Googleアドセンス

【データ公開】関連コンテンツ解放の条件とは?条件クリアする為にやるべき事!

カツオのメルマガ

 

「Googleアドセンスの関連コンテンツが使いたい!でも、まだ解放されていない!」という方は多いはず。

僕もいくつかのブログで関連コンテンツを使用していますが、今回また新しく育てているブログが関連コンテンツ解放となりました。

その時のデータを公開しつつ、関連コンテンツの条件をクリアするにはどうすればいいのかという事を紐解いていきたいと思います。

関連コンテンツ解放の条件とは?

【確認】関連コンテンツとは?

関連コンテンツとはGoogleアドセンスが提供する広告の一種で、サイト内巡回率やPV数、収益率などをUPさせてくれるという夢のような広告です。

多分見たことがあると思いますが、関連コンテンツとは↓みたいな広告の事です。

広告とブログ内の他の記事へのリンクが自然に溶け込んでいますよね。

見た目も中々綺麗なのですが、この関連コンテンツを設置するだけで素晴らしい効果があるとGoogle先生も述べています。

ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

(中略)

テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。

出展元:関連コンテンツ機能について

僕自身、関連コンテンツを自分のブログの中で使用する事でCTRや収益のUPを如実に感じており、自信を持って導入をおすすめ出来るものになります。

関連コンテンツの解放には条件があるが明確にされていない。

ただし、関連コンテンツはGoogleアドセンスのアカウントを持っている人なら誰でも使えるというものではありません。

関連コンテンツの解放には条件があるのです。

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。

出展元:関連コンテンツ機能について

関連コンテンツの解放条件がとても気になるところなのですが、これについてはGoogleアドセンスは明確にしていません。

Googleアドセンスは「トラフィック量」と「ページ数」が解放の条件に関わっている、というような表現こそしていますが、その具体的な数値がどれくらいなのかは分からないのです。

Googleアドセンスの関連コンテンツ解放の条件は?(クリックで拡大)
カツオ
カツオ
Google先生は大事なところを教えてくれない場合って結構多いです。

関連コンテンツの解放条件は一般的には〇〇と言われている。

Googleアドセンスが関連コンテンツの解放条件を明確にはしていないものの、多くの実践者が言う言葉が

  • 一日500PV~1000PV以上
  • 総記事数100記事以上

です。

イッヌ
イッヌ
個人差はあるけど、皆大体こんな事を言ってるよね。

これが正しいのか間違っているのか…

以下、僕のブログが関連コンテンツ解放となった時のデータを基に考えていきたいと思います。

関連コンテンツが解放されたブログのデータから条件を読み解く。

今回、関連コンテンツが解放されたブログですが、

  • 2019年1月27日に関連コンテンツが解放。
  • 2019年1月の総PV数が81119(1日あたりの平均が2617PV)。
  • 2019年1月27日時点での記事数が131記事

というものでした。

※2019年1月のPVのアナリティクス画面です↓

関連コンテンツが解放された月のPV数

実はこのブログ、以前にテスト的に作って3ヶ月以上放置をしており、2019年1月から記事投稿を再開したトレンドブログです。

放置をしていた期間は、巷で言われている関連コンテンツの解放条件である

  • 一日500PV~1000PV以上
  • 総記事数100記事以上

よりもずっと多くのPVを稼いでいたにも拘わらず、記事数も100以上はあったにもかかわらず、関連コンテンツの解放はされませんでした。

カツオ
カツオ
ここからは僕の感覚的な話です。

おそらくですが、巷で言う関連コンテンツの解放条件である

  • 一日500PV~1000PV以上
  • 総記事数100記事以上

というのは大筋で外れていないと思います。

多分1日1000PVくらいあって、記事数が100前後もあれば関連コンテンツの解放条件は満たしているのではないかな…と。

 

でも、多分放置ブログはダメな場合もあるんだと思います。

僕がそうだったので…

「放置で関連コンテンツが解放された」という人もいるので、絶対という訳ではないです。

ただ、関連コンテンツ解放の可能性をUPさせるにはある程度ブログを更新しておいた方がいいと思います。

関連コンテンツ解放の条件をクリアする為にやるべき事。

関連コンテンツの解放条件をクリアする為にやるべき事は凄くシンプルです。

  1. 100記事書く。
  2. 継続する。(放置しない。)
  3. ネタとキーワード選定をしっかりする。

100記事書く。

とりあえず100記事目指してブログの記事を書き続けましょう。

多分ですが、100記事はあくまで目安であって、沢山PVが集まったりGoogleアドセンスから好かれたりするともっと少ない記事数でも関連コンテンツは使用許可が下りると勝手に思っています。

ブログを育てるという意味でもとりあえず100記事目標で頑張るのは一定の意味があると思います。

記事の質も重要ですけど、なんだかんだで数も重要です。

継続する。(放置しない。)

放置をしていたブログでは関連コンテンツ解放がなされなかったので、ブログを育てていくという意味でも、自分のスキルを伸ばしていくという意味でも継続は超大事。

イッヌ
イッヌ
放置はダメよ。

ネタとキーワード選定をしっかりする。

関連コンテンツの解放条件にはトラフィック(要はPV)も必要です。

1000PVというのは、ブログアフィリエイトをしていると全然大した事ないPV数ではありますが、それでも適当な「日々の生活」みたいな記事を書いていたら何記事書いても到達出来ないと思います。

アクセスの集まるネタで、アクセスの集まるキーワード選定をしていく事が地味に大事です。

関連記事:【Googleアドセンスの始め方】初心者向けに分かりやすく図入りで解説!

関連コンテンツ解放の条件についてのまとめ。

関連コンテンツの解放条件やその条件を満たす為にどうしたらいいかについて、僕のブログを例にしながら考えてきました。

あくまでも一例でしかありませんし、真実はGoogleアドセンスのみ知るというところではありますが、参考にしてもらえたら幸いです。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。