トレンドアフィリエイト

【トレンドアフィリエイト】芸能ネタをオススメする3つの理由を解説!

カツオのメルマガ

 

個人差はあると思いますが、トレンドアフィリエイトでは芸能ネタを書くケースが多いです。

そして「芸能ネタ以外でも稼げるよ!」と受け取り方によっては芸能ネタが良くないというような風潮があるのも事実。

ただ、僕の意見としてはトレンドアフィリエイトで芸能ネタを書くのはかなりオススメです。

ここではトレンドアフィリエイトで芸能ネタを書くメリットについて述べていきたいと思います。

トレンドアフィリエイトで芸能ネタがオススメな理由1 YMYLが関係ない。

YMYL領域は上位表示が厳しい。

芸能ネタは所謂YMYLが関係ありません。

ですので、個人でも参入しやすい。

 

よって芸能ネタはトレンドアフィリエイトで攻める領域としてはとてもオススメです。

【YMYLとは】

Your Money or Your Lifeの頭文字をとったものであり、お金や健康・医療と言った人の生活に深くかかわるジャンル。

YMYLなジャンルに関わるコンテンツ(記事)は専門家が執筆する等「高品質」でなければ上位表示ができない。

例:医療関係、薬関係、株・FXなどの投資など。

2018年後半くらいからYMYLに関するコンテンツに関してはかなりのクオリティが求められるようになりました。

YMYLに関するジャンルはインターネットで検索した情報が間違っていた場合、悪い影響をその人の人生に与えかねない領域なので高品質でなくてはならないのは当然なのですが、それでもやり過ぎなんじゃないかと思うくらい…

「もろYMYLな領域」「YMYLなのではないかと疑われる領域」では個人のアフィリエイターは勝負しない方が無難です。

カツオ
カツオ
YMYL領域では全然上位表示できない(涙)

芸能ネタはYMYLとは全然関係ない安全な領域です。

個人のアフィリエイターでも十分勝負ができますよ!

 

もちろん、芸能ネタと言っても適当な記事を書いていたのではアウトですし、ちゃんと読者を楽しませる記事を書かなくてはダメですが、それでも芸能ネタが戦いやすいフィールドである事は間違いありません。

 

一応補足しておくと、ごく一部の個人アフィリエイターでもYMYLなネタで上位をとって戦っている人はいます。

ただ、その人のスキルや経験、鬼のような作業量などがあってこそなせる業です、それは。

ブログアフィリエイトに命を懸けるつもりで取り組む自信がないのであれば、YMYLは避けた方が無難ですね。

少なくとも初心者が挑むべき領域ではありません。

トレンドアフィリエイトで芸能ネタがオススメな理由2 ネタが豊富。

トレンドアフィリエイトで芸能系はネタが豊富。

芸能ネタはネタが豊富です。

毎日のニュースを見ていると分かるようにエンタメニュースというのはネタとなる情報の絶対数が多いのです。

ヤフーニュースでもライブドアニュースでも、芸能ネタを見かけない日ってないですよね!

週刊誌なんかも芸能ネタで溢れています。

テレビで芸能人が出ない日って無いですよね。

イッヌ
イッヌ
芸能人がテレビに出てない日なんて絶対ないよね。

例えば科学的な進展や凶悪事件などは報道されない、もしくは報道される程の出来事がない日はあるかも知れませんが、芸能ネタについて言うとそういう事は無い。

トレンドアフィリエイトは(もちろん、記事の質が重要なのは言うまでもありませんが)記事数が稼げるか稼げないかに大きく関わってきます。

 

また、芸能ネタは新しいネタ(ライバルが不在なネタ)がどんどん出てきます。

どんどん新しい芸能人が登場しますよね。

そういう人物をネタに記事を書くとタイミングによってはかなりのアクセスを稼げる事も。

  • 元々のネタ数が多い。
  • 新しいネタが多い。

これらの理由からトレンドアフィリエイトで芸能ネタはおすすめなのですね。

トレンドアフィリエイトで芸能ネタがオススメな理由3 安定してアクセスを稼いでくれる。

芸能ネタはアクセスが安定してる。

「芸能トレンド」と聞くと不安定なアクセスの象徴みたいな雰囲気がありますが、意外とそんな事はありません。

芸能ネタは毎日沢山検索されますから、上位表示していると一定のアクセスが毎日やってきます。

たまにその芸能人がスキャンダルや珍事件を起こしてくれると何もしていないのにアクセス爆発を起こす事も。

 

僕個人が2019年3月のGoogleアップデートで痛い程感じたのですが、芸能ネタのブログは意外と順位の変動が大きくはありません。(余程適当な事ばかり書いていれば別でしょうが…)

しかし、ちゃんとリサーチし、自分自身で体験・経験し、専門家のコンサルを受けたり、実績のあるデータを引用したりして作成したコンテンツでも、YMYL領域にかかるジャンルだとGoogleの気分で順位を落とされてアクセスが激減してしまいます。

 

もちろん、永遠不滅のものなのこの世に存在しませんので、芸能ネタが未来永劫ずっと安泰だとは言いませんが、現状の傾向を考えると下手に「非芸能」にこだわるよりも芸能関係の記事に力を入れたほうがアクセスが安定するという事は言えそうです。

それでもトレンドアフィリエイトで芸能ネタが書けないというのならば…

芸能ネタが書けないという人はブログに対してプロ意識を持って欲しい。

ここまで説明してきた理由から、トレンドアフィリエイトにおいて芸能ネタはとてもオススメです。

ですが!

それでもやっぱり芸能ネタには興味がなくて記事が書けない!という人は一定数いると思います。

そういう人は無理に芸能ネタに拘る必要はありません。ネタは無限にありますから…

関連記事:【トレンドアフィリエイト】ネタ切れ知らずのネタの探し方を伝授!

 

ただ、芸能ネタには多くのメリットがあり、収益化という点においてもやらない理由はない。

それなのに自分の気分が乗らないからという理由だけで、芸能ネタを書かないというのはブログに対してのプロ意識が足りていないのかも知れません。。。

芸能ネタを書かなくても十分なPV、十分な収益が出ているのならまだしも、そうではない段階で芸能ネタを「好きじゃないから」という理由だけで敬遠しているのであれば、それは考え直す必要があるかも知れませんね。

とりあえず美人かイケメンから書いてみよう。

美女とイケメンからスタートしよう。

芸能ネタが苦手な人はとりあえず、検索の需要の大きさやトレンドなどは気にせずに、自分が「美人だな」「イケメンだわ」と思う芸能人について記事を書くところから始めてみましょう。

なんだかんだで、容姿が優れている人をネタに記事を書いていく方が身が入りやすいというのはあると思いますし、そういう人物をネタにした方が結果も出やすいです。

カツオ
カツオ
美人・イケメン=沢山検索される、ですからね。

何かしら行動を起こして芸能ネタに親しんでいくと、苦手意識も徐々に和らいでいくと思いますよ。

まずは芸能ネタで1記事書いてみる。

そして2記事、3記事と積み上げていくといつの間にか苦手意識も無くなっていくでしょう。

関連記事:トレンドアフィリエイトの始め方|知識ゼロの初心者でも出来るように解説!

トレンドアフィリエイトの芸能ネタについて まとめ

トレンドアフィリエイトでは芸能ネタがオススメだという事について私見を述べてきました。

ライトに書けて、アクセスも集まりやすく、ネタも豊富な芸能ネタは現状お勧めしない理由がありません。

もちろん、適当な記事ばかり書いていれば結果を出すのは難しいでしょうけど、しっかりと読者を楽しませるエンタメ記事を作成できれば芸能ネタは大きな可能性を秘めています。

芸能界に興味がないという人も多いとは思いますが、せっかくトレンドアフィリエイトをやるんだったらぜひ芸能ネタにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。