Googleアドセンス

【Googleアドセンス】ページCTRとクリック率の違いとは何か?【高くするには?】

Googleアドセンスの管理画面を見ていると「ページCTR」と「クリック率」というものも出てきます。

「この2つについて良く分からない!」という人も多いので、ここでは「ページCTR」と「クリック率」の意味合いや違い、高くする方法などについて述べていきたいと思います。

僕は2016年からGoogleアドセンスを実践しており、これまで得た知識やデータをフル動員して述べていきますね!

【Googleアドセンス】ページCTRとクリック率の違いとは何か?

ページCTRとは?

まずページCTRについて説明します。

ページCTRはGoogleアドセンスの管理画面のトップで確認する事が出来ますね↓

ページCTR

ページCTRは

クリック数÷ページビュー数×100

で導き出す事が出来ます。

ページCTRとはざっくりと言うと「記事を一回読まれたらどれくらいの確率でアドセンス広告をクリックしてもらえるか」という事です。

Googleアドセンスの話をしている時に「クリック率」と言ったら大体「ページCTR」の事を意味していて、大体2%以上あれば高くて、3%は相当高くて、4%代になると神!みたいな感じです。

イッヌ
イッヌ
4%なんて凄すぎるよね。

特化型ブログだとページCTRが2%を超える事は少なくないですが、総合型のごちゃまぜブログだと1%代だったりしますし、広告の配置場所が悪いと1%を切ったりします。

クリック率とは?

では次にクリック率についてですが、Googleアドセンスで言うところのクリック率とは

そのアドセンス広告のクリック数÷そのアドセンス広告表示回数×100

で導き出す事が出来ます。

これはその広告単独でのクリック率です。

Googleアドセンスのレポートなんかで見ると大体0.3%くらい(もしくはそれ以下)の場合が多いと思います。

低!と思うかも知れませんが、これはあくまでその広告単独でのクリック率に過ぎません。

1記事につき広告を1つしか貼らないという事はあまりないと思います。

一つ一つの広告のクリック率が低くても、広告を増やせば、その分ページCTRは上がっていきますので安心してくださいね!

【Googleアドセンス】ページCTRを高くする方法は?

Googleアドセンスの収益を考える上でページCTRを高くしていくのはとても重要です。

ここではその方法について述べていきたいと思います。

各広告を適切な位置に配置する。

ブログの性質によっても正解は違ってくるのですが、Googleアドセンスの広告を貼ると高いクリック率が望める設置場所というものがあります。

最高の位置については各個人で研究してもらうしかないのですが、一般的に高いクリック率を維持できる広告設置場所を下記記事で紹介しています。

関連記事:アドセンス広告を貼る位置は超重要!効果的な貼り方を解説します。

広告はどんどん貼る。

単純に考えれば記事内の広告が多ければページCTRは上がります。

と言っても、がむしゃらに貼ってもある程度のところでページCTRが上がらなくなるラインというものは存在するとは思いますが、遠慮して広告貼らなすぎというのは避けたいですね。

Googleアドセンスの公式では1記事辺りの広告の個数は何個までという風に明確に決められている訳ではありません。

自分の記事のオリジナル部分の方が広告より多ければ、とりあえずはそれでOKなので、読者が記事を読む妨げにならない範囲で、なるべく多くの広告を貼りましょう。

広告や有料の宣伝用資料は、配信するページのコンテンツよりも多くなってはならないものとします。

引用元:広告の配置に関するポリシー

個別の広告の色を適切にする。

リンクユニット広告や記事内広告は色合いを調整する事が可能です。

Googleアドセンスに限らずですが、クリック率をUPさせるコツとして「広告だと思われない」という事が重要になってきます。

ですので、如何に記事の中に自然に溶け込ませるかという事がクリック率、しいてはページCTRに関わってくるのです。

ただし、これについては各ブログのデザインによって正解は違ってきますので、自分で色合いを変えてクリック率の推移をチェックして試行錯誤を重ねていくしかないですね。

終わりに。

Googleアドセンスの「ページCTR」と「クリック率」について説明してきましたが、如何でしたでしょうか?

アクセスを集めようと記事を書きまくるのもブログで稼ぐ方法なのですが、ページCTRを高めると少ないPVで稼ぐ事が出来ますので効率的です。

力技で押し進むだけでなく、Googleアドセンスの指標の意味もしっかり理解し、効率的にアドセンス広告で稼いでいきたいですね!

カツオ
カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。