ビジネスツール

ブログ運営におすすめな無料ツール厳選7点をご紹介!

どんな仕事でも道具が必要になってくるものですが、ブログを運営するという場合でも当然必要なツールというものは存在します。

ここで紹介するものは無くてはならない必須のもの、作業の効率をグンと高めてくれるもの、と様々ですが、ここで紹介するものは驚くべき事に全部無料で利用出来るのです。

貴方のブログライフを強力にサポートしてくれるこのツール7点をバッチリ活用してスマートに成果を出していきましょう。

ブログ運営におすすめな無料ツール厳選7点

ブログ運営におすすめな無料ツール1 FFFTP

オススメツール

まずFFFTPから紹介していきたいと思います。

FFFTPはFTPソフトの一種になります。

FTPソフトとは「あなたのパソコン」と「あなたが契約しているサーバー」を手動でつなぐツールです。

貴方のワードプレス等に異変が起こった時等に、トラブル解決のために必須のツールとなります。

イメージで表すと下の図のような感じです。

FTPソフトが必要な時の図

FTPソフトは毎日使うものではないのですが、大まかな使い方は理解しておかないといけないものです。(その代表的なものがFFFTP、という訳です。)

いざという時にしっかりと対処する為にもしっかり抑えておきましょう。

関連記事:FFFTPでサイトのバックアップができない時の対処法を紹介!

田村カツオ
田村カツオ
ちなみにFileZillaというFTPソフトもあります。最近僕はFFFTPではなくFileZillaを使っています。

イッヌ
イッヌ
FileZillaについては「FFFTPでサイトのバックアップができない時の対処法を紹介!」を読んでみてね!

ブログ運営におすすめな無料ツール2 rapture

raptureは画面をそのまま記録してしまうツールです。

ネットビジネスをしていると画面を切り取ってそのまま使う場面があります。(もちろん、著作権等に気を付けて使うべき場面もあります。)

田村カツオ
田村カツオ
下の画像はraptureを使って僕のPCの画面を切り抜いたものです。

ラプチャーで切り取った画像

僕のブログではハウツーの説明の為にraptureを使用する事はとても多いですし、何だかんだでPCの画面を記録した場面って多いと思います。

そんな時に役立つソフトです。

raptureのダウンロードはこちらから。

ブログ運営におすすめな無料ツール3 PhotoScape

PhotoScapeは画像を加工する無料ツールです。

無料とは思えないほど機能が充実しており、画像を簡単に色々な形でアレンジ出来るので、画像編集が楽しくなってしまう人も多いと思います。

(ただ、アフィリエイトの本質は画像をどうこうする事ではないのでハマり過ぎないように・・・デザインよりも中身で勝負です!)

PhotoScapeのダウンロードはこちらから。

関連記事:PhotoScapeの使い方を説明!画像の結合や文字入力、トリミングなど超有能

ブログ運営におすすめな無料ツール4 検索順位チェッカー

検索順位チェッカーは自分が投稿した記事が

  • どのキーワード(の組み合わせ)で
  • どの検索エンジンで
  • 何位に表示されているか

をチェックできるオススメ無料サイトです。

自分の狙ったネタ・キーワードで自分の書いた記事がどれくらいの位置にインデックスされているのかを調べる事が出来ます。

必須のツールだと思います。

検索順位チェッカー

使い方の手順は以下の通りになります。

  1. 「URL」のところに順位を調べたい記事のURLをコピペ。
  2. 「キーワード(5セット)」のところに調べたいキーワードの組み合わせを入力。
  3. スマホ版もチェックするなら、「スマホ版もチェックする」にチェックを入れる。
  4. 最後に「チェック」ボタンを押すと下に結果が出てきます。

検索順位チェッカーはこちらから。

ブログ運営におすすめな無料ツール5 ツイッター

言わずと知れたツイッター

自分の「なう」をつぶやくだけじゃなく、ブログに埋め込んだり、検索エンジンとしても使えます。

特にリアルタイムで放送されている番組(ドラマ等)について記事を書く時、人々がどんな事に注目しているかを探る超有効なツールになります。

田村カツオ
田村カツオ
僕、田村カツオのTwitterもよろしくお願いしますね^^

twitterはこちらから。

ブログ運営におすすめな無料ツール6 楽天Social News

楽天Social Newsは、登録した人が「インターネットで見つけた気になる記事」を皆に紹介出来るサイトです。

ここで、自分で書いた記事を皆に紹介すると有効な場合があります。

自分のサイトへの入り口が1つ増える事になりますので、まだサイトが育っていない初期段階で特に有効ですね。

ただ、そういった自作自演はあまりよくないので、程々に。やりすぎると「自動ペナルティ」の対象になる可能性もあります。

また紹介する以上、オリジナリティある面白い記事を書くように心がけましょう。

楽天Social Newsはこちらから。

関連記事:楽天ソーシャルニュースの使い方!SEOを強めアクセス数を増そう!

ブログ運営におすすめな無料ツール7 Google Search console & Googleアナリティクス

この2つは「グーグルが提供しているサービス」という事で1つカウントにしていますが、おすすめというか絶対的に必要な超有効で、超重要な無料ツールです。

ワードプレスブログを作ってから利用していく事になるのでしっかり覚えていておいて下さいね。

関連記事:Google Search Consoleの設定・登録について説明!

関連記事:グーグルアナリティクスの設定方法!ワードプレスに導入しよう!

まとめ

如何でしたでしょうか?

ブログを運営していく為のおすすめの無料ツールをご紹介してみました。

ブログアフィリエイトと言うかビジネス全般で使えるものも多かったと思います。

もちろん、全部使わなくてはダメ!という事ではないですし、同じ機能を他のツールで代用できるのであれば、ここで紹介したものに固執する必要もありません。

自分が作業しやすいように、ツールを整えていきましょう!

田村カツオ
田村カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
田村カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。