Googleアドセンス

【Googleアドセンス】サイドバーに設置した時のクリック率や効果について【経験談】

カツオのメルマガ

 

Googleアドセンスの広告をサイドバーに設置するとどのような効果が得られ、どのくらいのクリック率が得られるのでしょうか?

ここではGoogleアドセンスの広告をサイドバーに設置した時のクリック率や効果について実体験を踏まえながら解説していきたいと思います。

貴方のアドセンス収益をUPさせるヒントとなるかもしれません。

ぜひ参考にしてみて下さい。

Googleアドセンスをサイドバーに設置するのは一定の効果がある。

Googleアドセンスの広告をサイドバーに設置すると、収益UPという観点において一定の効果があります。

 

ですので、サイドバーにはGoogleアドセンスの広告を載せるべきです。

僕がテスト的に運営している雑記ブログがあるのですが、その雑記ブログではサイトバーの一番上にGoogleアドセンスの広告を設置しており、全体のクリック数の内約13%を占めています。

2019年1月1日から7日までの一週間のデータです↓(全部公開するのはいけないみたいなので、モザイク処理もしています。)

サイドバーにアドセンス広告を表示した結果1011クリックのうち135クリックはサイドバーの広告がクリックされた。

13%って結構大きいですよね。

 

もちろん、ブログの内容や構成、後は正直運みたいなものに依る部分もあると思うので一概に言い切る事は出来ないですが、クリックがそれだけ増えるという事であればブログ運営側としては嬉しい事だと思います。

 

なお、Googleアドセンスが1ページに貼る広告の数を3つまでに制限していた時代はサイドバーにアドセンス広告を貼るべきではないという主張が主流でしたし、僕もそれに同意です。

 

ただし、今は1ページ内に貼れるアドセンス広告の数に制限はないので、サイドバーにも貼るべきだと判断しています。

ネッコ
ネッコ
言うまでもなく、広告の数はユーザーが不快感を感じない程度の数に抑えるべきだけどね。

Googleアドセンスをサイドバーに設置した時のクリック率について

先ほども述べましたが、僕のブログの場合で言うとGoogleアドセンスをサイドバーに設置した時のクリック率はクリック数全体の約13%を占めていましたが、

そのサイドバーに設置したアドセンス広告単独のクリック率で見ると約0.2%とあまり高くありません。

 

アドセンス収益の大部分はやはり記事内に貼り付けた広告や関連コンテンツ広告から発生しています。

サイドバーは殆どの場合はPCでしか見られません。(スマホでも表示はされますが、コンテンツの下の方に追いやられてしまいます)

今は7割から8割程度のユーザーがスマホでインターネットを閲覧する時代なので、アドセンス広告をサイドバーに設置しても必然的にクリック率は低くなってしまうのです。

悪の上司
悪の上司
俺はPCでネット検索するぞ!

カツオ
カツオ
それは少数派!

サイドバーに設置されたGoogleアドセンスの広告のクリック率を少しでも高くする為には、サイドバーの一番上に設置する事。

こうする事でアドセンス広告がより目に付きやすくなります。(サイドバーの一番上に設置しても0.2%のクリック率なのですけどね)

Googleアドセンスをサイドバーに設置するなら関連コンテンツ!

なお、サイドバーにアドセンス広告を設置するなら関連コンテンツが良いです。

関連コンテンツ広告はクリック率も高いですし、広告部分がクリックされなくても、ブログ内の別記事を読者が読んでくれる可能性も高まります。

この記事の中で例として使用したブログなのですが、関連コンテンツ広告が解放された後、サイドバーの広告を関連コンテンツ広告に入れ替えたところ、クリック率が0.3%程に上昇しました。

元々のクリック率が0.2%だったのが0.3%に上昇したというのはスゴイ事ですよね。

 

それでも、記事内の広告や記事の下に設置した関連コンテンツ広告には及ばないのですが、少しでもブログ全体の収益をUPさせるという意味では、サイドバーに設置するなら関連コンテンツ広告がお勧めです。

関連記事:【データ公開】関連コンテンツ解放の条件とは?条件クリアする為にやるべき事!

※当然ですが関連コンテンツ広告は記事の下にも設置しましょう。

関連記事:【Googleアドセンスの始め方】初心者向けに分かりやすく図入りで解説!

アドセンスをサイドバーに表示した時の効果やクリック率についてのまとめ。

Googleアドセンスの広告をサイドバーに設置した場合の効果やクリック率について述べてきましたがいかがでしたでしょうか?

収益UPに絶大な効果、という訳にはいきませんが、Googleアドセンスの広告をサイドバーに設置するのは一定の効果があります。

関連コンテンツ広告をサイドバーに設置すればそれなりに高い効果を得ることも可能ですので、ぜひやってみて下さい。

 

ただ、記事内容を充実させたり、記事内の広告のクリック率をUPさせるように施策を色々と考える方が重要度としては高いです、もちろんですが。

サイドバーにアドセンス広告を設置して、それだけで満足する人はいないでしょうが、トライ&エラーを繰り返して、記事全体・ブログ全体としてのベストなアドセンス広告の設置位置を研究してみて下さいね!

関連記事:アドセンス広告を貼る位置は超重要!効果的な貼り方を解説します。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。