Googleアドセンス

【Googleアドセンス】自動広告の効果と設定について解説!【僕の場合はあんまり…】

Googleアドセンスの管理画面を見ていると自動広告なるものを勧められる事がありますが、その効果はどれほどのものなのでしょうか?

ここではGoogleアドセンスの自動広告の効果と設定方法について僕の経験談を踏まえて述べていきたいと思います。

色々なケースやブログがあるとは思いますが、僕のリアルな話を一つの例として参考にして頂ければと思います。

Googleアドセンスの自動広告の効果について解説!【僕の場合はあんまり…】

Googleアドセンスの自動広告の効果について【僕の場合】

Googleアドセンスの自動広告の効果ついて述べます。

期待外れかも知れませんが、僕の場合はほとんど効果がありませんでした(笑)

Googleアドセンスの自動広告を管理しているブログの内、2つのブログに入れてみて1ヶ月程収益の推移を見守ってみたのですが、変化無しです。

田村カツオ
田村カツオ
プラスの変化もマイナスの変化もありませんでした。

僕の仮説に過ぎませんが理由は二つあると考えています。

おそらくですが、僕の場合は元々Googleアドセンスの収益を最大化させようとしている為、関連コンテンツを含め割と多くのアドセンス広告を貼っています。

ですので、これ以上広告が表示されるとユーザビリティが下がってしまう可能性があるので「自動広告の設定をしても自動で広告が表示されない場合が多い」というのが一つ目。

もう一つの理由ですが、僕が自動広告以外で広告を挿入している場所はクリック率が高いところを狙い撃ちして貼っています。

ですので、クリックの内の多くはその場所で発生している為、自動広告で広告が表示されても別の広告がクリックされてしまうというのが二つ目。

これらの理由から僕のケースでは自動広告はあまり効果がなかったのだと推察します。

実際僕のブログを何度チェックしてみても、自動広告らしきアドセンス広告が表示されているのはほとんど見かけませんでした。

Googleアドセンスの自動広告の効果が大きいケースもあり得る。

僕が検証したケースではGoogleアドセンスの自動広告の効果はそれほど感じる事が出来なかったのですが、それは「あくまでも僕のケース」であり、自動広告の効果が感じられる例もあると考えます。

それは、記事内に貼っている広告の数があまり多くない場合、です。

田村カツオ
田村カツオ
ある意味当然ですね。

限度というものは当然ありますが、やはり広告の数が多いほうがページCTRは上がりますし、収益も増えます。

何らかの事情(ユーザビリティ重視、マインドブロック、etc…)でGoogleアドセンスの広告をあまり貼っていないブログならばGoogleアドセンスの自動広告を導入するのはかなり有効なのではないでしょうか?

 

自動広告の最大の利点は一度headタグ内にコードを設置してしまえば、後は何もしなくてもブログの全ページに自動広告の効果が及ぶ事です。

個別の記事内の広告は一記事ずる貼っていく必要があるので、特に記事数が多いブログは後からの修正が大変です。

一か所に設置するだけで全記事中に(だけでなくサイドバー等にも)Googleアドセンスの広告が表示されるようになる自動広告は便利だと言えるかも知れません。

ただし、自動広告は突拍子もないところに自動広告を表示してきてしまい、ブログのデザインが崩れてしまう危険性はあるので、そこは注意したいですね。

Googleアドセンスの自動広告の設定について解説!簡単です。

Googleアドセンスの自動広告の設定方法について説明しておきます。

①Googleアドセンスの管理画面で「広告」→「自動広告」を選択し進みます。

 

②進んだ先の画面で「自動広告を設定」をクリック。

自動広告の設定方法1

 

③表示されるコードをコピーして<head>タグ内に貼り付けます。

自動広告の設定方法2

以上です!

終わりに。

Googleアドセンスの自動広告の効果について僕のケースを例に説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

自動広告の効果は感じられる場合も、そうではない場合もあります。

自動広告に限った話ではないと思うのですが、そのブログによって適切な広告の種類、数、設置位置などは違ってくるはずです。

僕のケースも参考にしながら、ぜひ色々試して頂ければ幸いです。

ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。