻す。

 

以上です。

「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した」への対処法 まとめ

「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。」という501エラーメッセージが出てきてしまい、ブログの記事更新や下書き保存が出来なくなった時の原因や対処法について述べてきました。

参考になれば幸いです!

会社だけの人生を送りたい人は絶対読まないで下さい↓

カツオ
カツオ
参加無料のオンライン講座やってます。

副業で収入UPしたい!会社に依存したくない!スキルを身に付けたい!

そんな貴方は参加しなきゃ損!

カッパ君
カッパ君
参加者限定特典初心者でも月5万円稼げるブログノウハウをプレゼント!

参加者しか見れない秘密のコンテンツも盛りだくさん!

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。

COMMENT