設定

ワードプレスブログのサイドバーを設定する方法について解説!

ブログを運営するにあたってサイドバーは大きな意味を持つものです。

様々なウィジェットを掲載し、ユーザビリティを上げ、離脱率を改善し、ブログを賑やかに彩るサイドバー

ワードプレスでも必須と言えるでしょう。

ここではワードプレスブログのサイドバーの設定方法について説明していきたいと思います。

参考動画:ワードプレスブログのサイドバー設定方法!プロフィールを作ろう!

田村カツオYouTube公式チャンネルではワードプレスブログにおけるサイドバーの設定方法について説明しています。

文章だといまいちピンとこないという方は是非見てみて下さいね。

ワードプレスブログのサイドバーとは?

カツオ
カツオ
「それは知ってます」という方はここのパートは読み飛ばしてください。

ワードプレスブログは

  • ヘッダー
  • フッター
  • メインコンテンツ
  • サイドバー

と大きく4つに分ける事が出来ます。

サイドバーは多くの場合ブログの右側にあるエリア(ブログのレイアウトによっては左側にあるケースもある。)で、様々なウィジェットを掲載する事でユーザビリティの向上や離脱率の改善が見込めるとても重要なものになります。

サイドバー赤く囲ってある部分がサイドバーです。

このサイドバーの設定をしっかりするかしないかでブログの印象がグッと変ってきます。

最近ではスマホによるサイトの閲覧が主流になり、スマホで見た場合はサイドバーはメインコンテンツの下の方に表示されてしまうのですが、それでも全体のアクセスの内の3割はPC端末からである事を考えるとサイドバーをおろそかにする事は出来ないでしょう。

カツオ
カツオ
サイドバーが充実するとブログが賑やかになります。

イッヌ
イッヌ
でも、沢山のウィジェットを詰め込み過ぎてしまうと何が何だか分かりにくくなってしまう事も。

ワードプレスブログのサイドバーの設定方法について。

ワードプレスブログのサイドバーを設定しよう!

ワードプレスブログのサイドバーの設定方法についてですが、ダッシュボード画面左側のメニュー一覧から「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

 

すると次の様な画面になりますので、左側の「利用出来るウィジェット」から右側の「サイドバー」に好きなものをドラッグします。

サイドバーの設定をしよう。

ドラッグした後で細かい設定があるウィジェットもあります。

各ウィジェットのタイトルの右側にボタンがありますので、そこをクリックし詳細設定を行います。

特別難しいものではなく見ながらやれば問題はないと思われます。

ウィジェットの設定

 

テンプレートによってはウィジェットを組み込めるのがサイドバーだけではないものもありますので注意です。

サイドバーの設定をしたい時は「サイドバー」にウィジェットをドラッグします。

また、必要ないと感じたウィジェットは削除しておきましょう。

サイドバーが縦に長くなりすぎても良いことはありません。

必要なものを必要なだけ載せるというスタイルがスマートかと思います。

要らないウィジェットは削除を。必要ないと感じたウィジェットは削除しておこう。

ワードプレスブログのサイドバーを設定していこう!

ワードプレスブログの場合、サイドバーに載せるウィジェット(コンテンツ)を自分で選択し決定する事が出来ます。

サイドバーには様々なウィジェットを載せる事が出来るのですが、僕が推奨するウィジェットは以下の通りです。

  • プロフィール
  • 最近の投稿
  • アーカイブ
  • カテゴリー
  • サイト内検索
  • 人気記事ランキング

この他にも数多くのウィジェットが存在しますが、あまり詰め込み過ぎてもごちゃごちゃしてよくありません。

自分で色々試してみながら、必要なものを選んでいくようにしましょう。

以下、今述べたウィジェットについて一つ一つ説明していきたいと思います。

ワードプレスブログのサイドバーに載せたい1 プロフィール

プロフィール

プロフィールを設置することで「運営者の顔が見えるサイト」が作れますし、オリジナリティも出ますので、何らかの形でプロフィールは設置するべきだとは思います。

どこまで自分の情報を公開するかについてはそのブログの目的にも依ります。

雑記型のごちゃまぜアフィリエイトブログでしたら、ごくごくシンプルなもので構わないでしょう。

特化型ブログであれば、特化したジャンルについてどのように精通しているのか、経験や実績があるのか等について言及しておけばブログの信用度もグッと上がると思います。

カツオ
カツオ
ちなみにこのブログでは、僕の経歴について細かく書き、顔写真まで載せていますが、単にアフィリエイトを目的とするブログの場合はそこまでする必要は無いのかなと思います。

ちなみにワードプレスのウィジェットには「プロフィール」というものはありませんので「テキスト」を選択し、そこに自分の顔写真と紹介文を載せる形になります。

ワードプレスブログのサイドバーに載せたい2 最近の投稿

最近の投稿

「最近の投稿」は是非サイドバーに設置しておきたいところです。

ブログが華やかになりますし、少しでも多くの記事を訪問者に読んでもらうチャンスが増えるからです。

通常の設定であればメインコンテンツの部分にも更新した記事は載ってきますが、少しでも多くの場所で新規記事を追加した事をお知らせするに超した事はありません。

テキスト表示だけのものとサムネイル画像付きで表示させるものがありますが、目立たせるという意味ではサムネイル画像付きのものを使いたいところです。

ワードプレスブログのサイドバーに載せたい3 アーカイブ

アーカイブ僕のブログのアーカイブではドロップダウン方式を採っている。こちらの方がサイドバーが縦に長くなりすぎないので好きです。

アーカイブとは月ごとの投稿数を表示するものです。

各月の部分をクリックすると、その月に投稿した記事の一覧ページが表示されます。

訪問者が過去の記事を見やすくなりユーザビリティが上がりますので、設置しておきたいところですね。

ワードプレスブログのサイドバーに載せたい4 カテゴリー

カテゴリーカテゴリーもドロップダウン方式を選択する事は出来るが、敢えて通常表示にしている。カテゴリーは階層がある為、ドロップダウン方式だと若干分かりにくくなるかと思った為です。

カテゴリーとはカテゴリー別の投稿を表示するもの。

アーカイブと同様に訪問者の利便性が上がるので設置しておきたいですね。

ワードプレスブログのサイドバーに載せたい5 サイト内検索

サイト内検索

貴方のワードプレスブログの中でキーワード検索が出来るウィジェットです。

ユーザビリティの向上という意味もありますし、ブログの中で全てが出来てしまう環境を作る事で離脱率を下げる事が出来ます。

ワードプレスブログのサイドバーに載せたい6 人気記事ランキング

人気記事ランキング

人気記事ランキングを載せるとブログが賑やかになり、離脱率の低下が見込めますので、設置しても良いと思います。

ブログのテーマ(テンプレート)に人気記事ランキングのウィジェットがあるものもあります。

テーマにその機能がついていなければ、WordPress Popular Postsというプラグインをインストールすると人気記事ランキングが表示出来ますよ。

カツオ
カツオ
ちなみに僕は人気記事ランキングはサイドバーにあまり載せないタイプです。

イッヌ
イッヌ
人気記事が分かるとネタをパクられてしまう可能性もあるからね。

カツオ
カツオ
人気記事ランキングを載せるメリットもデメリットも考えて総合的に判断すれば良いと思いますね!

ワードプレスブログのサイドバーの設定方法についてのまとめ。

ワードプレスブログのサイドバーの設定方法について述べてきましたがいかがでしたでしょうか?

サイドバーをしっかりと設定しておくに超した事はありません。

稼いでいるアフィリエイターさん達は皆、サイドバーを適切に上手く利用しています。

最初に設定してしまえば後はそれほどいじる必要性もない箇所なので、ぜひやってみて下さいね!

この話の続きはメルマガでお話しています!

僕のメルマガは完全無料で登録出来ますし、必要ないと思ったらボタン一つで解除可能。

ネットで稼いで人生を変えていく為に必要な話限定企画の案内など盛りだくさんですのでオススメです!



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。