田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

サーバーにワードプレスをインストールし、ブログを立ち上げた直後は色々やるべき事があるのですが、その中でもヘッダー画像作りというのは多くの人が熱を込めて取り組んでしまうものです。

ワードプレスブログのヘッダーは初期設定では味気ない文字列なのですが、そこをおしゃれなヘッダー画像に変える事でサイトの印象がガラッと変ります。

予算があればデザイナーに依頼して作って貰うのもいいですが、ここでは初心者向けという事で無料でヘッダー画像を作る方法を紹介していきたいと思います。

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

ブログのヘッダーの役割とは?

まず、ブログにおけるヘッダーの役割について簡単にご説明したいと思います。

 

ブログにおいてヘッダーとは「ブログの顔」です。そのブログの世界観やイメージ、メッセージを表すものです。

好き嫌いの問題もありますが、ヘッダーがしょぼいとブログの内容を見ないで帰ってしまったりする訪問者もいます。デザインでまず拘るべきはヘッダーなのです。

 

トレンドアフィリエイトブログでもヘッダーはそれなりには大事です。(特化型ブログや情報発信サイトならばもっと大事!)

 

僕がヘッダーで気をつけている点は以下の通りです。

  • ブログの世界観・イメージと良く合っている事
  • インパクトがあって覚えてもらいやすい事
  • メッセージを伝えたいならば、それがしっかりと伝わる事

 

と言っても、これらの条件を満たしているような満足の行くヘッダーが出来る事はあまりないです(汗)

じっくり考えながら作っていき、最終的に理想のヘッダーにたどり着く。というのが多くの場合かなと思います。

田村カツオ田村カツオ

本当にヘッダーは悩んじゃうところです。

イッヌイッヌ

トレンドアフィリエイトの場合はヘッダーよりも記事内容の方が重要だから悩みすぎるのは良くないけどね。

ワードプレスブログのおしゃれなヘッダー画像の無料で出来る作り方!

おしゃれなヘッダーの作り方。

ヘッダーはブログの顔とも言える部分なのですが、ブログを立ち上げたばかりの時は地味というかシンプルで味気ないものです。

 

ここからはそんな味気ないヘッダー部分をオシャレにしていく為のヘッダー画像の作り方について説明していきます。無料で出来る方法なので、初心者の方でも安心して取り組んでみて下さいね。

ヘッダーは最初は味気ない。

ロゴを作る。

まず、自分のサイト名をロゴで文字にしたいですね。ロゴは無料で作れるサイトがありますので、そこで作っていきましょう!

 

僕はここをよく使います。

http://ja.cooltext.com/

 

操作がシンプルなのが売りですね。もちろん、他にも無料でロゴを作れるサイトはありますので好みのサイトを探してみたらいいでしょう。

ここでは試しにこんな感じのロゴを作ってみました。

ロゴ

画像を用意する。

ヘッダーに使いたい画像を用意します。

自分で撮影したり、描いたり出来る場合はそれでもいいでしょう。インターネット上にある素材を利用する場合は著作権フリーのサイトから選ぶのがおすすめです。

 

僕は「ぱくたそ」なんかは好きですね。

https://www.pakutaso.com/

世界観がギャグっぽくて、画質もきれいなので、僕の好みなのです。著作権フリーの画像サイトは他にも沢山あるので、どのサイトから画像を準備しても問題ありません。

下記記事も参考にしてみて下さいね。

 

ここでは例として、下のような画像を選んでみました。

羊

 

画像を編集する。

ヘッダー画像を作るにあたってデザイン性も大切なのですが、機能面で言うと少なくとも「適切な横幅」を設定しなくてはなりません。

 

僕は賢威7を使用していますが、その場合一番キレイにそして簡単にヘッダー画像を表示できる横幅は「1600px」です。(高さはお好みでどうぞ。あまり高くしすぎるとヘッダー画像が大きくなりすぎて、内容までたどり着くのが大変になってしまいますが…)

横幅以外は自分のセンスが出る部分ですので、こだわって自分の味を出していきましょう。こだわりすぎると時間がどれだけあっても足りませんので程々も大事ですがそこはバランスですね。

 

画像編集ソフトは「PhotoScape」がオススメです。無料で、使いやすく、機能の充実っぷりが半端ではありません!

こちらからダウンロードできます。↓
http://photoscape-free.softonic.jp/

 

今回はこんな感じで編集してみました。

ロゴ画像

僕のセンスの問題で、そんなにおしゃれでは無いかも知れませんが・・・(汗)

 

ロゴについてですが、PhotoScapeは画像に文字を入れる機能がありますので、無理やりロゴを作る必要はありません。

PhotoScapeでは作れないようなデザインされた文字を画像に入れたい時はロゴを作る必要がありますが、そのあたりは貴方の判断になります。

 

ヘッダー画像に限らずなのですが、デザインを作る場合はとりあえずはシンプルにしておくのが無難です。シンプルにしておくと、それほど変な事にはなりませんので・・・

田村カツオ田村カツオ

頑張って色々な要素を詰め込もうとすると、ぐちゃぐちゃでかっこ悪いデザインになってしまう事が多いです。

困ったらシンプルに!

ワードプレスブログに反映させる。

まず、ダッシュボードの左側で「メディア」→「新規追加」で、ヘッダー画像として使いたい画像を自分のブログにアップロードしておきます。

テンプレートが賢威7の場合

①次にダッシュボードの左側の「賢威の設定」→「賢威の設定」を選びます。

ヘッダー画像をワードプレスに設定しよう


 

②そして「ロゴ画像」の「画像を設定する」ボタンを押します。

ワードプレスにヘッダー画像を設定しよう2


 

③メディアライブラリタブを選び、使用したい画像を選んで「表示する」をクリックします。

ワードプレスにヘッダー画像を設定しよう3


 

④下のような画面になります。

ワードプレスにヘッダー画像を設定しよう4

  1. 「タイトル」「代替テキスト」にSEOを意識した言葉をしっかりと入力します。
  2. 「配置」は中央が良いでしょう。
  3. 「サイズ」は先程PhotoScapeで調整していますので、ここでは「フルサイズ」を選択します。
  4. 最後に「投稿に挿入」ボタンを押します。

 

⑤最後に画面一番下の「変更を保存」ボタンをしっかりと押しますとヘッダー画像が設定されます。

ヘッダー完成!

その他のテンプレートの場合

①ダッシュボード画面左のメニューから「外観」→「ヘッダー」を選択します。

ヘッダーの設定の画面


 

②ヘッダーを設定する画面に切り替わりますので、そこで「新規画像を追加」を選択し、保存します。これで完了です。

ヘッダーの設定画面2

終わりに。

今回は割りとシンプルなヘッダーを作ってみましたが、ロゴや画像をもっと凝って編集すれば、もっとプロっぽいものを作る事も可能ではあります。(それはそれで難しいですが・・・)

 

自分のブログのイメージに合わせてヘッダー画像を作ってみましょう!ブログ運営が楽しくなること間違いなしですよ!

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。