Googleアドセンス

【Googleアドセンス】ページCTRとクリック率の違いとは何か?【高くするには?】

カツオのメルマガ

 

Googleアドセンスの管理画面を見ていると「ページCTR」と「クリック率」というものも出てきます。

「この2つについて良く分からない!」という人も多いので、ここでは「ページCTR」と「クリック率」の意味合いや違い、高くする方法などについて述べていきたいと思います。

僕は2016年からGoogleアドセンスを実践しており、これまで得た知識やデータをフル動員して述べていきますね!

【Googleアドセンス】ページCTRとクリック率の違いとは何か?

ページCTRとは?

まずページCTRについて説明します。

ページCTRはGoogleアドセンスの管理画面のトップで確認する事が出来ますね↓

ページCTR

ページCTRは

クリック数÷ページビュー数×100

で導き出す事が出来ます。

 

ページCTRとはざっくりと言うと「記事を一回読まれたらどれくらいの確率でアドセンス広告をクリックしてもらえるか」という事です。

Googleアドセンスの話をしている時に「クリック率」と言ったら大体「ページCTR」の事を意味していて、大体2%以上あれば高くて、3%は相当高くて、4%代になると神!みたいな感じ。

イッヌ
イッヌ
4%なんて凄すぎるよね。

特化型ブログだとページCTRが2%を超える事は少なくないですが、総合型のごちゃまぜブログだと1%代だったりしますし、広告の配置場所が悪いと1%を切ったりします。

クリック率とは?

では次にクリック率についてですが、Googleアドセンスで言うところのクリック率とは

そのアドセンス広告のクリック数÷そのアドセンス広告表示回数×100

で導き出す事が出来ます。

これはその広告単独でのクリック率です。

Googleアドセンスのレポートなんかで見ると大体0.3%くらい(もしくはそれ以下)の場合が多いと思います。

低!と思うかも知れませんが、これはあくまでその広告単独でのクリック率に過ぎません。

1記事につき広告を1つしか貼らないという事はあまりないと思います。

一つ一つの広告のクリック率が低くても、広告を増やせば、その分ページCTRは上がっていきますので安心してくださいね!

【Googleアドセンス】ページCTRを高くする方法は?

Googleアドセンスの収益を考える上でページCTRを高くしていくのはとても重要です。

ここではその方法について述べていきたいと思います。

各広告を適切な位置に配置する。

ブログの性質によっても正解は違ってくるのですが、Googleアドセンスの広告を貼ると高いクリック率が望める設置場所というものがあります。

最高の位置については各個人で研究してもらうしかないのですが、一般的に高いクリック率を維持できる広告設置場所を下記記事で紹介しています。

関連記事:アドセンス広告を貼る位置は超重要!効果的な貼り方を解説します。

広告はどんどん貼る。

単純に考えれば記事内の広告が多ければページCTRは上がります。

と言っても、がむしゃらに貼ってもある程度のところでページCTRが上がらなくなるラインというものは存在するとは思いますが、遠慮して広告貼らなすぎというのは避けたいですね。

Googleアドセンスの公式では1記事辺りの広告の個数は何個までという風に明確に決められている訳ではありません。

自分の記事のオリジナル部分の方が広告より多ければ、とりあえずはそれでOKなので、読者が記事を読む妨げにならない範囲で、なるべく多くの広告を貼りましょう。

広告や有料の宣伝用資料は、配信するページのコンテンツよりも多くなってはならないものとします。

引用元:広告の配置に関するポリシー

個別の広告の色を適切にする。

リンクユニット広告や記事内広告は色合いを調整する事が可能です。

Googleアドセンスに限らずですが、クリック率をUPさせるコツとして「広告だと思われない」という事が重要になってきます。

ですので、如何に記事の中に自然に溶け込ませるかという事がクリック率、しいてはページCTRに関わってくるのです。

 

ただし、これについては各ブログのデザインによって正解は違ってきますので、自分で色合いを変えてクリック率の推移をチェックして試行錯誤を重ねていくしかないですね。

関連記事:【Googleアドセンスの始め方】初心者向けに分かりやすく図入りで解説!

ページCTRとクリック率の違いについてのまとめ。

Googleアドセンスの「ページCTR」と「クリック率」について説明してきましたが、如何でしたでしょうか?

アクセスを集めようと記事を書きまくるのもブログで稼ぐ方法なのですが、ページCTRを高めると少ないPVで稼ぐ事が出来ますので効率的です。

力技で押し進むだけでなく、Googleアドセンスの指標の意味もしっかり理解し、効率的にアドセンス広告で稼いでいきたいですね!

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。