トレンドアフィリエイト

【トレンドアフィリエイト】オリジナリティを超簡単に出す方法を解説!

トレンドアフィリエイトを実践していると「他と同じような記事を書いていてはダメだ」と色々なところで言われると思います。

つまりオリジナリティってやつが求められる訳ですね。

「でも、そんな事を言われてもどうしていいか分からない…!」という人の為にここではトレンドアフィリエイトでオリジナリティを出すにはどうしたら良いのか?という事について述べていきたいと思います。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

トレンドアフィリエイトにオリジナリティは必要です。

トレンドアフィリエイトのオリジナリティとは?

オリジナリティ = 独自性

トレンドアフィリエイトで「オリジナリティを出そう」と言うのは「他のブログとは違った内容や味を持つ記事を書こう」という意味になります。

イッヌ
イッヌ
結構そのまんまだね(笑)

トレンドアフィリエイトというのは本質として「話題になっている事について記事を書いてアクセスを集める」という手法ですが、実践者の多くはそのトレンドになっている事についてあまり良くは知らないケースが多いです。

その為、どの記事も表面的で他の記事と似たようなものになってしまいがち。

だからこそ、トレンドアフィリエイトで結果を出し生き残っていく為にはオリジナリティ、貴方だけの独自性が大事ですし、必要なのです。

トレンドアフィリエイトにオリジナリティが必要な理由とは?

Googleがそう言っているから。

ちなみにトレンドアフィリエイトでオリジナリティが必要なのは検索エンジンの神様であるGoogleもそう言っています。

今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。

引用元:日本語検索の品質向上にむけて

上位表示がしたいのであれば「オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイト」が求められるという事です。

イッヌ
イッヌ
Googleには…従おう。

そうじゃない「上位表示させる為に小手先のテクニックを使ってるだけの記事」は検索順位を下げるともGoogleは言ってるんですね。

トレンドアフィリエイト実践者の方で耳が痛いという人は多いのではないのでしょうか?

オリジナリティが無い=損害価値が無い、だから。

オリジナリティが無いという事は「他のサイトと内容が同じほぼ同じ」という事です。

同じ情報はいくつも必要ありません。

基本的には1個あればそれで充分です。

何かのキーワードで検索して、10個も20個も同じ情報しか出て来ないのであればそれは単なる「容量の無駄」でしかありません。

田村カツオ
田村カツオ
検索する側としては色々な情報が欲しいですよね。

色々な違った情報が無いとダメ。

その意味で表面上は多少言葉遣いが違うだけで、他のブログと全く同じ事が書いてあるトレンドアフィリエイトブログはダメ。

という訳でトレンドアフィリエイトにはオリジナリティが強く求められるのです。

【超簡単】トレンドアフィリエイトでオリジナリティを出す方法!

トレンドアフィリエイトでオリジナリティを出す方法

トレンドアフィリエイトでオリジナリティを出していくにはどうしたらいいのでしょうか?

広い意味ではブログのデザインを綺麗に整えたり、ヘッダー画像をちゃんと作ったりするのもオリジナリティにはなるかも知れませんが、最も重要なのは「記事にしっかりとオリジナルな情報を盛り込む」という事ですね。

以下、トレンドアフィリエイトでオリジナリティを出す為にどうしたらいいのかについて述べていきたいと思います。

自分の意見を述べる。

自分の意見は一番簡単なオリジナリティ!

トレンドアフィリエイトでオリジナリティを出す上で一番手っ取り早いのが「自分の意見を述べる」という事です。

自分の意見というのは一番身近なオリジナルコンテンツですよね。

意見を述べるだけでオリジナリティになるなら簡単だし、やらない手はないと思います。

 

これは噂であり、僕自身が検証した訳ではないので(汗)話半分で聞いて頂ければと思うのですが、記事タイトルに「僕」や「私」という一人称を入れると上位表示がしやすくなるという事を聞いたことがあります。

どこまで本当かは不明ですが、少なくとも「○○が◆◆だと僕が思う5つの理由!」みたいな記事タイトルは読みたくなりますし、自然とオリジナリティが出てくるものです。

 

「好きでもないタレントのゴシップに意見なんて持てない」という人もいるかも知れませんね。

確かにその気持ちは分からなくも無いですが、エンタメ系のブログをやるのでしたら(エンタメ系に限らずですが)、検索する人の立場に立って考えないとダメ。

ドラマならドラマ、映画なら映画、芸能人なら芸能人について「ファンになったつもり」でしっかりと考えて少しでも面白い情報を届けようとする姿勢があれば意見は出てくるはずですよ。

1次情報をチェックする。

トレンドアフィリエイト実践者の中であまり行われないのが1次情報をチェックするという事です。

オリジナリティを出したいのであれば必ず1次情報はチェックしましょう。

 

1次情報というのは例えば芸能人について書くならその人のブログやSNS等、一番最初に発信された情報の事です。

  • 経済系のニュースなどなら、その会社のHP。
  • ネットで炎上している動画などなら、まずはその動画。
  • などなど。

こういう部分をまずチェックする習慣を身に付けたい。

 

ニュースサイトなどは1次情報を基に作られた2次情報。

多くのトレンドブログは2次情報を基に作られた3次情報です。

 

記事を書くために情報収集をすると思いますが、その際に他のトレンドブログ(3次情報)しか見ない人って圧倒的に多いんです。

ネッコ
ネッコ
「ギク!」っと思った人、手を挙げてー!

3次情報は中には間違っている情報もありますので、まず1次情報を自分の目でしっかり確認する。

そうすると他のトレンドアフィリエイト実践者が見落としている情報が見つかるかも知れません。

 

その情報を貴方のブログに書けばオリジナリティとなりますね!

検索しまくる。

オリジナリティ出したいなら検索しまくれ!

トレンドアフィリエイトでオリジナリティを出すのなら、情報収集する前に検索しまくる事です。

検索しまくって下さい。

もう一度言います。

検索しまくって下さい。

 

例えば〇〇さんの彼氏について情報収集をする際に

「〇〇 彼氏」

としか検索しない人って結構多いです。

田村カツオ
田村カツオ
違うだろ!と言いたい(笑)

〇〇 彼氏 は超基本であって他にも

  • ○○ 恋愛
  • ○○ 好みのタイプ
  • ○○ 付き合ってた人
  • ○○ 共演者
  • ○○ 仲がいい人
  • ○○ 結婚
  • 等々

色々な角度から検索しまくってください。

ヤフーやGoogleだけじゃなくて、Twitterでも検索してください。

5chなどの掲示板でも検索してください。

場合によってはYouTubeでも検索してください。

ここまで検索するときっとライバルサイトが書いていない情報が出てきます。

それを書くのです。

 

こうする事でトレンドアフィリエイトでオリジナリティを出す事が可能になってきます。

終わりに。

トレンドアフィリエイトでオリジナリティを出す方法について解説してきました。

ちょっとした事ですが、オリジナルな要素がある記事と無い記事では上位表示される確率が違います。

他サイトと変わらない適当な記事を積み上げるのではなく、オリジナリティが含まれるトレンドアフィリエイトを実践しましょう。

3ヶ月後、4ヶ月後に大きな差となって表れてきますから。

カツオ
カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。