ブログアフィリエイトの基本

【要チェック】ブログのアクセスが増えない原因と対策【今日から速攻で出来る】

ブログにアクセスが集まらないと悲しいですよね。

初めてのブログ開設から2ヶ月は驚異的にアクセスが集まらなかった僕ですが、いくつかのポイントを抑える事で生まれ変わったようにアクセス数を増やす事が出来ました。

ここではブログでアクセスが集まらず心が折れそうな人が大変身を遂げるためのエッセンスを述べていきたいと思います。

ブログのアクセスが増えない?そんなの僕も経験済。

偉そうにこんな記事を書いている僕ですが、ブログを始めたばかりの頃はアクセスが全然増えないで涙をのんだ経験がもちろんあります。

僕がブログを始めたのが2016年の1月下旬の話なので、当時のデータをお見せします。

※一番最初のサイトはもうアナリティクスのデータがなくなってしまっているので、アドセンスの画面になります(汗)

僕も最初はブログにアクセスが集まらなかった。クリックで拡大。

見て頂くと分かると思うのですが、スタート時(1月下旬)から3月下旬まで全くアクセスが集まっていません。

3月27日に初めての大きな爆発を起こす事が出来て、その後ようやく人並みにアクセスが集まるブログに成長していきました。

が、最初の2ヶ月は全然ダメだというのが見て分かりますよね?

イッヌ
イッヌ
最初の2ヶ月で月収10万円を突破する人もいるというのに。

最初の2ヶ月も別にさぼっていた訳じゃないです。

「絶対稼いでやる!アクセスを集めてやる!」という思いで1日3~5記事は更新していました。

そこまで頑張ってもアクセスを集める事が出来なかった僕。

しかし、ある事に気が付いてからはアクセスを徐々に集められるようになりました。

それが3月の下旬以降の話から今に至るまでの話。

田村カツオ
田村カツオ
という事で以下で僕が何をどうする事でブログにアクセスを集めていけたのかについてお話をしていきます。

ブログのアクセスが全然増えない原因!【当たり前】

ブログにアクセスが集まらないのは何故?

僕がアクセスを集めることが徐々に出来るようになったのは、アクセスが集まらない原因が分かったからです。

失敗に失敗に失敗を重ねて分かったのですが、ブログにアクセスが集まらない原因は本質的には超単純です。

  1. アクセスの集まるネタで記事を書いていない。
  2. 上位表示出来ていない。

細かい要因は色々あるかとは思いますが、基本的にはこの2つに集約できると思います。

※もちろん、ブログのドメインパワーや運営期間なども密接に絡んでくる問題ですが、いくら続けても中々アクセスが増えないという人は上記二つが出来ていない事が圧倒的に多いです。

アクセスの集まるネタで記事を書いていない。

アクセスの集まるネタで記事を書かないとアクセスは集まりません。

「当たり前すぎてバカにしてるんじゃないか?」と思われるかも知れませんが、コレをやってしまっている人は超多い。

ブログでアクセスを増やす為に皆記事を沢山書く努力をする人ってとても多いのですが、その記事ネタに問題がある事が凄く多いです。

田村カツオ
田村カツオ
もう一度言います。

アクセスの集まらないネタで記事を書いている人が多いです。

ライバルがいないところで記事を書こうと思うあまり、例えば超マイナーな芸能人などをネタにしたりしているとアクセスは集まりません。

検索ボリュームというものがあり、要はそのネタ(キーワード)が月に何回検索されているかを示すものなのですが、検索ボリュームが月100件しかないネタで検索1位をとっても最大で100PVしか集まりません。

ブログの初期に練習で書いてみるとか、あまりにも上位表示出来ないので自信を付けるためにマイナーなネタで記事を書く作戦は確かにありです。

でも、それをずっと1か月も2ヶ月も繰り返しているとブログにアクセスは集まりません。

【マイナー過ぎてアクセスの集まらないネタの例】

  • 地方のラジオにしか出ていないタレント(ほぼ一般人)
  • マイナーなスポーツの2群級の選手(ほぼ一般人)
  • あまりにもローカルすぎるイベント(小さな町のお祭り等)
  • その他「あんまり検索しないなぁ…」ってもの全て。

※ブログのごく初期に書くのなら「まだアリ」ですが、すぐに卒業してもっと大きいネタについて書いていった方がいいです。

田村カツオ
田村カツオ
これをやると昔の僕みたいになるので注意。

狙ったキーワードで上位表示出来ていない。

せっかく記事を書いても狙ったキーワードで上位表示出来ないとブログにアクセスは集まりません。

これもかなり当たり前の事ですが、とても重要です。

せっかく記事を書いたのならば狙ったキーワードでせめて1ページ目には入り込みたいところ。

なるべく5位以上。

田村カツオ
田村カツオ
出来れば1位を目指したいです。

さっきの話と少し被るのですが、検索ボリュームの大きくないネタで1位が取れたとしてもあまりアクセスは集まりません。

ただ、検索ボリュームがとても大きいネタならば2ページ目くらいなら、多少はアクセスが集まる事もあるので、ネタ選びはとても大事になってきます。

イッヌ
イッヌ
ネタがダメなら全部ダメだよ。

アクセスを増やすには今日からまずは「これ」をやれ!

ビッグなネタを狙う。

大きなネタで記事を書こう。

検索ボリュームが大きいネタ、ビッグなネタで記事を書きましょう。

アクセス数を集めるにはこれしかありません

どんなに天才的でセンスがある人でも検索ボリュームが月間100回のネタで1万PVを稼ぐのは単純計算で100ヶ月以上かかります。というか無理。

単純にアクセス数が欲しいんだったらビッグなネタ。

皆が注目するネタで記事を書きましょう!

ちょっとでも上位表示させる為に「ずらす。」

ビッグなネタで記事を書いたからと言って満足してはいけません。

狙ったキーワードで上位表示させる為の工夫もした方が絶対良いです。

というか、上位表示出来てないといくらビッグなネタとは言えアクセス数は中々集まりません。

イッヌ
イッヌ
でもビッグなネタ上位表示させるのが結構難しい場合が多い!

上位表示させる為のテクニックは山ほどあります。

  • 読者のニーズ(検索意図)を抑えた記事を書く。
  • 上位表示させる為に検索回数がピークになるずっと前から記事を仕込んでおく。
  • 情報量(文字数)を多くする。

こういう工夫(本質?)はいくらでもした方が良いです。

でも、正直全てを漏れなくやるのは難しいです。

本来的には全て漏れなくやるべきなんでしょうが「ブログにアクセスが中々集まらない」と悩んでいるくらいの初心者的な人が全てやるのは難しい。

ですので、僕が思うに、ビッグなネタで書く時に上位表示する為に初心者はまず「ずらす」べきなんですね。

ずらしのテクニック1

ずらしの代表的な例としてはキーワードを増やす事。

「ベンチプレス やり方」

じゃなくて

「ベンチプレス やり方 女性」という風に更に1語キーワードを増やして戦う。

みたいなのがずらしのテクニックとしてはまず有名です。

ずらしのテクニック2

また「視点」をずらすというのも有効です。

芸能人の結婚ネタなら、本人じゃなくて結婚相手をメインキーワードにして記事を書く。

アイドルグループの解散ネタなら「理由」じゃなくて「復帰 可能性」みたいな別の方向のキーワードで記事を書く。

もちろん、ずらしてしまうと「ずらさない場合」よりも検索ボリュームは落ちてしまう事が多いです。

しかし「ずらさずに全く上位表示が出来ない場合」や「ずらす必要もないマイナーネタで記事を書く場合」よりも、

「ビッグなネタでずらして書いた」方が結果としてははるかに多くのアクセスが集まります。

関連記事:【トレンドアフィリエイト】キーワードのずらしをマスターしよう!

終わりに。

ブログにアクセスが集まらない原因と対策について的を絞って解説してきました。

とても奥が深い話題であり、変な話「ブログにアクセスが集まらない原因」について分析すれば10個も20個も30個も出てくると思うのですが、それら全てを取り上げるのはナンセンスだと思い、ここでは本質的なポイントに絞ってお伝えしてきました。

  • ビッグなネタで記事を書く。
  • 上位表示させる為にしっかりずらす。

まずはこの2つがしっかり出来れば少しずつブログにアクセスが集まり始めると思います。

そしてもっと細かい部分についてはやりながら見直していくのが良いと思います。

カツオ
カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。