ノマド坊主の雑談

【偉そうな人への対処法】つまらないプライドは捨てて距離を置くのが正解。

カツオのメルマガ

 

偉そうな人に対してどういう風に対処すべきか分からなくなってしまう時ってありませんか?

かく言う僕自身、これまで偉そうな人と何人も会ってきて、膨大な偉そうな事を言われてきました。

自分のメンタルを正常に保ち、ビジネスやプライベートを充実させる為にも偉そうな人への対処法は分かっておく必要があります。

沢山の方法があるとは思いますが、ここでは僕がベストだと思うものを紹介したいと思います。

偉そうな人への対処法はつまらないプライドは捨てて距離を置くのが正解。

偉そうな人への対処法でベストなのはプライドを捨てる事。

プライドって時に邪魔です。

偉そうな人への対処法としてベストなのは「プライドを捨てる事」です。

これは別に「土下座しろ」とかそういう事じゃなくて、偉そうな人に何か不快な事を言われても真っ向から相手にはせずに「ハイ。ハイ。」と言って流してれば良いという事です。

プライドを捨てるというか、「プライドをいちいち反応させない」と表現した方が良いかも知れません。

自分のプライドのままに言い返したり、反感を感じたり、闘志を燃やす必要はないのです。

 

偉そうな人って付き合ってるとかなり不快な事も正直あるんですが、人によっては意外なところで手を貸してくれたり、強い味方になってくれる場面もあります。

「態度は確かに嫌だけど良いところもある」みたいな人って結構多いですからね。

カツオ
カツオ
というか人って長所と欠点があるものです。

偉そうな人って結構友達少なかったりするものなので、ある程度でも構ってくれる人を好きな場合が多いです。

小学校とかでガキ大将的な存在に対してあからさまに嫌いオーラを出すよりも、普段は「ハイハイ」って言っておいて、何かあったら助けてもらう方がスマートですよね。

そんな感じです。

 

なので、偉そうな人だからと言って頭ごなしに否定したり絶縁してしまうのはもったいない。

(というか社会性がなさ過ぎます。)

イッヌ
イッヌ
敵は作る必要がないなら作らない方がいいよ。

「偉そうだけど我慢してお付き合いしていくと、ちゃんと自分にもメリットがある」みたいな人とはある程度プライドを捨てて接すれば精神的に楽になりますよ!

「お前は〇〇だからダメなんだよ」とか言われた時に「フーン」と流せるようになれます。

 

偉そうな人の言葉を正面から受け止めたりすると、多分心が病んでしまいますし、先ほども述べたように偉そうな人を人間関係から排除してしまうとデメリットもありますからね。

適当にプライドを捨てて(コントロールして)お付き合いするのがベストです。

プライドを捨てるのが難しい場合は?

と言っても、プライドを捨てるのは難しい人もいると思います。

僕も会社員時代は無駄に高いプライドがあってそれを捨てられないので、上司とぶつかったりしてきました。

 

もし、「偉そうな人とうまくやっていくのに最低限必要なレベル」ですらプライドを捨てられないという人は「偉そうな人と会話するのは心理学の実験だ」と思うと良いでしょう。

プライドを捨てる実験

「あ、この偉そうな人間、今回はこんな事を言ってるwww」くらいに心の中で思いつつデータ収集するのです。

  • こちらがこう言うとこういう反応をするな。
  • 機嫌が良い時は偉そうな態度に50%ブーストがかかるな。

みたいな感じですね。

こうする事で自分にかかってくるストレスを最小化できます。

 

人は誰もがプライドを持っていますし、それを完全に捨てるのは無理です。

プライドが必要な場面も沢山あると思います。

 

でも、プライドが邪魔をして人生で受け取れるはずのメリットが減ってしまうのはもったいないと思いませんか?

カツオ
カツオ
人生、なるべく得した方がいいですよ。

僕は割とプライドのコントロールが出来るタイプではあるので、あまり怒ったりしませんし、メリット優先で行動できるようになりました。

 

ですけど、タイプ的にそういう事が出来ない「武士」タイプみたいな方は偉そうな人と付き合う時には「心理学の実験」だと思うのは一定の効果があると思います。

偉そうな人を嫌いになるのは構わない。

偉そうな人を好きにはなれない。

ちなみに個人差はあると思いますが、偉そうな人を好きになるのは中々難しいと思います。

  • 偉そうな人と向き合う時にプライドをコントロールして上手くやりくりする
  • 偉そうな人を好きになる

この2つは全くの別物。

 

というか偉そうな人の事を好きになる人って結構Mだと思います。

もちろん、偉そうな人が好きな人も沢山いるでしょうけど、僕は違うし、どちらかと言うと偉そうな人は好きじゃない人が多いはず。

偉そうな人を嫌いになるのは構わないです。

嫌いなものは嫌い。

念の為付け加えておくと、偉そうな人を嫌いになるのは構わないと思いますよ。

嫌いになっても、偉そうな事を言われた時にプライドを捨てて、スルーしたりできるのであれば何の問題もありません。

「偉そうだなー」って思っちゃう人と本当の意味での友達になるのはかなり厳しいと思います。

ネッコ
ネッコ
友達に対して偉そうな態度は取らないしね。

僕が言ってるのは「偉そうな人を嫌いにならない」という事ではなく、「偉そうな人を上手く利用する為に自分のプライドをコントロールしましょう」という事。

好き・嫌いの話ではありません。

 

偉そうな人を嫌いになっても良いけど、自分のメリットはなるべく失わないように、プライドを捨てて(コントロールして)偉そうな人ともうまくやっていけると良いですよ、というのが僕の主張ですから。

偉そうな人への対処法 まとめ

偉そうな人に対しての対処法について述べてきました。

人生を生きていると色々な人との出会いがあります。

良いと思える出会いもあるし、嫌な奴もいるでしょう。

それは仕方ない。

 

ただ、ちょっと偉そうだ。嫌だと感じたくらいで、その人との人間関係が上手く行かなくなってしまうのはもったいない。

偉そうな人って割と凄い人もいたりしますからね。(全体の半分以上は態度だけの人ですが)

貴方の人生の実りを大きくする為にも、偉そうな人とどう付き合っていくか考えてみると良いと思います。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。