特化型ブログ実践記

特化型ブログ実践記11ヶ月目・12ヶ月目!季節の影響かアクセス数減少…!

田村カツオ
田村カツオ

ここでは特化型ブログ実践記11ヶ月目、12ヶ月目という事で2018年9月と10月の記録について述べていきたいと思います。

運営しているブログは筋トレ・格闘技系のブログで、これまでスピードは遅いながらも順調に伸びて来てくれていたのですが、ここに来てアクセス数がかなり落ち込んでしまいました。

色々調べていく中で季節よる影響が大きいと判断せざるを得ないという結論に至りました…

詳しくは本編をご覧ください。

※記事の編集の都合上、かなり投稿が遅くなってしまいましたがノートにしっかり書いており正確な情報ですのでその点はご安心下さい(汗)

(当該のブログはこちら:キタエタイ〜筋トレ初心者が細マッチョを目指すブログ〜

参考動画:特化型ブログ実践記11・12ヶ月目!冬はアクセス落ちました。

田村カツオYouTube公式チャンネルでは特化型ブログ11ヶ月目、12ヶ月目について色々話しています。

こちらの方が、文章よりもぶっちゃけた事も話しちゃっているかも知れません…

特化型ブログ実践記11ヶ月目・12ヶ月目!記事数やアクセス数、ポイント等について。

特化型ブログ実践記11ヶ月目・12ヶ月目の記事数。

まずは記事数からですが、2018年9月(11ヶ月目)に投稿した記事数が4記事、2018年10月(12か月目)に投稿した記事が3記事でした。

これはかなり少ない記事数です。

中々時間が取れないという言い訳も無くは無いのですが、もう少し記事を投稿したいところ。

ただし、この時期は新規投稿した記事は少ないものの、過去記事でアクセスが集まっていない記事を修正したり削除したりしていますので、ブログのメンテナンスを全くしていなかったという訳でもありません。

累計の記事投稿数は下記のような感じ。

  • 1ヶ月目 18記事
  • 2ヶ月目 45記事
  • 3ヶ月目 49記事
  • 4ヶ月目 29記事
  • 5ヶ月目 7記事
  • 6ヶ月目 13記事
  • 7ヶ月目 5記事
  • 8ヶ月目 14記事
  • 9ヶ月目 3記事
  • 10ヶ月目 1記事
  • 11ヶ月目 4記事 ←今ココ。
  • 12ヶ月目 3記事 ←今ココ。
  • 合計 191記事

記事修正作業の中で1記事「これは消そう」というものがあったので削除しています。

ですので、12か月目が終わるまでに投稿した記事数は191記事ですが、ブログに残っているのは190記事になります。

特化型ブログ実践記11ヶ月目・12ヶ月目のアクセス数。

2018年9月1日から10月31日までのアクセス数(PV数)のアナリティクスが以下みたいな感じです。

2018年9月から10月(クリックで拡大)

赤い矢印の部分がこの期間で一番アクセスが集まった日で10月8日。7283pvでした。

その日までほぼ何もしないでアクセスがじわじわ伸びていたのでもう放置でいいな。とか調子に乗っていたら、10月8日を折り返し地点にアクセス数が少しずつ下がっていきます。

10月31日は4398pvで着地。放置の割には割とアクセスが集まっているとも言えなくはないのですが…

開始月(2017年11月)から12ヶ月目(2018年10月)までのグラフがこちら。

2017年11月から2018年10月のグラフ(クリックで拡大)

ゆっくりだけど順調に右肩上がりに伸びていたはずのアクセス数が11ヶ月目、12ヶ月目辺りで緩やかな下降を始めています。

サンプリングという形でいくつか記事の表示順位を調べてみたものの別に落ちていないんですね。

でも、アクセス数は減っている。

これはつまり、このブログのジャンルが原因だと思われます。(というかそう思いたい。)

筋トレや格闘技のジムは冬の寒い時期は入会者が一気に落ち込む傾向があります。

これは今まで転勤で10個以上のジムに在籍していた経験からもそうですし、パーソナルトレーニングジムを経営している友人の証言からも間違いありません。

田村カツオ
田村カツオ
皆、冬はジムに行かないんですね(汗)

だから、筋トレとか格闘技みたいなキーワードでは検索回数が落ち込んでしまう、という訳です。

 

これについて言えば、筋トレ・格闘技という分野を特化型ブログのジャンルとして選択した時点である程度は覚悟しなければいけなかったのです。

(もっと言うと、僕よりも賢い人は最初からウインタースポーツ系の記事なんかもどんどん投入して、冬でもアクセスの落ち込みがあまりないように対策はするんでしょうね。)

ただ、この特化型ブログは元々YouTubeとメディアミックスしており、そのYouTubeの伸びは冬の期間に入っても素晴らしいものがありました。

それについて次章で述べたいと思います。

特化型ブログ実践記11ヶ月目・12ヶ月目のポイント。

純粋な「特化型ブログの実践記」という観点で言うと11ヶ月目、12ヶ月目は新規記事投稿はあまりせず、過去記事の修正をしていただけです。

そして、その効果があったのかも数字の面からは分かりません。

ただ、ブログとセットで行っているYouTubeチャンネルについて言うと、素晴らしい伸びがあったのが11ヶ月目からでした。

11ヶ月目(9月)くらいから徐々にチャンネル登録者数が伸び始め、10月には2000人の大台を突破するまでに至りました。初めての視聴者プレゼント企画なんかもやってしまい、YouTubeチャンネルが皆に愛されるチャンネルになっていきました。

YouTubeにもアドセンス広告を貼って収益化はしているので、ブログでの停滞をYouTubeが補っている構図が出来上がっています。YouTubeはコメントもくれる人が多く、反応がとりやすいので、運営していて楽しいのもあり、11ヶ月目・12ヶ月目はYouTubeの運営に力を入れておりました。

田村カツオ
田村カツオ
実写のYouTubeチャンネルを運営していると、自分の事を知ってくれる人も増えてきて嬉しいですよ!

楽しんでシゴトが出来ていますね!

イッヌ
イッヌ
ブログのアクセスも伸びてくれると言う事ないんだけどねー。

終わりに。

特化型ブログ実践記11ヶ月目、12ヶ月目という事で記事数、アクセス数、ポイントなどについて述べてきました。

一年を通して身に染みて分かった事は、選択したジャンルのライバルもそうなのですが、季節によってpvが左右されないかを予め考えておくのはとても大事だという事です。

僕はそれが出来ていなかったのでちょっとだけ大変でした。

その意味では総合系のごちゃまぜブログにもメリットはあるのだな、と感じました。

結局のところ「特化型ブログだから勝てる!」「ごちゃまぜブログだからいまいち…」って事は無いのだと思います。

一つ一つの記事にしっかり力を注いで、良質な記事を量産する。

それがどんなブログにも求められてる事なんだな、と強く思った次第です。

田村カツオ
田村カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
田村カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。