トレンドアフィリエイト

【トレンドアフィリエイト】芸能人のプロフィールって必要?【意味あるか考えてます?】

カツオのメルマガ

 

トレンドアフィリエイトで競合サイトをチェックした時に「どのブログも芸能人のプロフィールを必ず載せてるけど必要なの?」と疑問に思いませんか?

ここではトレンドアフィリエイトを実践するに当たって芸能人のプロフィールを書く事は必要なのかどうかについて述べていきたいと思います。

僕自身エンタメ系のブログを運営しているので、その経験に基づいた意見です。

一つの参考にして頂ければ幸いです。

トレンドアフィリエイトで芸能人のプロフィールは不要です。

結論から言うと、トレンドアフィリエイトで芸能人についての記事を書く場合、芸能人のプロフィールは必要でない場合が多いです。

理由は下記の通り。

  1. 読者が芸能人のプロフィールを知りたがっていないから。
  2. 調べてまとめるのに時間がかかるから。
  3. 他のブログと差別化が出来ない部分だから。

読者が芸能人のプロフィールを知りたがっていない。

読者が知りたい情報をブログに書こう。

トレンドアフィリエイトに限らずなのですが、読者が求めている情報を記事に書く。

読者の検索意図にしっかりと応えるという事が重要です。

 

トレンドアフィリエイトで芸能人についての記事を書く時に、多くの場合読者は芸能人のプロフィールが読みたくて貴方のブログに来ているのではありません。

ですので、トレンドアフィリエイトで芸能人のプロフィールは不要な場合が多いです。

 

例えば「〇〇の彼氏は誰?△△でキスプリが衝撃的過ぎたw【画像】」というタイトルの記事に来る読者というのは

  • 〇〇さんの彼氏が誰なのか?
  • 〇〇さんの彼氏は△△さんなのか?
  • 〇〇さんと△△さんのキスプリの画像が見たい。

というような事を思って貴方のブログにやってきます。

カッパ君
カッパ君
これが検索意図ってやつだね。

関連記事:【SEO】検索意図とは?調べ方などについて説明!

そういうニーズを持って貴方のブログに来た読者さんに対して「〇〇のプロフィール」というような内容を書いても意味がないし、喜ばれません。

読者が知りたいのは「彼氏についての情報でありプロフィールじゃないから」です。

 

ブログを書く上で一番重要なのは「そのキーワードで検索する人はどんな情報を求めているか」です。

読者が求めている情報を書くのがブログなので、関係ない事を堂々と書かれても「は?」って思われてしまうのです。

調べてまとめるのに時間がかかるから。

プロフィールを調べてまとめるのは時間がかかります。

読者が求めていない情報を調べてまとめて時間をかけるというのは、非生産的ですので止めた方が良いです。

読者が知りたくない事を調べて時間が無くなって記事が書けない!と騒ぐのは、キツイ言い方ですが、かなり愚かです…

他のブログと差別化が出来ない部分だから。

何となくテレビ欄を見て、何となくキーワード選定をして、何となく記事を書けばトレンドアフィリエイトで稼げるという時代は終わりました。

トレンドアフィリエイトをする以上、他の記事とは違う独自性が欲しい。(独自性を出すのが難しい時もありますが、それでもなるべく独自性を出したい…!)

 

ですが、芸能人のプロフィールは他のブログと差別化するのがとても難しい領域なのです。

誰が書いても芸能人のプロフィールは同じだし、ほとんどの場合Wikipediaの劣化バージョンになります。

ですので、トレンドアフィリエイトで何も考えずに芸能人のプロフィールを全ての記事で書く、というのはナンセンスなのです。

トレンドアフィリエイトで芸能人のプロフィールが必要な場合は?

基本的にはトレンドアフィリエイトで芸能人のプロフィールは必要ないのですが、例外もあります。

それは読者に芸能人のプロフィールを知りたいというニーズがある場合。

「○○の正体とは?」とか「〇〇のプロフィールまとめ」みたいなキーワード選定・タイトルにする時は、当然ですが芸能人のプロフィールを書きましょう。

カツオ
カツオ
むしろ書かなきゃダメです。

必要なのは読者のニーズに応える事なので、選定したキーワードの持つ意味をよく考え、芸能人のプロフィールを読者が求めている時はしっかりとプロフィールを書きましょう。

トレンドアフィリエイトで芸能人のプロフィールよりも書くべき事。

トレンドアフィリエイトで結果を出す為には、芸能人のプロフィールを何も考えずに書くのではなく、読者が求めているニーズを満たす内容を書くべきです。

ここで読者のニーズには2種類ある事を覚えておくといいでしょう。

2種類のニーズ

  1. 顕在ニーズ…読者が自分でも認識しているニーズ。
  2. 潜在ニーズ…読者が無意識に求めているニーズ。

例えばキーワード選定が「〇〇 彼氏」ならば顕在ニーズは「○○の彼氏が誰なのか知りたい」というものになるでしょう。

そして潜在ニーズ

  • ○○と彼氏の馴れ初め
  • 結婚はするのか
  • 共演などはあったのか
  • 彼氏が何者なのか(彼氏のプロフィール)

というものになります。

これらは「○○さんの彼氏が誰なのか」という顕在ニーズを、読者が知った後に知りたくなる情報です。

 

芸能人のプロフィールを書くことで消耗するのではなく、読者の顕在ニーズを満たした後、潜在ニーズまで満たしてあげるような内容を書く事が必要です。

これはトレンドアフィリエイトで芸能人のプロフィールを書くよりもずっと重要な事になります。

関連記事:トレンドアフィリエイトの始め方|知識ゼロの初心者でも出来るように解説!

トレンドアフィリエイトの芸能人のプロフィールについてのまとめ。

トレンドアフィリエイトで芸能人のプロフィールを書く事は必要なのかどうかという問題に対して、私見を述べてきましたがいかがでしたでしょうか?

多くのブログでは芸能人のプロフィールを書いていますし、芸能人のプロフィールが必要な場合も確かにあると思うので、一概に全部を否定は出来ません。

 

ただ、芸能人のプロフィールを書く前に本当にそれが必要なのかどうかについて深呼吸して考えてみて下さい。

【追伸】

カツオ
カツオ
僕のメルマガでは初心者が会社以外からの収入源を確立する為のオンラインレッスンをやってます。

会社に不満があるけど自分を押し殺して従わざるを得ない…そんな状況を変えてみませんか?

カッパ君
カッパ君
メルマガは完全無料で参加者には限定プレゼントもあるので興味のある方はどうぞ↓

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。

COMMENT